メモリの増設をしたいのですが。
メモリを自分で増設する場合、パソコン本体を開いて、メモリを増設しますよね?

そのときに、メモリをソケットにさして、これでメモリの増設は完了なんでしょうか?

それとも、メモリをちゃんと増設するのには、このあとにパソコンの中で設定が必要なのでしょうか?

もし設定が必要だったら、それも教えていただけると、助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

9x系OSはメモリの管理が



    ものすごくヘタクソ

なので、128MB以上にする意味はないです。

僕も画像処理系ソフトはメモリを消費すると言われ、640MBまで増設しましたが128MBのときと殆ど変わりなかったです。(システム関連の常駐以外全て外してもです)

でもWin2000は大幅にパフォーマンスUPしました。
メモリを有効に使いたいのでしたらWin2000にしましょう。
    • good
    • 0

メモリーを扱う際にはアースにお気をつけくださいませ。


特にこの時期は危険なので。
    • good
    • 0

Windows機という前提で答えます。

既出の回答ですが、規格に合ったメモリを所定の位置にぶっ刺すだけでメモリは認識されます。BIOSでのメモリチェックを外すかどうかは、趣味の問題ですね。気にならなければそのままでかまわないはずです。
補足にある、128MBを256MBにしても意味がないのか、ということですが、使う用途にもよります。Photoshopなど画像処理ソフトのように、単独のアプリケーションで巨大なデータを扱う場合には、そのような増設は非常に有効のようです。また、「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「ファイルシステム」で使用目的を「ネットワークサーバ」に設定すると、増えたメモリをある程度有効に使えるようです。
    • good
    • 0

うちのパソコンの場合には、一度BIOS設定画面を開いて、”設定を保存して終了”してメモリが有効になったように記憶しています。


BIOSの設定内容は自動的に変わったんじゃなかったかなあ?
機種に適したメモリーを買いさえすれば、簡単です。
ちなみに、私のパソコンはWindows98ですが、メモリーは128+32で正常に動作しています。
それから、過去の質問でメモリー増設に関するものがいっぱいありますので、そちらを見るといいと思います。
質問検索で「メモリー増設」で検索してみてください。
    • good
    • 0

特に設定は必要ないです。

おっしゃるように、メモリを挿すだけでいいはずですよ。
ただ、確かメモリを挿す順番があったはずです。
元々ささっていた場所から、大きいメモリを挿していけば、多分大丈夫だと思います。
あとは、もし動かなければもう一度しっかりとささっているかを確認することでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合、ソケットに差し込んだだけでした。


ただし、BIOSで、「メモリチェックはしない」にしました。
(メモリチェックすると、起動時間が長くなるため)

蛇足ですが、Windows の場合ですが、9xシリーズは、128MB以上は無駄らしいです。
WIN2000はいいらしいのですが。

この回答への補足

Windows Meを使っているのですが、やっぱり128MB以上は無駄なのでしょうか?

128MBあるのですが、もう128MB増設して、256MBにしようとしています。

メモリを増設しても意味がないのでしょうか?

補足日時:2001/02/14 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリを増設したのですが、ちゃんと完了しているかどうか分からない

Win2000、SONY Vioです。
128MBなので、256MBを購入して、メモリスロットにはめ込みました。(多分)
メモリは、512MBまで、増設可能です。

白いつまみのようなものではさまれた、同じような細長い板のようなものがあり、その隣が空いていました。
空きの場所の、白いつまみのようなものを起こして、
256MBの板(メモリ)をはめ込みました。
増設する前の物理メモリを確認するのを忘れたので、
本当に完了したのかどうか分かりません。

増設した後のバージョン情報を見ると、
130.592KBになっています。
コレで、いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

再度確認ですが、
256MBを増設の時、両端の白いフックのが、カチ、カチ?と、(メモリに掛かり)、キチンと固定されてますよね。

そして、電源を付け、確認してみて下さい。

タスクマネージャのパフォーマンスでも良いし、
マイコンピュータのプロパティで全般の下の方に、?MBて載ってるので。

確実に挿して、認識しなければ、メモリ不良(愛称)が考えれます。

か、128MB・256MB・の挿す位置を変えてみる。

その前に、まず、256MB、一枚で、起動するか、確認して下さい。
(128と入れ替える。)

Qメモリを増設して、仮想メモリを設定したのですが、あまり速くなりません

先日、うちのパソコンのNB55S(初期メモリ768MB)をキングストン製のメモリで2GBまで、増設し、仮想メモリをカスタムサイズから、システム管理サイズに変更したのですが、パソコンの電源を切るときの速度は格段に速くなったのですが、起動したりするときは、あまり速くなっていませんでした。
仮想メモリ以外にどこを設定すれば、本来の性能が発揮されるのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

メモリを増設して早さを実感できるのは、メモリが足りず、ページングファイルにスワップしていたものが、しなくなったときだと思いますよ。
もし、OSがXPで、2GBまで増設したのでしたら、ページングファイルを「なし」にしてしまってもいいと思います。
若干、起動が早くなると思います。(ページングファイルを確保しない分)
但し、いつもメモリ1GBを超えるような処理をさせているようでしたら、「なし」は危険ですね。

2GBまで増設したのであれば、起動後は、質問者様の言われる本来の性能は発揮できていると思います。(ハード的には...)

以上

Qメモリの増設について(DELLのパソコン+バッファローのメモリ)

現在、DELLのDimension4300Sを使っています。
メモリが256しかないので、最大搭載上限である512まで増やそうと思い
バッファローのメモリPC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM BUFFALO DD333-256MX2 を買いました。
<メモリのページ>
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333-mx2/index.html
<Dimension4300Sのページ>
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4300S/specs.htm#1103595

簡単に使えると思ったのですが、友人に「間違ったメモリを入れると
パソコン本体が壊れてしまう」ということを聞き、怖くて交換
出来ずにいます。

どなたか、パソコンにお詳しい方、このメモリがワタシのパソコンに使えるかどうか
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが使えません、無理に差し込もうとするとスロットか
メモリが壊れます。買う前に友人かここで聞いたほうがベター。
もしくは仕様を印刷して持って行く。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

未開封なら返金してもらい他ならもっと安く手に入ります。
http://www.coneco.net/PriceList/1020423015/order/MONEY/
512MB1枚なら
http://www.coneco.net/PriceList/1020423016/order/MONEY/

Qメモリ増設時の仮想メモリの設定について

メモリ増設時の仮想メモリの設定について

メモリを1GBから4GBにアップグレードしました。
まだ仮想メモリの設定は変更していないため、1GBの1.5倍の1536MBに設定されています。

現状4GBのRAMが搭載されていますが、もし仮想メモリの設定を変更せずこのまま使用すると、
1.5GBを超えた辺りからスワップが起きますか? それとも、ちゃんと4GBの効果が得られますか?

設定を変更すれば済む話なのですが、どなたか私のこのモヤモヤを解決してください。
よろしくお願いします

[PCスペック]
HP DC7800 Compaq Core2Duo 2.13GHz / 1GB RAM
Windows XP SP3

Aベストアンサー

RAMが足らなくなったら、スワップで仮想メモリを使用するのです。
RAMが充分にあれば、スワップは起きないので、仮想メモリを使用することはありません。
仮想メモリは、スワップだけで使用するわけではないですが、4GBでしたら、仮想メモリを使用しない(0でも)設定でも良いくらいです。
今のままの設定で、使用してみたらいかがでしょう。

Qデスクトップのメモリ増設時ちゃんとはまらない

デスクトップのメモリ増設時ちゃんとはまりません。
片一方ずつならはまります。
回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

きちんとマザーボードに合ったメモリならば差せます。
かなり力が要る場合がありますので経験がない人は怖がって押し込む力が
足りない場合が多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報