痔になりやすい生活習慣とは?

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う機種ですが、この後、EDV-6000とHF900も修理に出そうと考えていましたが、もう修理出来ないかもしれません。(HF900は間違いなく修理不可能でしょうね。)

15年以上使って来た愛着のあるデッキですし、このまま処分するのも何だか偲びないので何とか使える状態にしたいと考えています。このままβ機がなくなってしまったら、コレクションとして所有している約1,500本のβテープが再生出来なくなり、いっきにゴミの山と化してしまいます。一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

EDV-7000の不調箇所は「走行系」「ヘッド」「操作ボタンの損傷」となっていますが、パーツがないと言われたのは「走行系」のパーツです。
EDV-6000もほぼ7000と同じ修理箇所になると思いますが、こちらもダメ元で修理に出す予定です。(修理出来れば有難いのですが…。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

昨日、A & V テクニカル へ寄ってみました。



" サブシャーシー " が入手出来ないことから、修理出来ずに困っている者がいるのですが、と尋ねてみましたが、無いパーツは仕立ててしまうそうです。

◎ こちらのお店、活用出来るかも知れません!質問者さまより可能な限り、正確な情報をお店へ伝えてみる事だと思います。

サブシャーシーが無いが修理は可能なのか?可能性は有るのか?と尋ねてみましたが、100%修理出来るという言葉が返って来ました、豪語?? (笑

…望みは有ると思います!

++ 私は皆様の様に、詳しいわけではありませんし、サブシャーシー等という言葉を並べられましても判りかねます。(ーー;

不明な点等は ** A & V テクニカル ** へ問合せてみてくださいね。

※ 知り合いですか?と尋ねられ、yes!と返しましたが、それ以上の事には(経緯)などには触れてはおりませんので、念の為!!

☆ 諦めなければ、ナンとかなるものです、腰を据えてジックリ行きましょう!

この回答への補足

補足が遅くなりました。

やっとソニーのサービスから返事が来て、EDV-6000は単体で修理可能と言う事になりました。ホッと一安心と言った所です。(修理代は23,000円と言う事で、VHSのデッキなら新品も買える値段ですが…。)早速、修理してもらうことにしました。年内には手元に届くと思います。

問題はEDV-7000の方で、6000が使える目処が立ちましたので、β機は1台でも何とかなりますが、今後、もし6000が潰れてしまった場合を考え、こちらも修理しようと思っています。ただ、一気に2台修理となると予算的にも厳しいので、修理は来年以降になると思います。その場合、ご紹介頂いた「A & V テクニカル」に相談する事にしています。

これで何とか保存テープもゴミ化する事は当分無くなりましたが、いずれβ機が無くなるのは時間の問題だと思います。そうなる前に保存テープを他メディアに移行させようと思います。(そうなるとまた6000をこき使う事になり、直ぐダメになってしまいそうですが…)

以上、報告がてら補足と言う事で、ご了承下さい。なお、今回の質問の件は一応、6000の修理の目処が立ったと言う事で、近々締め切らせて頂こうと考えています。回答頂いた皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。

締め切りに当たっての御礼はNo.12のお礼欄に書かせて頂きますので、宜しくお願い致します。

補足日時:2002/12/15 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurin殿、氏のご親切、心より感謝申し上げます。

そうですか! >100%修理出来るという言葉が返って来ました<
と言うのは心強いですね。

現在、EDV-6000の状況待ちとなっていますが、これの結果如何で、A & V テクニカル に問い合わせて見ようと思います。(EDV-6000の方の状況が判明すれば補足蘭に書かせて頂きます。)

>☆ 諦めなければ、ナンとかなるものです、腰を据えてジックリ行きましょう!⇒有難うございます。少し希望の光(?)が見えて来た感じです。何度も回答頂いたうえに、私のような一個人の質問に対し、色々お骨折り頂き、感謝の念にたえません。本当に有難うございます。

お礼日時:2002/12/06 13:57

本日、偶々見つけた修理店が有り "チラシ " をもらってまいりましたのでその一部を書いて置きます!



* 当店のあゆみ *
SONY修理を長年経験後、国内未踏の 18メーカーの修理を代行、
20万台の修理実績を誇る。等など…

この様なお店は他にも、見当るとは思うのですが、質問者さまの手元に有ります修理不能状況を記した資料を元に、一度問合せてみても良いかも知れませんね。

店名:株式会社 A & V テクニカル

場所は、東京都八王子市絹ヶ丘 1-3-9
デンワ:0426-37-7773 (代)
営業時間:12:00~21:00 日曜・祝日定休

皆様も心配なさっていると思いますが、諦めずに行きましょう!テープの本数は私と比べ物になりませんし、保存状態に気を付けられてください、ビデオリワインダー等は所有されていますよね?

※ ネットで検索OKなどと書いてありましたので、何かと思い、覗いて見てみたのですが、こような内容でした。
▽ 「真面目に修理するのがいやになるような製品が多くなりました」

>> http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep/daigaku- … <<

遠いことに変わりはないのですが、資料として書いてみた次第ですが、何かありましたら、こちらへ書いて置いてみてください、皆様も何かレスを出来るかも知れませんので。(締め切りは急がなくとも良いと思いますよ、私も気になっておりますので)

ご参考までに。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep/daigaku- …

この回答への補足

ifuurin殿、ずっとお気に留めて頂いていたようで、感謝に耐えません。
実は管理者さんの方から締切り催促のメールが既に届いており、私ももう回答は来ないし、そろそろ締切ろうかと考えていた所、今回、またまたレスを頂き、非常に嬉しく思っています。(締切らずに良かった!)

ご紹介頂いたところへはまだ連絡していませんが、今後の手段として考えさせて頂こうと思っています。また、URLの方もまだ見ていませんが、こちらも併せて参考にさせて頂きます。

で、現状ですが、あれからEDV-6000を修理に出して、現在、修理可能か否かを調べている所です。もうそろそろ返事が来る頃だとは思いますが、もし、こちらも修理出来ないと言うのでしたら、是非、上の所に問い合わせて見ようと思います。

>ビデオリワインダー等は所有されていますよね? →勿論、使っています。LPLの物ですが、これももう入手困難な品物です。壊れたらそれでパァです。(笑)βテープの本数は徐々に減っているものの、まだ1000本以上は確実に残っています。何度かカビにやられた事もあり、保存には気を遣っていますが、時間の関係もあり月に1度の早送り巻き戻しもままならない状況です。
DVDにダビングすると言う手段もあるにはありますが、DVDの規格が中々統一出来ない状況のようですし、近い将来DVD-Blueが登場しますので、これが市場に出れば検討しようと考えています。(今のDVD-R,RAM等は検討外と言う事で私は整理しています。)これらのハードを購入するにも資金がないし、難しい所です。(SVHS等のVHSメディアは増やしたくありません。)

失業状態からは脱出出来たものの、今の仕事もはっきり言って先行き不透明で、どうなるか分かりません。(休みが全くないし、夜勤が多いのにも関わらず、超低賃金、これじゃやる気が起きません。年末年始の休みなんて到底無理です。転職を考えていますが、中々思い通りには行きませんね。)

と言う感じで、今はEDV-6000の結果待ちと言う状況ですので、こちらの状況が判明しましたら、改めてお礼を書かせて頂こうと考えています。今回は本当に有難うございました。これからも宜しく!

補足日時:2002/12/04 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifuurin氏のお礼欄をお借りし、回答頂いた皆様にお礼申し上げます。(この欄しかお礼を書ける所がなかったもので、お許し下さい。)

色々ご心配をおかけ致しましたが、何とかEDV-6000が修理から戻って来て、使えるようになりました。これで一応βテープの録画・再生が出来るようになりました。(殆ど再生専用機と化すと思いますが…。)ただ、今度故障すると多分修理不可能になると思いますので、何とか今の内に他メディアに移行しようと考えています。(DVD-Blueに期待しています。)

EDV-7000の方はifuurin氏に紹介して頂いた「A & V テクニカル」と言う所へ問い合わせて見ようと思っています。(来年になりますが…。)こちらも修理可能かと思います。(余りにも高価なら修理はパスする予定)

と言う事で、長期間、質問を立ち上げた状態でしたが、皆さんのお陰で何とか一応の解決を見ましたので、そろそろ締切らせて頂こうと思います。

ポイントについては全員の方々に差し上げたい所ですが、そう言う訳にも行きませんので、ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんには申し訳ございませんが、何卒ご理解頂けますよう、お願い致します。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/12/23 00:31

No10で回答したEF58です。


自分と同じような悩みり方がいるんだなあと思い、参考までに。

「Mrコンセント」とは自分のいる九州にしか無いようです、どのメーカーの修理でもしてくれる家電・AV・パソコンのサービス専門店の事です。昔は県庁所在地には各メーカのサービスステーションが有りましたがリストラにより、修理は本社扱いになり、地方には営業所すらありません。そこで腕のいいサービスマンが独立し修理専門店として営業しているようです。元SONY・元PIONEERなどの方がいました。和歌山でもありませんか?

他の方々がDVDに録画してはいかが?と提案されています。
私も同じ事を考えいろいろ試して見ました。結論から言うと
●DVDに録画し直すと画質が落ちます。
 私のテープにはEDベータもあり、DVDではちよっとつらい
 たとえば、葉っぱの厚みやうぶ毛の表現が感じられなくなってしまう。
●DVD録画規格はまとまりそうにない
 ご存知だと思いますが、
  DVD-RAM
  DVD-R
  DVD-RW
  DVD+R
  DVD+RW  などなと、ワレ!ええ加減にせんかい。という感じ

●DVD次世代規格であるブルーレーザによるハイビジョン規格には期待していますが、
 さっそく規格についてガキの喧嘩を始めており見通し暗いです。

●現状でベータ以上の画質を持っていたのはデジタルVHSだけでした。
 ビクターあたりが発売しています。
 ただし、テープ収納スペースは減りません、むしろ増えるかも。

ということでビデオに限らずオーディオにおいても、
  新製品=性能が良い
とは言えません。
ベータをこのまま大事にされ、ブルーレーザDVDが規格統一されれば乗換えるぐらいで良いのでは無いでしょうか?。今あわててDVDに乗換えてもがっくりするんでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の書き込み、本当に有難うございます。

前回紹介して頂いたように、ヤフーオークションを見てみましたが、確かにジャンク品なら4000円程度で入手出来そうですね。ただ、このジャンク品と言うのが曲者で、入手出来たものの、使い物にならない!って事も充分考えられると思います。完動品はやはり若干高価ですね。因みに9000なんか40万とか50万って…、どうしてなんでしょうね? まだ新品入手出来ますよ。

EDV-6000は来週修理に出す予定です。失業中とは言え、中々時間がありません。就職先も一応、候補が絞れて来ていますので、うまく行けば年内にも定職が決まりそうです。そうなれば、安月給ながら、ローンも組めると思いますので、新しいハード購入の検討も視野に入れられそうです。

DVDへのダビングは今の所、検討していません。(ハードが無いのは勿論ですが…。)ただ、友人がDVDレコーダーを持っていますので、LDは少しずつダビングさせてもらっています。LD→DVD-Rは画質が向上(?)する感じですが…。
確かに仰るように今一番の高画質機となるとD-VHSになるでしょうね。私もD-VHSの購入は検討しています。(メディアがテープと言うのがネックですね。)また、近い将来DVD-Blueの企画が統一されるとこちらも充分検討に値するようになると思います。(なんで東芝が自社企画品を出すかなぁ!、これでまた足並みが揃わなくなってしまうようで…。)

