5月20日(火曜)の飛行機にて大阪へ行く予定なのですが、このたびの台風4号で飛行機が欠航にならないか心配です。
どなたかこのような知識をお持ちの方、予想を教えて下さい。
また、夕方~夜の便の予定しております。
また、JALとANAだと、どちらが欠航になりやすいとかもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夕方~夜だったら、大丈夫くさいと思いますけど。



高知龍馬空港だったら、太平洋のそばだからヤバイかもですが、松山あたりとなると、四国山地の北側だから、はるか南海上の進路予想の台風を受ける可能性は、低いと推測します。

なお、お乗りになる便が、松山へ飛んできて大阪へ向かうのですが、どこから飛んでくるかが問題です。飛んでくる飛行機が欠航なら、当然に、折り返しで大阪に向かう便も欠航です。

>JALとANAだと、どちらが欠航になりやすいとかもあるのでしょうか
JALは、不祥事が続いたときに、えらく慎重になったようで、比較的あっさり欠航する、ANAは、かなり気合い入れて飛ばすなどと、根拠がまるでなさそうである?噂は耳にしましたが、真偽のほどはまったく知りません。
それより、どこから飛行機が飛んでくるかが問題。

大阪行き16:15発のJAC便サーブは、鹿児島から松山に飛んでくるから、これは避けた方が無難かもです。
他のボンQ400は、ANAもJACも、大阪~松山のピストンっぽいですから、大丈夫じゃないかなあ。

まったく蛇足ですが、台風が南海上にあるときは、伊丹空港へ着陸するとき、普段は滑走路の南から着陸ですが、風向きの関係で、滑走路の左側をかすめて、サークリングして、北から着陸する可能性があります。
そうなったら、普段は見れない景色を堪能できますので、是非、右側席を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
お陰ですごく安心に近い感情が。。。w
ありがとうございます。

とくに、=大阪行き16:15発のJAC便サーブは、鹿児島から松山に飛んでくるから、これは避けた方が無難かもです=の情報に感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:06

進路は予想はできますが、ある程度確定して影響が懸念されない限り、運航はし


ますからね。進路とにらめっこしながら、航空会社に確認取るしかないでしょう。

なお、可能性がある段階であれば、キャンセルしても返金になることがあります。
前日に危険そうだということで、そうしたことがありました。結局飛びましたが
(笑)

なお、確実にしたいなら、むしろ鉄道のほうがいいかと思います。本四連絡橋さ
え通行止めにならなければ・・・・
    • good
    • 0

台風の直撃はなさそうですから、多分大丈夫でしょう。



よほど強力な台風でない限り多少近づいてもも飛ぶことの方が多いですよ。並みの台風なら直撃でも飛ぶことがありますよ。

航空会社による違いはないですが、基本的にはパイロットの判断ですから、パイロットによる違いはありますので、ANAは欠航でもJALは飛ぶとか、その逆とかはありえます。
    • good
    • 0

台風で欠航するかどうかは、出発地、到着地、途中の航路の状況から最終的に機長が判断するようです。


明確な基準はないと聞いています。
暴風域にかかるようなら間違いなくアウトでしょう。
強風域だと機長判断ということになるのではないでしょうか。
台風4号はちょうど火曜の夜に接近しそうです。北寄りの進路を取った場合は夜は欠航が予想されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓ガラスの台風対策

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。
(1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか?
(2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・
以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているよう...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(九州)は台風6号がかすった程度だったので、
一安心しているのですが、本州は今日にでも上陸という話が
出ていますね。台風の多い九州人からのアドバイスです。

1)については絶対に止めるべきだと思います。
ましてや、マンションという事なので、万が一下に落ちるような
事があれば被害が大きくなる恐れがあります。

2)については有効な手段だと思います。
ここでポイントはテープは布テープを張ること。
(これは単にはがしやすいという理由からなんですが…)

そして、我が家では大きい本棚や机などを窓の前に
並べていました。これで飛散防止には少しは役立つと思います。
(窓と本棚の間にベニヤ板を挟んでみてはどうでしょうか?
ちょうどいい高さの本棚なだがあればの話ですがね…)
そして、ベランダなどには絶対に物を置いておかないように
して下さい。

万全の対策で来たるべく台風を迎え討ってください!

Q飛行機欠航について

「飛行機 欠航」等で調べましたがうまく見つからず、
質問させていただくことにしました。
過去の質問と重複していましたら申し訳ありません。

今週末、妹が友人と沖縄に旅行します。
仕事が終わってからなので、13日の8時半発の最終便を予約しました。
しかし現在、台風が近づいています。
 
妹の旅行の予定は13日夜~15日夜までです。
仕事は16日まで休みのようですが、大事を取って
15日に帰ってくるといっていました。
 
13日福岡空港発なのですが、最終便が飛ばない場合、
それ以降の時間にも振り替えを行ってくれるのでしょうか?
おそらく当日の飛行機はすべて欠航でしょうが
もし天候が回復した場合、
最終便の時間を過ぎても臨時便は出ますか?

