痔になりやすい生活習慣とは?

会社で、とある表彰を受け、金一封(数万円)をいただく事になりました。
ノルマ達成とか、売り上げNo1等というハッキリ1番と数値化出来るようなものではなく、直属の上司、その上の上司に推薦していただいてのことです。

こういう時、金一封は「独り占め」?ではなく、職場の周りの方達との飲み会代にするとか、お祝い会を開いてくれた時に使ってもらうとかが多いと思うのですが、気楽な飲み会があるような職場ではなく、私自身飲み会に出席する事が少ないので、飲み会代には出来そうにありません。

ならば、周りの方への感謝を込めて、気持ちばかりの品物を贈ろうかと考えています。
千円弱の和菓子を1箱ずつと考えているのですが(10人程度)、推薦くださった上司にお礼の品物を渡すのもイヤラシイかな、とも思いますし、
表彰された本人が嬉しそうに品物配り歩いたりするのもおかしい気がしてきました。
私の受賞を快く思っていない人もいるでしょうし、私としては騒がれずそっとしておいてほしいです。
けど、金一封は周りに何らかの還元をするべきとも思っていて、どうしたらよいかわからなくなってきました。

・「品物を贈る」ということについてどう思われますか?
・品物なら、どんなものをどのように贈ればよいでしょうか?
・千円弱の和菓子の場合、のしはどんなのしが良いでしょうか?

皆さんのお知恵拝借したくお願いします。
(OKWave初めて利用しましたので、利用方法に間違いや失礼がありましたらご指摘ください)

A 回答 (5件)

表彰おめでとうございます。


わたくしも以前の会社で表彰された事があるのですが・・・。(数回)
そのつど、周りの方々にお菓子を配りました。
その際は「皆さんのおかげです、ありがとうございました」と一言添えて・・・
ほとんどの人が「おめでとうございます」
とか、上司の中には「かえって気を使わせて・・
悪いなあ。わざわざありがとう」とか「貴方が表彰されたのだから、自分自身のために使いなさい。ありがとう。」
と言って下さり、変な態度??嫉妬とか・・
する方はいませんでした。
和菓子!いいですね☆
一箱づづにのしをつけたりすると、かえってぎょうぎょうしくなると思いますので、
のしは不要。
一箱づづにしなくても感謝の気持ちですので、
一個ずつ手渡しでもわたくしは良いかなと思います。
会社の表彰は、何もノルマ達成や売り上げを上げた事だけとは限りません。
お客様からお褒め頂いたとか、社内で事務の流れを変えて仕事をスムーズにさせたとか、
数値にできない事でも表彰されます。
いい会社だと思いますよ。
これからも、周りの方々に感謝し、まじめに仕事を遂行すれば必ず見てくれている人はいます。
がんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mituhahaさん、ありがとうございます。
こんな質問にも思いがけず「おめでとう」と励ましのお言葉いただいて嬉しいです。
なるほど、確かに「箱でのし」にしようとしたので、自分でぎょうぎょうしく重くしてしまっていたようです。
長いこと、感謝を忘れてたような気がするので、感謝の気持ちに苦手な「笑顔」ですが添えてお礼言ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/18 21:08

経験がないのでイメージで、ですが、



皆さんにもお礼の気持ちをこめて、おすそ分け、見たいな感じでお菓子を配るの、良いと思います。
一人1000円も、じゃなくて良いような。
高いと、何でこんな立派な物をを?相当もらったのか~?いいねぇ~、みたいに色々思われそうなので、私なら多分せいぜい500~800円?
もらった金額に見合う、というよりも、皆さんと分けたい気持ちがある、ということで良いように思います。

配りやすくて、もらったほうも、お茶休憩で食べるもよし、持ち帰るもよし、の、個包装の物がいいです。
少し日持ちのするほうがありがたいです。

和菓子でもいいし、クッキーなどの袋の詰め合わせで洒落たのでも。
有名ブランドの物がいいかなと思います。ケチってない感じがするので。高すぎもなんだか、でも、ケチな感じもなんだか、です。

嬉しそうにではなくて、落ち着いた笑顔で、推薦してくださった上司さん含め、皆さんに配って回るので良いと思います。
「会社から金一封もいただいたので、皆さんにもお礼というか…ゴニョゴニョ(後半にごす)。これ、どうぞ。」って感じでしょうか?

気恥ずかしさとか、複雑な思いもあるでしょうが、配る数分間頑張ればよいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

takoyaki1966さん、ありがとうございます。

おすそ分け、と考えたらよいのですね。
なんと言って渡せば良いのだろうとも思ってたので「ゴニョゴニョ」ってところ、気に入りました。
そう、気恥ずかしさ、複雑な思いでいっぱいなんですが、よし、配る数分間がんばります!