>ベータをこのまま大事にされ、ブルーレーザDVDが規格統一されれば乗換えるぐらいで良いのでは無いでしょうか?。今あわててDVDに乗換えてもがっくりするんでは無いかと思います。⇒有難うございます。このままβ機を処分するのはなんとも忍びないですし、もう一度ちゃんと使用出来るようにしてやりたいと思います。今までさんざんこき使って、私の要望を満たしてくれた愛機ですし、愛着のあるデッキですのでね。

この度は本当に心温かいアドバイス有難うございました。(締め切りは今月いっぱいまで待つつもりです。←管理者から締め切り要求あるかも?)何かあればまた宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/21 19:31

No3で回答したEF58です。


丁寧に補足していただき、感謝します。

「まさかシャーシがプラでできているなんて!」というのにビックリしました。
「トップ機種」以降の機種は結構コストダウンしているんですね。

提案なんですが、ベータテープがたくさんあるようなので

1.この際EDV-9000を買う、シャーシはアルミダイカストです。
2.EDV-6000やEDV-7000のジャンクを部品取り用に買う

ヤフーオークションで見たら両方とも出ていました。
特に6000とか7000は4~5千円で有りましたよ。
いかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございます。

私もEDV-9000の購入を考えたのですが、何だか時代の流れに逆行するようで、もうひとつ踏ん切れません。今日のビデオサロンのフリーマーケットで95,000円で売りたいと言うのがありましたが…。95,000円あれば新品のデッキ(もちろんβ機以外ですが)を買った方がいいように思います。

>ヤフーオークションで見たら両方とも出ていました。
特に6000とか7000は4~5千円で有りましたよ。⇒そうですか!最近、ヤフーオークションを見ていないもので…。一度確認して見ます。安く入手出来ればいいですね。とにかく何としても1台は問題なく稼動するβ機がないと困るので、こちらのオークションとかも利用価値ありそうですね。どうも有難うございました。そろそろ締切ろうかとも思っていた矢先にこう言う書き込み嬉しく思います。

お礼日時:2002/11/21 00:33

もうアドバイスはは必要ないかと思いますが。


「サブシャーシー」?ですか。
sonyのVHSメカではプレイとFF,RWEのメカを切り替え
及びトルクを切り替えるASSY部品です。
交換することがたまにありますが、Bでは聞いたことがありません。

もしあるとすればリールのシャフトに外部より無理な力を加え
シャフトを支えているプラスチックベースが割れたのかもしれません。
今まで、(今も)Bの修理をやっていますが交換経験はありません。
7000と同じ系統のシャーシを見てきましたが。

もともとの故障は何ですか?
シャーシー上の交換部品と言えば
Tリール台、Sリール台、テンションバンド、TとSブレーキ、ソフトブレーキ
このくらいですが。

あまりお役に立てないようなのでこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もうアドバイスはは必要ないかと思いますが。⇒いえいえとんでもないです。貴重なアドバイス、嬉しく思います。

修理不可能パーツに「サブシャーシ」としか書かれていませんので、詳細は不明ですが、詳細が分かったとしても在庫がなければどうしようもありませんね。

僅かに可能性が残されているEDV-6000の修理如何で今後の方向が決まると思います。

何度もアドバイス頂き有難うございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/16 20:16

「サブシャーシー」左右の巻取りリール台と駆動方向の反転機構にテンションブレーキなどが載っている部分。

やはりプラスチック部分の割れなんでしょうね。
我が家のSL-F3も同じ様にぼろぼろです、暇にあかせてなんとか動く迄にはしたのですが、このサブシャーシ部分を支える箇所が割れたのは最悪。シャーシーに穴空けして補修をしましたが確実な状態とは程遠い。ソニーでは絶対やらない。もし外れたら内部で「バチ、バチ!」となってしまう。(危ない)。
-7000がダメだと-6000も同じ程度ではないかと心配してしまいます。でも見てみなければ分からない、yama585さんどちらかが生き残れるように祈っています。

※昔の20Kgあったベータが懐かしい、鉄板の固まりみたいだった。痛むのはスイッチとゴム部品、あんなので今作ったら値段は今の5-6倍になってしまうでしょう、プレス金型は高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手を煩わせてすみません。

修理不可能パーツが単に「サブシャーシ」とだけしか書かれていませんので、詳細は分かりません。
詳しい事が分かったとしても、パーツがないのではどうしようもないですね。とにかく、6000を修理に出してみてから、どうしようか決めようと思います。

私が一番最初に購入したデッキはSL-J9(2台購入)で、その後、HF77(これも2台購入),HF900,EDV-7000,6000と続いています。多分、これで私のβ歴にも終止符を打つ事になるかもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/11/16 20:07

私が紹介しました"ソニックエイト " あまり期待は出来ないかも知れません、こちらのお店は修理屋さんでは有りませんが、βユーザーが多く訪れるお店です、社長は元ソニーマンですので、太いパイプがあり何かと融通が利くお店です、ただベータの修理に関しては何とも言えないところですね、、



"ソニックエイト " こちらのお店は評判も良く、ユニークなお店です、販売価格等は家電量販店のようには行きませんが、別件で利用されても良いと思います、お住まいが近くであれば良いのでしょうが…

ソニーから修理に必要なパーツを確保する為に、中古の提供依頼が有り、お店で使っていた物を何台か出したそうです!

>ゴミの山…

これだけは避けられたいところだと思います、SL-200Dの購入も無理でしょうか?まだ、注文の受付は受けている販売店も有るようですが、確約は難しい状況のようですね、確かに、EDV-9000番の方は、まだ見込みは有るようです、ソニックでも三台ほど注文を入れているようですが、内一台は売約済みで、そのお客さんは。封を切らずに、保存を考えているようです、ヘッドが酸化しますからその様なわけには行かないでしょうが、蛇足になりました。

私もβユーザーですが、DSR-30を使って、少しずつ移行させているところです、テープコストが掛かりますので、そろそろDVDを検討する時期に来ていると感じています。

※ パナソニックも平成16年頃には"VHS " から手を引くと言う噂があるようですが、当然と言えば当然でしょう。

皆さんのアドバイスを参考にされて、この難局を乗り切ってくださいね!

この回答への補足

修理不可能パーツは「サブシャーシ」と言う事です。このパーツ、どこかで探し出せればいいのですが…。

7000の方は暫く保管と言う形にしておき、先に6000を修理に出して見ようと思っています。6000が修理出来ればいいのですが…。修理不可能ならこのサブシャーシを7000に使えないかと考えています。(6000のサブシャーシは問題ないと思います。)同じパーツのはずだし、何とかなるかもしれないと言う一抹の期待をもっています。両方ともダメなら中古品を探すしかなさそうですね。

いずれにしろ、出来る事は全てやってみて、ダメならまた何か手段を考えようと思っています。

この度はどうもアドバイスを頂き有難うございました。(もう少し締切りはあとにしますね。)

補足日時:2002/11/15 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の書込み有難うございます。

今考えているのはEDV-6000が修理出来ないかと言う事です。7000が修理から帰って来たら続いて6000を修理(と言うよりメンテナンス)に出そうと考えていました。しかし、7000がこのような状況になってしまいましたので、このまま6000を修理に出す予定です。(取外しに時間がかかるので、まだ外していませんが、近日中に何とかしようと思っています。)それで、もし6000が修理可能ならシメタものなんですが…。
6000の不調箇所は画像にジッターが多く表れるようになっている点です。もし、走行系のどこかがダメなら修理も難しいかもしれませんが…。

もし、両機とも修理不可能なら、中古品を探すしか手は無さそうです。この前ある雑誌のフリーマーケットに5000を売りたいと言うのがありましたし、9000も時々出展されいるようです。今更新品を買う気はないです。(時の流れに逆行するようで…。)

>SL-200Dの購入も無理でしょうか?⇒EDで録画したテープが再生出来ないので、今は考えていません。(すみません!)

>パナソニックも平成16年頃には"VHS " から手を引くと言う噂があるようですが、⇒そうなんですか! VHSもなくなってしまうと、やはりDVDメディア一色になってしまうのでしょうか? 私もDVD-Blueが出れば欲しいなと思っているのですが…。

色々ご親切感謝致します。今日、明細書をもらって来る予定だったんですが、少し都合が悪くて明日になってしまいました。何か分かればご報告致します。
今は取り合えず6000がどうなるか? にかかっています。それではまた…。(多謝)

お礼日時:2002/11/14 19:39

>ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫



私は製造打ち切り後の部品保有年数だからこの発表時点では、SL-200DとEDV-9000が10年の対象だと思っていたのですが?

「走行系」とはずいぶん大雑把な表現ですね。-HF900/-6000辺りは下ドラムの磨耗もそろそろ出ていたと思うのですが..それにローディングリング割れ、ローディングガイド部の割れ(プラスチック製)、シャーシー割れ(金属とプラスチックの複合部品)など開けてみると結構ガタ付きが出ている物が多いようですよ。

>合体させてしまえないか
-6000と-7000とを合わせてどちらか1台を使えるようにする。これは3年前にはやっていた。但しどちらも同じ位の使用頻度だと両方とも同じ様に痛んでいるので難しいケースも有ります。
料金は部品を外す方も正規料金が掛かってきます。分解して必要部品を外してもう一方へ取付けてそれからその部品が正常に働くか、それなりに磨耗している物を同じく磨耗している機構系に組込んで正常調整範囲で出来るか?ダメなら元に戻すしかない訳です。
外した後にその部品が正常に動く保証は有りません、新品の部品と違って手間と時間が掛かるのです。

サービスの窓口で状況を話してご相談されたらいかがですか。
今年ソニーサービス(株)はなくなっていますので(ソニー販売に吸収)当時と対応が変っているかも...。

この回答への補足

補足です。(言わなくてもお分かりでしょうが?)

供給不可能のパーツは「サブシャーシ」と言う事です。EDV-6000を修理に出して、もしこれが修理可能ならそのまま7000は処分する予定ですが、6000も修理不可能なら、6000の「サブシャーシ」を移植出来ないか確かめてみようと思っています。修理に出した店の方にもそのように伝えています。

補足日時:2002/11/15 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもレス頂き有難うございます。

確かに私もp-taro52さんが書かれているようにSL-200DとEDV-9000が10年の対象だと思っていました。ですので、EDV-6000,7000は修理出来ないかなとも考えていたのですが、一度見てみないと分からないと言うもので、修理に出しました。因みに6000は半年ほど前には修理出来ています。それから半年の間にパーツがなくなってしまったと言う事でしょうか?

>「走行系」とはずいぶん大雑把な表現ですね。⇒イヤ~、お恥ずかしい。実は見積もり明細が今手元にないのです。明日、明細書をもらって来る予定にしていますので、詳しく分かればまた補足させて頂きます。

6000と7000の合体は一度相談して見ようと思います。もし、このまま修理不可能で処分しなくてはならなくなる前に出来る事はためして見ようと思います。別にβ機に拘ってる訳ではございません。ただ、β機がなくなる事で、コレクションテープが再生不可能となるのが困るので、何とかならないかなと考えているだけです。中古市場でEDV-5000等、まだ入手出来るかもしれませんね。(9000なら新品が入手出来ますが、今更、9000は購入出来ませんね。高価だし…。)

色々ご親切にアドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2002/11/13 16:39

はじめまして。


修理に関しての回答しかできませんが。
修理できないとは、ソニーサービスの回答ですか?
現在、外装関係及びその機種の特殊な部品は入手がかなり困難ですが
共通部品は入手可能です。

ちなみにEDV6000と7000のメカ系部品は共通です。
質問の
「走行系」
どの部品をさしているのでしょうか?
通常交換する部品は
ピンチローラー、キャプスタンモーター、上シリンダー(ヘッドではありません)
このくらいですが、すべて入手できるはずですが?

「ヘッド」
ディスク(一般でいうビデオヘッド)これは6000,7000全く
同じ部品で入手できるはずですが。

「操作ボタンの損傷」
これはフロントパネルのことを言われているのでは?
これは少し無理かと思います。
ただ、メーカーは完璧な修理方法しか選びませんので、パネルの
1部のボタンが中で折れていてもパネル交換で修理します。
でも、テクニックを持っている個人店に相談すればパネル内部を
補修で修理もできます。
もし、タクトSWの方であれば入手可能。

近くであれば見てあげるのですが。
メールアドレスも公開できないようなので残念です。

どうか良い技術者に会われますように。

この回答への補足

kiroromeoさん、初めまして!

回答文の補足と言う事で宜しく。

>修理できないとは、ソニーサービスの回答ですか?⇒そうです。電気店からソニーサービスに送りました。近畿ブロックのサービスだと思います。そこでパーツがないので、全国のサービスに在庫確認したらしいのですが、どこにも在庫なしと言う事です。(もう一度確認して見ます。)

>「走行系」
どの部品をさしているのでしょうか? ⇒これは見積書が手元にないので詳しい事が分かりません。明後日、店に行って見積書を貰って来ますので、改めて報告させて頂きます。(明日は店が休みです。)

>「ヘッド」⇒ヘッドの交換だけでしたら、修理可能と言う事です。ただ、ヘッドだけ交換した所で、走行系がダメならどうしようもないと思います。

>「操作ボタンの損傷」⇒これはEDV-7000だけについているタイマーセットのボタン(スイッチ)です。チャンネル設定の時にも使います。+-と書かれた小さな物です。これの+側がどこか壊れているようで、ガタガタになっています。

> EDV6000と7000のメカ系部品は共通です。⇒少し前後しますが…。これは私も知っています。ですので、素人考えながら、EDV-6000を修理に出す時に、これのパーツをEDV-7000に使って合体させてしまえないかと考えたのですが、こう言う事は正規のサービスではやってもらえないのでしょうか?(逆のパターンでも問題ありません。即ち、7000のパーツを6000に移植。)6000の方は半年ほど前に修理に出したばかりで、走行系の方は多分大丈夫だと思います。ですので、6000から7000に移植ってのはどうなんでしょうか?(6000はヘッドの問題だけだと思いますので、修理出来る可能性はあるかもと考えています)

>近くであれば見てあげるのですが。
メールアドレスも公開できないようなので残念です。⇒ご親切、痛み入ります。居住地は先の補足蘭をご覧下さい。で、このサイトの規約上、メルアド等の公開は禁止されています。これがいいのか悪いのかは別問題として、何とか個人的に連絡取れる方法があればいいなとは思います。私も残念です。

>どうか良い技術者に会われますように。⇒有難うございます。運次第と言った所でしょうか?

以上、補足と言う形を取らせて頂きましたが、また何かあればレス頂ければ嬉しく思います。

補足日時:2002/11/13 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

今日、供給不可能のパーツが「サブシャーシ」と言う事が判明しました。このパーツどこかで探し出せればいいのですが…。

取り合えず今は6000を修理に出して見て、修理可能なら7000は処分してしまおうと思っています。で、6000も修理不可能となれば、6000と7000を合体(良パーツの移植)を考えています。その事をサービスにも連絡していますので、うまく移植出来ればいいのですが…。最悪の場合は中古品を探す事になりそうです。

どうもアドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2002/11/15 18:59

質問者さまがどちらにお住いなのか分かりませんが。



一度、こちらのお店へ相談されてみても良いかも知れません、なにか提案してもらえるかも知れませんので。

>> ソニックエイト <<
デンワ:0426-65-4694 東京都八王子市めじろ台1丁目14-6

お店の場所などは、"インターネットタウンページ " で検索されると見られると思います。

*のんびりしてはいられませんね!参考になるかな??

この回答への補足

>質問者さまがどちらにお住いなのか分かりませんが。 ⇒近畿のお荷物県在住者です。(和歌山県)

紹介頂きました>> ソニックエイト <<に一度連絡して見ようかとも思いますが、八王子ですか? 昔、埼玉に住んでいた時なら車で持ち込めたでしょうね。

>のんびりしてはいられませんね!参考になるかな??⇒本当です。のんびりしていられません。早く何とかしなくては!

一応、今回は補足と言う形で失礼します。結果が分かれば改めてお礼を書かせて頂きます。

補足日時:2002/11/13 01:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、
『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』
このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。

現在の情報

・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?)
・ここ5年位は全く使用していなかった。
・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに
 テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが
 ボタンを押してもテープが出てこない。
・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。

このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に持って行って取り出してもらう方が無難です。
15年前の製品ですと、取り出しにアイドラーと言う消耗部品が使用されている場合があります。
この部品は、消耗するとご指摘の様に取出しが出来なくなるため、現在のデッキには使用されなくなりました。
恐らくアイドラーの交換程度でしたら部品を取り寄せてもらえば直ぐに交換してもらえます。
アイドラーは共通部品として多く取り付けられていましたので未だ入手は可能かもしれません。
価格も数百円~千円前後かと思います。
修理可能であれば、買うよりは安く済むかもしれません。
それでは。

注、文章中のアイドラーはTechnics製品の場合の呼称ですので、シャープの場合は部品名が異なる可能性もあります。

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に...続きを読む

Qβビデオテープ再生について

βビデオテープ再生について
昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。
ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。
つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

はじめまして~♪

我が家にもβのテープが200本ほどあります。

今ですと、非常に少なく成ってはいますが、オークション等でまだ動くデッキがたまに見受けられます。

法外に高額な設定は除外して、整備されて動く「らしい」と言う機器を入手し、パソコン等で取り込みしましたよ。

それでも、私の場合は先代のテープがβIからHi-BandβIIIまで有ったので、1~7万で6台落札し、4台が活用出来ました。

すでに活用後はネットオークションで売ってしまいました。

まぁ、動かない本体は元の機械も含め3機種はオークションに出品せず、残ったまま、、


しかも、DVDには焼かずに、HDDに入った状態で、バルクの内蔵用だから、そろそろ危ないか、IDE接続のHDDが認識出来るパソコンも死滅しそうですから、、、


DVDやCDなどの焼き込みメディアもHDDも信用していないので、コピーと言っても複数の環境で保管しています。


今のところ、IDEで接続出来るWindows機とMacを持っている段階で、そろそろS-ATAのHDDにもコピーして、、、(当時のHDDが10台以上だけど、今なら2Tドライブ2台買えば、でも別環境もって考えると、ちょっと経費と時間で憂鬱なり~。)


どこかで、「あきらめ」が必用なんでしょうけれど、出来る範囲で対応しておく事も、、、


DVD-Rそのものは、安い物を探せば数十円/1枚ですから、基本的に使い捨てと思ってください。
デジタルコピー制限対応の録画用なんて言う物は全く必用有りません。

単なる「データ用」で機能的にも画質や音質は問題無しです。

はじめまして~♪

我が家にもβのテープが200本ほどあります。

今ですと、非常に少なく成ってはいますが、オークション等でまだ動くデッキがたまに見受けられます。

法外に高額な設定は除外して、整備されて動く「らしい」と言う機器を入手し、パソコン等で取り込みしましたよ。

それでも、私の場合は先代のテープがβIからHi-BandβIIIまで有ったので、1~7万で6台落札し、4台が活用出来ました。

すでに活用後はネットオークションで売ってしまいました。

まぁ、動かない本体は元の機械も含め3機種はオ...続きを読む

Qベータデッキの故障について

SONYのベータのデッキを使用しているのですが、テープを入れると音がしてすぐテープが出てきてしまいます。しかも毎回テープが絡み引っかかってしまうのです。これってどこが故障しているのでしょうか。いまどき修理等できるところ(メーカーなど)はあるのですか。教えてください。

Aベストアンサー

私も過去にβデッキの修理について、質問した事があります。(↓のURL、nonameになっていますが、一度退会したためです。)
その時に教えて頂いたのが「A&Vテクニカル」と言う修理専門店です。(中古販売もあります。)

質問者さんがまだβをお使いと言う事で、私も何だか嬉しく思いますが、多分、メーカー修理は不可能と思われます。(パーツの在庫があれば修理可能と言う事を言われた事がありますが、希望薄でしょうね。)

一度、「A&Vテクニカル」に問い合わせてみてはどうでしょうか? まだ修理出来ると思います。⇒http://www.aandvtechnical.com/

私も長年β機を愛用して来ましたが、さすがに調子は悪くなっています。現在、3台所有していますが、まともに動作するのはありません。録画したβテープが1,000本以上ありますが、これらを再生出来るように、修理しようと思っています。

質問者さんも早目に修理され、βテープの資産を他メディアに移されることをお勧めします。(私もそうしなくては!…ですね。)

無事、復旧されんこと、期待しております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402934

私も過去にβデッキの修理について、質問した事があります。(↓のURL、nonameになっていますが、一度退会したためです。)
その時に教えて頂いたのが「A&Vテクニカル」と言う修理専門店です。(中古販売もあります。)

質問者さんがまだβをお使いと言う事で、私も何だか嬉しく思いますが、多分、メーカー修理は不可能と思われます。(パーツの在庫があれば修理可能と言う事を言われた事がありますが、希望薄でしょうね。)

一度、「A&Vテクニカル」に問い合わせてみてはどうでしょうか? まだ修理出来ると...続きを読む

Qビデオデッキからテープを取り出せなくなった

かなり古いテープ式ビデオデッキ(SANYO VZ-H600)に装填していたビデオテープを2週間ぶりに本日再生しようとしたところ、再生できないどころか当該テープを取り出せなくなっていました。
一般的に、テープを強制的に取り出す方法はあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

月曜日にはメーカに問合せする予定で、修理に出すより買い替えるべきとも思うのですが、ひょっとしたら簡単にテープを取り出せば動くようになるのではと期待して、可能なら試してみたいのです。

Aベストアンサー

友人のSANYO製のビデオデッキを修理したことがあります。
実際に中を見てみないと質問者さんの故障の原因はわかりませんが、その時も似たような症状でした。
原因はゴム製のプーリーベルトの寿命でした。切れていたわけではなくて、弾性がなくなり緩くなっていたためプーリーが滑っていたんです。
部品は三洋電機の修理センターみたいなところで入手しました(500円くらい)
http://www.e-life-sanyo.com/step02.php#01
(【修理についてのご相談】のところのお住まいの地区をクリック)
部品の保有期間が過ぎてしまい入手できなかった場合は、ベルトをちょっと(1,2mmくらい)切って詰めて瞬間接着剤で付ければ大丈夫です。
あくまで応急処置にしかなりませんが、しばらくは使えます。
プーリーベルトは、裏のフタ(鉄板)をはずせば見えます。
他メーカーですが、こちらのHPが参考になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~migi/
なお、修理するときはコンセントから電源プラグを抜き、体の静電気を放電してから行ってください。

友人のSANYO製のビデオデッキを修理したことがあります。
実際に中を見てみないと質問者さんの故障の原因はわかりませんが、その時も似たような症状でした。
原因はゴム製のプーリーベルトの寿命でした。切れていたわけではなくて、弾性がなくなり緩くなっていたためプーリーが滑っていたんです。
部品は三洋電機の修理センターみたいなところで入手しました(500円くらい)
http://www.e-life-sanyo.com/step02.php#01
(【修理についてのご相談】のところのお住まいの地区をクリック)
部品の保有期間が過...続きを読む

Qビデオデッキ 画像が出なくなりました。

ベータの古いビデオデッキです。
かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。
2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。
ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。
これはヘッドの汚れでしょうか?
それとも機器の故障でしょうか?
クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

懐かしく、勢いでの書込みです。
30年程家電メーカーのサービスマンを経験です。勿論ベーターも、VHSもです。
倍速で(当時特殊再生と言ってた)同期が正常でしたら、コントロールヘッドの汚れが記憶から考えられます。但しテープの磁気量の減少でも同じ症状が考えられますのでお試し下さい。
テープの進行方向で回転ヘッドの前にオーディオヘッドとコントロールヘッドが一体に成って取り付けられています。全巾消去ヘッドの次です。
テープの上端か下端か忘れましたが必ず記録されますが、これは再生の基準信号です。この信号が有りませんと音、画供にミューティングが掛かりますのでこの症状になります。
倍速でも当然基準信号として使いますが、速度が速ければ比較的信号は大きく成りますので正常に動作します。
このヘッドを綿棒とアルコールで掃除して下さい。
上端と下端ですが、シールドの金属が帽子の様に被っていますので少し掃除が難しいかも知れませんが、根気良く磨いて下さい。
クリーニングテープで落ちると言う意見も多く有りますが、コントロールヘッドの汚れはまず落ちませんので、綿棒とアルコールです。
本当は走行系、回転ヘッドもクリーニングが望ましいのですが、回転ヘッドは非常に壊れやすく、綿棒でも時には破損しますので触らないほうが無難です。取り合えず正常に成りましたらダビングなどで保存して下さい。
もう部品も手に入りませんので、(クリーニングテープも)最後のチャンスとしたほうが宜しいと思います。
長く成りました。自宅にも1台有ります。(一応部品も)画質は最近の物とは比べられないほど悪いですが、宝です。

懐かしく、勢いでの書込みです。
30年程家電メーカーのサービスマンを経験です。勿論ベーターも、VHSもです。
倍速で(当時特殊再生と言ってた)同期が正常でしたら、コントロールヘッドの汚れが記憶から考えられます。但しテープの磁気量の減少でも同じ症状が考えられますのでお試し下さい。
テープの進行方向で回転ヘッドの前にオーディオヘッドとコントロールヘッドが一体に成って取り付けられています。全巾消去ヘッドの次です。
テープの上端か下端か忘れましたが必ず記録されますが、これは再生の...続きを読む

Q電源つけて3.5秒で勝手に電源OFFになるのビデオデッキ故障原因は何でしょう?

1ヶ月ほど前にオークションで購入したビクターのビデオデッキHR-VX100。昨日まで問題なく動いていたのですが、突然、本体の電源を付けたら3.5秒で勝手に強制的に電源が切れるようになりました。
電源つけた後すぐ録画を押しても3.5秒で電源切れますし、何をしても電源強制OFFになってしまうため、何も出来ません。

何が原因か、推測可能なら教えてください。気に入っていますし、今家には使えるビデオデッキは他にありません。
メーカーで修理可能なら出しますが、10年以上前のものです。
もし何が原因なのか推測可能で、それが自分で修理可能なようでしたら、同機種がオークションに出ていたら、部品取りのため購入+修理したいのですが、原因は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

当方所有のビクターHR-V2が同じ症状でした。
基盤交換で修理(約2万)したのです(元々この機種は、この基盤に弱点があり故障しやすい傾向があったようです)が、1年後同じ症状でご臨終。流石に修理代が痛いので修理せずに放置していますが・・・
基盤交換、できます?
それとS-VHS機は中古市場でも品薄状態で、HR-VX100は結構探すのも大変かもしれません。

一応ビクターに問い合わせてみた方が良いと思います。
上手く行けば修理可能です。
ソニーではまだベータの修理をやっているほど(25年前の機種でも修理してくれました)ですし、VHS本家のビクターで最後の最後までS-VHSの製造やっていたので、何とかなる可能性もあります。が、なるべく早く手を打つことをお薦めします。

ビクターがダメならば
http://www.aandvtechnical.com/
と言うようなところもあります。
修理代はドッコイドッコイです。
以前はS-VHSなどの修理品販売、提供もしていましたし、修理も請け負っていました(三菱HV-S65を二度、ビクターHR-V2を一度修理してもらいました)。
ラインナップはベータ、8ミリばっかりになっていますが、問い合わせるだけ問い合わせてみてください。
確か宅急便での修理品も受け付けていたはずです。

でも、まずビクターに。
修理代は2~3万5千程度が目処となります。

はじめまして。

当方所有のビクターHR-V2が同じ症状でした。
基盤交換で修理(約2万)したのです(元々この機種は、この基盤に弱点があり故障しやすい傾向があったようです)が、1年後同じ症状でご臨終。流石に修理代が痛いので修理せずに放置していますが・・・
基盤交換、できます?
それとS-VHS機は中古市場でも品薄状態で、HR-VX100は結構探すのも大変かもしれません。

一応ビクターに問い合わせてみた方が良いと思います。
上手く行けば修理可能です。
ソニーではまだベータの修理をやっているほ...続きを読む

Qビデオデッキのテープが絡まってしまう

ビデオテープを取り出すときテープが絡まって取れなくなってしまいます。何処をどう掃除したら絡まらなくなりますか?