また翌日以降に持ち越される場合、
帰りの便を16日に変更してもらうことはできるのでしょうか?
また、やはりお金などがかかるのですか?
せっかくの旅行で、14日朝~15日夜では、あまりにかわいそうで…

また、13日当日は妹も妹の友人も仕事です。
臨時便に早く乗るためには朝から空港に出向かなければならないようですが
それは私が代わりに行く、ということはできるのでしょうか?
本人が行かなくてはだめですか?

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「飛行機 欠航」等で調べましたがうまく見つからず、
質問させていただくことにしました。
過去の質問と重複していましたら申し訳ありません。

今週末、妹が友人と沖縄に旅行します。
仕事が終わってからなので、13日の8時半発の最終便を予約しました。
しかし現在、台風が近づいています。
 
妹の旅行の予定は13日夜~15日夜までです。
仕事は16日まで休みのようですが、大事を取って
15日に帰ってくるといっていました。
 
13日福岡空港発なのですが、最終便が飛ばない場合、
それ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4です。
遅くなりました。

ツアーの場合、往路の時点で欠航になれば全て(往復・宿泊・オプション)が一括して返還の対象になります。
個人手配のチケットでは往復割引が適用されていたり、往路と復路の航空会社が異なる場合(たいていは同じ航空会社ですが)など、様々な可能性が考えられるため、「異なります」と表現させて頂いた次第です。

往復割引が摘要されていれば、片道だけのキャンセルは効かず往復ともキャンセル扱いとなります。

割引の摘要が無く航空会社が異なれば、復路便に欠航する見込みが無い場合、復路便はお客様都合のキャンセルと同等の扱いとなり、規定に則ったキャンセル料発生の対象になる可能性が高いです。

ただ、台風による欠航・キャンセルの類については柔軟で寛容な対応をしてくれる場合も多いと聞きます。

良い解決法が見つかるようお祈りしております。

Q台風対策

 私は雨戸のないマンションに住んでいるのですが、先日台風14号が来たときに風対策としてガラスにガムテープを張りました。しかし、はがしたときにガムテープの粘着部分がガラスに残ってしまいました。これを取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアイディアがあれば教えてください。
 また、ガラス窓はどのくらいの風圧で割れてしまうものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープ後の処理は
シンナーでふき取れば簡単です。
手元に奥様の除光液ありませんか?
試しにふき取ってみてください。
うまくいけば、シンナー、もしくはペイント薄め液を買ってきて、ふき取ってください。

後は石鹸水で洗い流してくださいね。

へらで取ることも考えられますが、モチモチして旨く取れないと思います。

Qこのような場合の飛行機が欠航したらどうなる?

今度乗る飛行機が台風で欠航しそうです。
このような条件の場合どうなるのでしょうか?
(1)その空港からは一日一往復で欠航翌日、翌々日も満席
(2)往路と同一会社で復路の便も取ってある

臨時便が出るのか、払い戻しになるのか、払い戻しの場合は
復路の分も出るのか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 過去に似たようなケースで臨時便が運行されたことはあります。
成田行きの飛行機が故障や天候不良で札幌に緊急着陸し、同じ機材
では飛行を続けられないというときなどに、臨時便を飛ばすことが
多いですね。JAL9010 便など臨時の便名が付けられます。

 ただ、札幌/東京などの幹線だと代替機も確保しやすいのですが、
1日1便となると地方空港の小型機の可能性が高いので、難しい
かもしれません。そんなときは手数料なしでの全額払い戻しになる
ケースはたまにあります。なお、旅行が取りやめになったことに
対する保障はありません。その保障をしなくても済むことが、運送
約款にも明記されています。

Q台風対策はどうしますか? 強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害

台風対策はどうしますか?

強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害を避けられると思いますか?
身を守る対策又は家を守る対策等
守った経験談でも構いません。

Aベストアンサー

雨戸を全部締めます。
あと、食料品の買い出しですかね。
身を守るにはとにかく外に出ないことです。

台風の時はいつもこうしてます。
ただ、自分は避難所に入ることが多々あります、家族(妻と娘)を家に残して・・・。自治体職員の性です。(連絡は取れるようにしていますが。)

Q大阪府の国道26号線、国道13号線について

大阪府で国道26号線(通称:第二阪和?)と言う国道があると思いますが、旧の国道26号線と言うのはあるのですか?それと国道13号線と言うのは大阪府の中にありますか?ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

・旧国道26号
 現国道26号が開通する以前は国道だった海岸沿いの道路。現国道26号への分岐点(大浜北町)以南が府道に変更。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%81%93204%E5%8F%B7%E5%A0%BA%E9%98%AA%E5%8D%97%E7%B7%9A
・(通称)13号線
 正式には大阪府道30号大阪和泉泉南線。通称13号線と呼ばれているがなぜ13号線と呼ばれているのか?は不詳。国道13号線と言ってしまう地元民もいるがもちろん間違い。だが実影響はない。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%81%9330%E5%8F%B7%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%92%8C%E6%B3%89%E6%B3%89%E5%8D%97%E7%B7%9A
・国道13号線
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9313%E5%8F%B7