お礼日時:2008/05/18 20:55

報奨金も報酬の一部なので、黙ってもらっておけばいいだけです。

周りにお礼を配る必要はありません。
まして、一人一人に菓子折りを配るのはやり過ぎであり、相手にとってはうっとうしく感じます。
職場でのお茶受けとして、3,000円程度のお菓子を1箱持っていくだけで十分です。(みんなで分けて下さいと、誰か一人に預ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morimaru47さん、ありがとうございます。
菓子折りだとやりすぎになってしまうのですね。
うっとうしく思われる事、そういう事を心配していたので、参考になりました。
聞いてみて良かったです。
お茶受け、おいしそうなもの探してみます。

お礼日時:2008/05/18 21:17

社内の表彰ですが、これはあなた一人の功績によって得られたのか、それとも周りの力によって得られたのかによって異なります。



文面から読み取ると、周りの力によって得られた功績のように思えますので、関連部署にお菓子を送って終わり・・・かなと思います。

ちなみに、過去に社内の表彰された方はどのように還元しているのですか?

それを参考にしてもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Palcon-GENICさん、ありがとうございます。
共同で成した、と言うわけではないのですが、周りの方々が時間を融通してくださったり、見守ってくださったお陰でいただいたものです。

過去に表彰された方はグループで表彰された方がほとんどで、「金一封」は忘年会等の時に使われていたようです。

そうですね、やっぱり関連部署にお菓子が良さそうに思いました。

お礼日時:2008/05/18 21:43

 貰った金額にもよりますが、休憩時間にお茶菓子(ケーキ)を配る程度良いんじゃないですか?


>嬉しそうに品物配り歩いたりするのもおかしい
 おかしく無いと思います。(金一封貰ったからって渡せばいいと思います)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ousaさん、ありがとうございます。
そうですね、素直に金一封もらったから、って言えば良いのですね。

他の皆さんのアドバイスでも思ったのですが、品物で感謝の気持ちを表わそうしてるところが間違いですね。
金一封をもらってしまう事にひるんでしまってました。

ちょっとしたお茶菓子を気持ちを添えて配れば良いんだな、と改めて
思いました。

お礼日時:2008/05/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤続20年等の祝いはどの程度の金額がよいか

一般企業の本社事務をしています。
勤続年数が20年、30年、40年の社員に祝い金を渡すことになったのですが、どの程度の金額が相場となるでしょうか?
また、現金でなく旅行券であれば、税務上福利厚生費としてしまってよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>現金でなく旅行券であれば、税務上福利厚生費としてしまってよろしいでしょうか?

回答が長くなりますが、下記を理解しないと誤った処理をされます可能性があ
りますので、下記を一通り読んでください。

永年勤続の副賞として旅行を支給する場合

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(1) その人の勤続年数や地位などに照らして、世間一般で行われている金額
   以内であること。
(2) 勤続年数がおおむね10年以上である人を対象としていること。
(3) 同じ人を2回以上表彰する場合には、前に表彰したときからおおむね
  5年以上の間隔があいていること。
上記の三条件を同時に満たせば、旅行を記念品の代わりとしても所得税の課税対象
とはなりません。(福利厚生費としても問題有りません)

ご質問は”旅行券”ですね。

旅行券の場合は、給料とみなされる場合とみなされない場合があります。
旅行券であっても、
 上記3条件にプラスして下記の条件を満たして下さい。
 ◯旅行券の受領から一年以内に旅行へ行く事
 ◯当該社員が当該旅行券を使用して旅行へ行った報告を受けること
等を行えば、福利厚生費として問題有りません。(詳細は下記URL参照)
http://www.aiwa-tax.or.jp/pdf/2007-oct.pdf

しかし、旅行券を渡しただけで旅行へ行ったかどうかを一切管理しない場合、
現物給与とみなされます。

>20年、30年、40年の社員に祝い金を渡すことになったのですが、どの程度の金額が相場となるでしょうか?

相場は分かりかねますが、旅行券を支給するのであれば
25年10万、35年20万であれば旅行券の支給が認められています。
直法6-4
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/gensen/850221/01.htm

尚、旅行券を永年勤続の賞品とする場合は、税理士に相談されますことを、
お奨めします。

>現金でなく旅行券であれば、税務上福利厚生費としてしまってよろしいでしょうか?

回答が長くなりますが、下記を理解しないと誤った処理をされます可能性があ
りますので、下記を一通り読んでください。

永年勤続の副賞として旅行を支給する場合

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

(1) その人の勤続年数や地位などに照らして、世間一般で行われている金額
   以内であること。
(2) 勤続年数がおおむね10年以上である人を対象としていること。
(3) 同じ人を2回以上表彰する場...続きを読む

Q会社から優秀社員に金一封を送ることになりました

会社から優秀社員に金一封を贈ることになりました。
どういった形で贈ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

朝礼をされてるなら、その場で、職場が数箇所あるようなら、掲示板に社長名で表彰が行われ、金一封が送られたと、掲示されれば宜しいでしょう。
差し上げた金額を、額の多少で、賞与の形にする場合と、販促費とする場合があります。

Q永年勤続表彰者へのお祝袋の表書きについて。

教えてください!

会社として永年勤続者へ、金一封が出ることになりました。

お祝袋には、(例えば)【十年永年勤続記念】または、【永年勤続御祝】と

書けばいのでしょうか?


他に適した言葉はありますか?