Aベストアンサー

回答します。

答え一発!!
「バックテンッションバンド」不良¥200位(忘れました)
サンヨーでは「テンションブレーキバンド」と読んでいます。

前記アドバイスした、内容ですが、もう少し詳しく説明すると
テンションバンドは、VTR本体に向かって左にあるリール台、これを
供給リール(別名サプライリール、Sリール)と言います。
(参考*右は巻き取りリール、別名テイクアップリール、Tリール)
テンションバンドは、このSリールに巻き付けているバンドです。
構造は長さ約10cm幅4mmほどの柔いプラスチックに少し短かめのフェルトを
両面テープで接着させています。

テンションの本来の動作はPB時にキャプスタンとピンチローラでテープを
一定速度でぴっぱり(SP3.33cm/s)ます、この状態ではビデオヘッドにテーピを
確実に密着させる事が出来ないので、供給側でブレーキをかけテープに張りを持たせます。
それにより、ビデオヘッドに完全に密着させ安定したきれいな映像等を録再します。

ところが、フェルトが外れ中にある両面テープがはみ出し、バンドがいつもりーるを回るのを妨げています。
よって
取り出し時にSリールの回転が正常に行われず(トルク不足)、テープがケースに回収されず、そのままエジェクトされるとテープが.....

見るとすぐわかります。

機械に少し自信があれば、故障部品を確認し、メーカー等で購入して、自分ですると¥200位ですみます。テンションには、調整がありますので交換要領を、部品購入時に購入店の技術者に聞いて下さい。

参考ですが
修理に出すと約¥8,000~10,000位かかります。(他の消耗品も替えるため)

この機種は比較的故障が少ない良い機械です、上級の部類に入ります。

ps
現在、殆どのメーカーのVTRにアイドラゴムは使用していません。
すべてメカ駆動です。(VHS、EDベーター含め)
ゴム系は、リールベルト又はタイミングベルトぐらいです。
あ、それからピンチローラー(プレッシャーローラー、ピンチ組み立て)が
あります。

よく検討してみて下さい。
何か力になれる事があれば、バックアップします。
では。

回答します。

答え一発!!
「バックテンッションバンド」不良¥200位(忘れました)
サンヨーでは「テンションブレーキバンド」と読んでいます。

前記アドバイスした、内容ですが、もう少し詳しく説明すると
テンションバンドは、VTR本体に向かって左にあるリール台、これを
供給リール(別名サプライリール、Sリール)と言います。
(参考*右は巻き取りリール、別名テイクアップリール、Tリール)
テンションバンドは、このSリールに巻き付けているバンドです。
構造は長さ約10cm幅4mmほ...続きを読む

Qビデオクリーナーって本当に綺麗になりますか?

最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使...続きを読む

Q最高峰のHI8/8ミリビデオは?

1 最高峰のHI8(ビデオデッキ)は?
2 最高峰のHI8(ビデオカメラ)は?
3 最高峰の8ミリビデオ(ビデオデッキ)は?
4 最高峰の8ミリビデオ(ビデオカメラ)は?

Aベストアンサー

はじめまして、じゃありませんね。

アナログビデオやLD関連で回答した者です。
1.一般的にはおそらくEV-NS9000。
当時のSONYのもてる技術を全てつぎ込み、オートトラッキングで追従できないテープもマニュアルトラッキングで救済可能な、民生用の機器では下位機のEV-NS7000と共に可能。
画質もEV-BS3000で投入したDNRを改善。TBCも搭載していたので画面も安定(友人宅でチェック)。

個人的には東芝E-800BS。3次元Y/C分離。3次元DNRはEV-NS9000以上。但し高域特性にシビアでHi8MEではEV-NS9000を上回る表現力ながら、Hi8MPはほとんど全滅。輪郭から反転ノイズが発生しやすい。
またソニーから部材供給を受けていたにも関わらず、トラッキングが全く合わない場合が多々ある。
小型薄型を極限まで追求したのは良いのだが、その弊害で放熱が悪く、コンデンサーが自熱で自滅。購入後毎年夏場にコンデンサー死。四度目の交換でコンデンサーが耐熱温度の高いものに変更(もっと早く気付け!)。夏場は扇風機の風を直撃させないと天板が本当に火傷するほど熱くなるヒヤヒヤもののデッキ。リニアスケーティングメカが好き。
コンデンサー四回、ピンチローラー二回、ヘッド三回交換してまでも酷使し続けた。

2.おそらく後期の三板CCD搭載のがトップ(型番忘れた)。
でも個人的にはそれらのプロトタイプとなったCCD-V700。DNRもない、TBCもない。しかし2分の1インチタイプのCCDを搭載していたので、裏面照射CMOSが出るまではその後ハンディカムタイプよりも大判の撮像素子の恩恵で集光能力が高く、比較的に室内撮影や暗所の撮影でもノイズが少ない画質を表現できた。Hi8MEよりもHi8MPの方が相性は良かった。デッキとしても優秀。

3.EV-S800しかない。
この機種は使用していないが、Hi8化したEV-S900は使用した。ジョグシャトルは使いやすかった。LPの画質も良かった。マルチPCMはほとんど使用しなかった。

4.CCD-V90。
CCD-V700の原型となったノーマル8のビデオカメラ。
あのサイズでβムービー以上の画質を表現していたのでビックリ。
3分の2インチCCDを搭載していたので、これまた暗所の撮影に結構強かった。

はじめまして、じゃありませんね。

アナログビデオやLD関連で回答した者です。
1.一般的にはおそらくEV-NS9000。
当時のSONYのもてる技術を全てつぎ込み、オートトラッキングで追従できないテープもマニュアルトラッキングで救済可能な、民生用の機器では下位機のEV-NS7000と共に可能。
画質もEV-BS3000で投入したDNRを改善。TBCも搭載していたので画面も安定(友人宅でチェック)。

個人的には東芝E-800BS。3次元Y/C分離。3次元DNRはEV-NS9000以上。但し高域特性にシビアでHi8MEではEV-NS9000を上回る表現力な...続きを読む


人気Q&Aランキング