・旧国道26号
 現国道26号が開通する以前は国道だった海岸沿いの道路。現国道26号への分岐点(大浜北町)以南が府道に変更。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%81%93204%E5%8F%B7%E5%A0%BA%E9%98%AA%E5%8D%97%E7%B7%9A
・(通称)13号線
 正式には大阪府道30号大阪和泉泉南線。通称13号線と呼ばれているがなぜ13号線と呼ばれているのか?は不詳。国道13号線と言ってしまう地元民もいるがもちろん間違い。だが実影響はない。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%...続きを読む

Q台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。
みなさんどうされていますか?
今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。
庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。

みなさんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

1で回答した者です。

室内保管といっても玄関先やリビングにビニールシート等を
引いて置くだけです。
台風はあっという間に過ぎてしまうので、風が弱まったら
元に戻し始めます。

私の場合は、気圧計をチェックしていますが、台風が近づくにつれ、
気圧は下がり、離れて行くにつれて気圧は上昇します。
気圧が上昇した後、数時間後は風が落ち着いてきますから、
そうなったら鉢を元に戻します。

最近は台風も怖いですが、集中豪雨も怖いですよね。
日本も1時間に100ミリ近い雨が降る事が起こりうる環境に
なっているようですが、正にバケツをひっくり返した様な雨なわけで、
そうなったら鉢植えの被害も大変です。
気象情報にも注意が必要の様ですね。

Q松山から大阪へ

今週末車で松山から大阪へ行きます。

甲子園に行くのですが、宿はユニバーサルシティ前にあるホテルを予約しました。そこで質問なのですが高速を使って松山からユニバーサルシティへ行くための経路を教えてください。日本道路公団にハイウェイナビを使用して検索してもいまいちわかりません。

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

淡路島経由の方が早いと思います。
(ナビゲータだと阪神高速を有用に使った検索は出来ないので違った検索になりますが)


高松道(207km5050円)を通るか、徳島道(182km4350円)で徳島~鳴門を下道(10km位)するかはお好みでしょう。距離と値段的には下道があるとしても徳島道のは方が早いです。

鳴門からは本四連絡橋公団ですので高松道経由しても長距離の割引はないので安いなら徳島道の方でも弊害はないかと思います。


直接、USJへ向かうのなら、
垂水ジャンクションで神戸方面へ分岐し、阪神高速神戸線に乗ります。摩耶インターで湾岸線住吉浜へ乗り継ぐ方が便利ですし早いです。乗り継ぎには乗り継ぎ券を発行して貰わないといけないので、須磨の料金所で貰って下さい(詳しくは阪神高速のHP)。ETCならそんなややこしいことは抜きで勝手に計算してくれます。

参考URL:http://www.hepc.go.jp/noritsugi/index.html

Q雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを

雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを下さい。しっかりとした対策でなくてもいいのですが簡単にできる生活の知恵みたいなものがあれば教えてください。冬の夜は冷えます。

Aベストアンサー

研究室で保温のために行っている方法なのですが、窓にプチプチをはってます。あれなら採光性も失われずにすむのでおすすめです。上手く張ると結構オシャレーに見えますよ。ホームセンターで包装用のプチプチが売ってます。粒の小さいやつがお勧めです。結構安いですし、いいですよ。

Q大阪~松山、車で最も安いプランは?

大阪~愛媛県松山まで車で行くのに、最も安いプランはどんなのがあるでしょうか?

下道、高速、フェリー、橋、どんな手段でもルートでもいいですが、とにかく車です。
燃費は市街地で約5~6キロ、高速で約10キロです。ハイオク(現在約152円/1L)使用です。
ETCは付けてるので半額などの割引のフル活用を考えています。
時間的には、ETCの割引が利く時間帯を利用して半日程度で着けばいいです。(今はガソリンが高い上燃費の悪い車なので、下道だと高速代がすぐに出るぐらいのガソリン代の差額が出るため基本的に高速道路利用が懸命です)

フェリーは今まで宇高国道フェリーや加藤汽船ジャンボフェリーの往復券が安いと思い利用してましたが、できればもっと安くあげたいと思っています。
フェリー代、高速代、橋代、ガソリン代、距離、各種割引などを合算すると、安いと思っていたルートが意外と高かったりします。

いかがなものでしょうか。プランのアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪から2号線か第2神明と加古川バイパス南下。宇野-高松フェリー(近くのローソンのloppyで国道フェリーは割引きあり。)あとは11号線か高速を進むしかないでしょう。
多分これが一番安い方法でしょう。あとは燃費の問題ですが、これは乗り方次第ですね。この燃費ですとランエボかWRX辺りだと推測します。ターボを効かせずに、そしてエアコン使わないという方法しかありませんね。
唯一安く行く方法の追加としてはETCカードをもう一枚作って100kmの手前で降り、もう一枚のETCカードを使えば2回通勤割引きが使えるという方法がありますよ。
関西汽船の株主優待証は30%offとなります。


人気Q&Aランキング