Aベストアンサー

通常は、

勤続◯年記念

祝勤続◯年

御祝

どれかになります。
数字は全て漢数字で記載してください。

それか、寸志。

又、現物(現金や金券、商品など)が入っていないのなら目録、
ただし相手に贈るものを箇条書きした目録が必要。

Q賞金の独り占めは非常識!?周りにおすそ分けしないといけない?

先日、職場内のとあるコンテストで最も上位の成績を収め、賞金として商品券1万円をもらいました。
それを見た上司に「(その賞金で)飲み行こう!」と言われましたが、その時は冗談と思い、「現金だったらよかったんですけどねぇ。」とかわしました。
ところが、数日たって、別の部署の上司が私の同僚に笑いながら「飲みに連れて行ってもらった??」といい、同僚が「いえ」と答えると、「そろそろ連れて行ってくれるんじゃない?」と言い残して去ってしまいました。

一連の出来事は、はじめは社交辞令的な冗談かな、と思っていましたが、”もしかしたらこういう時は周りの人に何かお返し(?)みたいなことをしないといけないのだろうか?”と考えるようになり気になっています。
もらった賞金はたったの1万円だし、商品券だし、何より自分が一生懸命がんばって得た賞(金)だったので、大事にしておきたいのですが・・・。
もらった賞金を独り占めにすると言うのは非常識なことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
コンテストは恒例か今回限りかは分かりませんが、賞金や賞品を「もらったらおすそ分け」という前例は作らないほうが良いと思います。これからの人のためにも。
上司が本気半分なら了見が狭い、とも思われます。笑ってかわせば、そのうち忘れてくれるんじゃないでしょうか?

宴会などのときに、からかい半分で話が出るかも分かりませんが、「話題を提供できた」ぐらいの気持ちでいれば良いと思いますよ。

Q勤続表彰の文例

勤続表彰10年を受賞することになりました。
社内報に掲載する受賞に関するお礼の文例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://usefuldoc.info/speech/3/post_18.html

このサイトに良い例があります。
少しアレンジすれば使えます。

Q勤続10周年のお祝いに差し上げる金一封

会社で勤続10周年・20周年の方に、金一封を差し上げる予定です。
その際に、封筒の表紙は「御祝」がいいのか、「金一封」がいいのか
悩んでおります。
適切な言葉を教えて下さい!!

Aベストアンサー

「祝永年勤続」か、単に「御祝」でしょうね。

Q金一封は源泉しますか?するとしたらいくらからでしょうか

賞与を出すにあたり、パートの方達にも1人2万~5万の範囲で
金一封という形でお渡しすることになりました。
そこでお伺いしたいのですが、この金額でも源泉するのでしょうか?
30人ほどいるパートさんの貢献度で2~5万円という範囲になるのですけど。
そしてこの「金一封」は、勘定科目は福利厚生費でしょうか。それとも
賞与でしょうか。
一般的な金一封の金額もなにか基準等があれば教えてください。

Aベストアンサー

>やはり源泉しなくてはならない人がいます。(ーー;)来月分で調整という形でよいですか?

もちろん所得税法からいけぱ賞与の支払時に源泉徴収しなければならないのですが、実際、金一封程度で差し引かれても、という事から、来月というか次の給料の時に、その分も合わせて源泉徴収されるケースもあるとは思います。
もちろん正しい方法ではないのですが。

Q金一封っていくら?

よくテレビの賞金とかで「金一封」とでてきますがこれって具体的にはいくらなのでしょうか?

Aベストアンサー

その場その場で違うと思います。

「金一封」と書いて具体的に
表示していないのは、テレビ局
側、もらった側両方の事情を勘
案してのことだと思います。

Q会社で表彰、お金を入れる袋について

会社での表彰金を入れる袋が本社から届いたのですが、結びきりでした。これって、結婚式用ですよね?それとも、表彰に使っても良いものなのでしょうか?
社会人経験が浅いので、良くわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慶事にはかわりないけど、結びきりはないでしょう。
結婚=一回きりなので結びきりで正解。
表彰=何度あってもよいので、結びきりは間違え。

ちょうちょ結びのような水引が正解でしょうね。

Q社員への祝い金

宜しくお願いします。

会社から勤続~年のお祝い金を社員に出すことになりました。
いくら出すかまだわかりませんが、
この祝い金もボーナスと同じように所得税を
徴収したりするのですよね?

扱いは報酬を同じと考えれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

<所得税基本通達36-21>
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/05/03.htm
上記に、金銭による永年勤続表彰金は課税扱いとなります。
(現物に代えて支給する金銭は含まない。のですから金銭は課税です)

>この祝い金もボーナスと同じように所得税を
>徴収したりするのですよね?

はい、ご記載の通りです。源泉徴収を行って下さい。


<参考:永年勤続記念品の場合>
但し10年以上等の従業員に対する永年勤続記念品であれば、現物給与としなくて
も良い(所得税の非課税)となっています。
(具体的な記念品については税理士と相談して下さい)
http://sme.fujitsu.com/accounting/taxation/taxation048.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング