アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200V20Aコンセントに対し、200V15Aプラグのエアコンを接続することは可能でしょうか?
電気的には問題はなく、プラグの形状の関係から挿せないことがある場合、コンセント側を200V15Aにしても問題はないでしょうか?

また、同様に、100V20Aコンセント(形状がLではなくTの方です)と100V15Aプラグについても、上記のことを教えてください。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>200V20Aコンセントに対し、200V15Aプラグのエアコンを接続…



産業用でなく家庭用コンセントの話だとして、200V用コンセントには 15A 専用と 20-15A 兼用品とがあります。

・15A 専用の例
https://www2.panasonic.biz/ls/ai/products/search …
・20-15A 兼用の例
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …

>プラグの形状の関係から挿せないことがある場合コンセント側を200V15Aにしても問題はない…

問題ありませんが、資格を要します。

>100V20Aコンセント(形状がLではなくTの方…

T型コンセントは平成のごくはじめに廃止されました。
しかも、それまでは 100Vにも 200Vにも T型コンセントが使われていて、混乱の元だったのです。

そんな古い建物でなく本当に T 型になっているのなら、それは 20A でなく 200V-30A です。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/fwdItem?head …

>100V15Aプラグについても…

もし、現在の T型なのなら 200V ですからそれを 100V に落とすにはコンセントの交換だけでなく、電源側での接続替えが必要で、いくら自己責任とは言え DIY でなんとかなる話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
質問が言葉足らずでしたが、家庭用のエアコンを購入するために質問をしているだけです。
コンセントは20Aでも、15Aの製品を購入してもOKかという単純なことです。

お礼日時:2021/01/12 13:03

仕様上は使えます。


ただし、それを行うためには、あなたは電気工事士でなければなりません。
この答えは有資格者には常識的なものです。
それを知らないというご様子ですから、あなたは資格をお持ちでないようですね。
そのあなたが工事した場合、あなたの工事の結果で火災になっても、保険が出ない、などの問題につながるという覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
工事をするとは言ってなく、単にエアコン購入の関係で質問をしています。

お礼日時:2021/01/12 12:57

問題ありません



ちゃんとさせる構造になっています
逆の場合は挿すことができません
また、100Vと200Vも形状が違いますので挿せません

100Vも200Vも20A用に15Aを挿すことができます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
OKそうな感じですね。

お礼日時:2021/01/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!