プロが教えるわが家の防犯対策術!

sinθ=0.4 (0<θ<π/2) [rad]

たとえば、上記ような式のとき、関数電卓で
θの値の求めるにはどう計算すやれば良いのでしょうか・・・

お願いします。

A 回答 (5件)

電卓のキーに「sin^(-1)」がありませんか?自分の電卓ではsinのセカンドファンクションになってます



角度をラジアンに設定した後に、そのキーを使用します

但し、数字(ここでは0.4)を入力する前に使用するか、入力後に使用するかは機種次第になってます(自分の電卓は、一方は数字の前に、もう一方は数字の後に入力します)

こればかりは直接試すなり、取説を見て確認するのがいいでしょう
取説なら入力例が載っているものもありますし(一方のほうは載ってます)、見て確認すれば聞くより早いです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん回答いただきありがとうございました
私の電卓では先にsin^(-1)を入力する仕組みだったみたいです。
取り扱い説明書には載っていなくて困っていたので助かりました。

お礼日時:2008/05/19 18:17

sin^(-1)という関数はexcelではASIN関数です


電卓によって表示の仕方が違うので後は説明書を確認してください

ほかにASNとかASIとかの表示がみたことあります
    • good
    • 2

関数電卓もいろいろあるので、それぞれだから、ぴったり合う答えになるとは限らない。


ここでは、Windowsなら誰でも使えるWindows電卓にしよう。

1.radをチェック
2.0.4を入力
3.inv→sin

0.41151684606748801938473789761734
になる。
度なら、
23.578178478201831104022499419827

この回答への補足

ありがとうございます。
Windows電卓での使い方はわかりました。

卓上関数電卓ではどう入力すれば良いのでしょうか。
それとも電卓によってθの求め方は異なるのでしょうか。
(ちらみに私が使っているのはCanonのF-720iというやるです)

補足日時:2008/05/18 16:58
    • good
    • 2

WindowPCに標準インストールされている関数電卓では次のように操作します。


0.4→[Inv]チェック→[sin]

この回答への補足

ありがとうございます。
Windows電卓での使い方はわかりました。

卓上関数電卓ではどう入力すれば良いのでしょうか。
それとも電卓によってθの求め方は異なるのでしょうか。
(ちらみに私が使っているのはCanonのF-720iというやつです)

補足日時:2008/05/18 17:05
    • good
    • 1

 


関数電卓なら、まず角度の単位をラジアンに変えて、0.4と入力した後でsin-1

答えは0.4115168

ラジアンが無いなら0.4 sin-1 で23.578178度
23.578178*π/180でラジアンになります
答えは0.4115168

 

この回答への補足

角度の単位をラジアンに変えて、0.4を入力
というところまではわかるのですが、
sin -1というのがいまいちわからないんです。

補足日時:2008/05/18 17:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています