アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いきなりですが、エレキギターを演奏する初級から上級の方へ質問です。
皆さんはプレーを初めて、期間的にどれ位で安定してきたのでしょうか?
(質問ニュアンスが下手くそですいません)

僕のエレキギター歴は半年の初心者です。
今は基礎を主体とした練習を毎日2時間ほどこなしています。
曲は一曲まともに弾けません。

Youtubeなどで拝見する方の演奏は皆素晴らしく、「こんな風に曲を気持ちよく弾いてみたい!」と凹みながらもモチベーションが高くなる毎日です。

皆さんはどの位の期間を経て、曲などを十分に奏でられるようになりましたか?
基礎練習だけしかしていない僕には先が真っ暗で分りません。
皆さんの経験を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

14歳の頃から18年位やってますけど、ヘタです。


下手すぎて泣けてきたのでギター職人になりました。同僚の若い子の方がはるかに上手いです。社長と専務は元プロですし、社内で一番下手かも?

十分な演奏ってタブ譜が一応できれば満足感はありますし、好きな曲のギターソロフレーズが遅れる事なくコピーできた時も気持ちいいです。
まずはとりあえず一曲通しで演奏すること。基礎なんてオマケです。その次は人に聞かせる事。ライブをやろう。

でもね、上手い人ってはじめて3ヶ月位でライブできるほどに上達するんです。そういう人って物凄い練習します。指が痛いとか言わない。風呂入る以外寝る時もギター抱いているような人は必ず上達します。
高校時代の友達は、泊まりに来た時アコギで弾きながら眠さに負けて寝てしまいました。30分後目を覚ましたら止まったところから弾き始めてびっくりしました。友達は現在木村カエラとかのバックやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18年!? 今現在でもやっぱりギターを弾いてる時は楽しいですか!?
やはり練習量が物を言うのでしょうか?僕なんかは1時間半くらい練習反復練習をしていると左手の小指が痛くなってきてしまって、止めてしまってます。。。まだまだですね。。。

おかげさまでモチベーションがまた上がりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/19 09:13

ご希望のレベルではないかもしれませんが、中学からギターを始め、40代の現在もいちおうアマチュアバンド(いわゆる親父バンド)でギターを弾いている者です。


個人差が非常に大きいと思うので、経験上のことしか言えませんが、私の場合、個人練習をしているうちは全くといっていいほど上達しませんでした。一人で弾いているうちはなんとなく形になっているような気がするのですが、実際に曲と合わせて弾いてみるとどこかしかで詰まってしまい、メトロノームに合わせて弾いてみても上手く合わせられませんでした。
しかし、文化祭に出るために友人と一緒に練習をし始めてメキメキ上達したと思います。いわゆる「ケツに火がついた」状態とも言えますが、それ以上に、ギター二本で掛け合い、ハモるシンクロ感(ノリ)が大きかったでしょう。もちろん、厳しい友人だったのでヘマ出来なかったというのもあったと思います。
中学三年の四月から弾き始め、その秋の文化祭に初めて出演しましたが、人前でまるまる一曲通して弾けるようになったのは本番の直前だったように思います。最初のうちは今から思うと顔から火が出るほどヘタクソだったはずですが、それでも人前で演奏することを繰り返すこと、それを前提に練習することが上達につながったと信じています。

とにかく、一人で黙々と練習するのと友人と一緒に練習するのでは、練習効率が格段に違うと思います(その友人やあなたの性格にもよるかもしれませんが)。一緒に演奏する相手の顔を見ながら弾くことで生じる連帯感・高揚感は機械相手では絶対に感じることの出来ないものです。今でも、個人で練習しているときよりバンドで練習しているときのほうが自分でも感心するほど良いアドリブが弾けたりします。人と一緒に演奏することは、一人ひとりの力を何倍にもするパワーを引き出す力を持っていると思います。

仮に一緒に演奏する人がいなくても、恥を覚悟で、家族でも友人でも、人前で演奏する機会を作りましょう。人前で演奏する機会が無いなら、せめて自分の演奏を録音して聞きましょう。それを冷静に聞いて自分の演奏を客観的に認識し、上達につなげることです。
基礎練習も必要ですが、それ以上にとにかく一曲やり通すことが上達の近道だと思います。一曲の中には多くの演奏テクニックが盛り込まれており、他の曲の応用にもなりますし、なにより好きな曲を演奏できることはとてもうれしいことです。言語でも、文法を学ぶのも大事ですが、まずしゃべることと言われるのと同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ケツに火がついた」状態。そうですよね、やはり危機感的なものは人間の成長のカンフル剤になるんですね。
やはり仲間と練習する、人前に出るといった事は必要不可欠なんですね。
現在メトロノームの前でいつも練習しているのですが、正直キツいです。
ここは親友に頼んで弾いている所を定期的に見てもらうようにします。
がんばります、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 09:24

どれくらいの期間でどれだけ弾けるようになったかに関しては、個人差の大きい領域になると思いますし、他人の経験談がそのまま参考になるかどうかも難しいところだと思います。

あまり参考にならないことも少なくないでしょう。
何をどれだけ弾けるようになるかに関しては、ギターを始めてからの期間で評価するのはあまり適切ではないと思います。ギターをはじめてから何ヶ月たったからどれだけのことができるだろうとか、どれだけのことができなければおかしいなどというような短絡的な判断はできません。何ができて、何ができないのかは、ギターをはじめてからの期間で分けることはできませんし、むしろ何を経験してきたかによって分かれる領域になるでしょう。スキルを測る上では、ギターを始めてからの経過期間は参考になりません。その時点で何ができるのかを率直に評価するのがフェアな判断だと思います。

曲を弾くことに関しては、弾きたい曲を一曲通して弾くことを念頭に置いた練習を集中してやらないとなかなか実現できなくても仕方がないと思います。基礎練習は大事ですが、それだけであらゆる曲を弾けるようになるということにはなりません。経験したことがないことに関してはうまくいかなくて当然です。
曲を演奏したいのであれば、基礎練習だけに集中するのではなく、弾きたい曲を弾く練習に手をつけることをお勧めします。曲を演奏する練習をすることで、逆に基礎練習の要点や重要性を再確認できることもあるでしょう。まずは一曲、下手でも最後まで通して弾ける曲を一曲作れれば、その経験を踏まえてその後の見通しも立てられるようになると思いますよ。

個人的な経験については、とりあえず曲が形になるようになったのはギターをはじめてから1年以上後で、バンドに入れてもらって練習をするようになってからです。それでも当時の演奏はリズム感が悪いなど大して良いところのない演奏でしたが。
演奏の安定については、歴が二桁になった今でもまだまだ改善の余地があると思いつつ、練習しています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターを始めてからの経過期間は参考にならない、その時点で何ができるか
ありがとうございます、少し勇気が出てきました。
自分の中でもたまに、何も困らない焦りのようなものが常にありました。
「半年くらいちゃんと練習しているのに何で指がここのフレットに伸びないんだ?」とか
「ベンディングする弦はわかっているのに違う弦を弾いちゃった、何で!?」
「この先練習してても上手くなっていかないんじゃないか??」
というものです。
愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。

今の時点で僕は何ができるのかを自分で見つめなおして、頑張ってみます!
有難うございました!!

お礼日時:2008/05/19 09:39

決してうまくはありませんが、自称中級者の者です。



>皆さんはプレーを初めて、期間的にどれ位で安定してきたのでしょうか?
私は1年半前に始めたのですが当時は本当に全然ダメで、簡単な曲がなんとか一曲弾ける程度でした。
それもミスだらけで…汗
最近までずっとそんな状態だったのですが、最近出会ったうまい人のプレイを見て「そもそも自分とは指そのもの(筋力やスピード)が違うな・・・・・・」と思い、

http://www.rakuten.co.jp/badge/533446/536634/#65 …
を買って指の筋トレを始めました。
2~3日やっただけで明らかに効果がありました。
あんなに弱かった小指がそこそこ動くようになり、ほかの指の安定性もぐっと増しました。
正確な運指もやっぱりある程度指の筋力があってのものだと思います。

なんだかテレビショッピングの体験者みたいな書き込みになりましたが、私のアドバイスの結論は「思うように上達が見られない場合は指そのものを鍛えてみると効果があるよ」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この機会にぜひ試してみたいと思います。
指持久力を鍛えるのも上達へのステップなんですよね!
練習をしていると、下にも書きましたが小指が痛くなってきてしまうので、筋力が足りないということなのでしょうね。。

興味深いエクササイズマシンを紹介して下さってありがとうございました!値段も2000円以下とお手頃なのもうれしいですね!

がんばります!!

お礼日時:2008/05/19 21:41

こんなこというのはなんですが、


ギターが弾けるようになったかどうかは、曲(あるいはフレーズ)を奏でられるかどうかで判断するわけでしょ?
「曲を弾いてみたい!」というモチベーションもあって、基礎の練習もそんなにやってるのに、実際に「曲」を弾いてないなんて考えられません。
すぐ曲に合わせるようにコピー等の練習を始めるべきです。

私はフォークギターから始めましたが、どんな基本よりも「まずは曲ありき」でした。コードを覚えるなどは、コピーしたい曲にあるから演奏をしながら無理やり押さえてみて・・・ってことの反復でした。1曲CDとかと同じスピードで弾けるようになったのは、1月半くらいかかりましたが、2曲3曲とレパートリーを増やすごとにマスターするのもどんどん早くなっていきました。

基礎は確かに大事ですが、他人がそれを見て賞賛してくれるはずがなく、逆にヒット曲やCMのフレーズなんかが弾けたなら「おお~っ!」ってことになるはずで・・・

はっきりと「こうしてみたい」ってのがあるのでしょう?
そろそろ始めなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実はギターを購入してから最初のうちはバンドスコア等を見てコピーに励んでいました。
ですがリフそしてソロの前までは何とか上手くいくのですが、ソロのパートになると左手と右手が言うことをきかず、自分の中で何が悪いのかを考えたところ
「やはり弦を抑える、弦を弾く、右手と左手の基礎練習を始めよう」と思い立ち今に至ります。

ですが、やはり曲練習の反復あるのみなのでしょうか?
基礎練習を始めて2か月位たった今、ようやく遅いながらも練習フレーズがリズムとして認識できるようになってきたのですが。

すいません自分で何を言いたいのかハッキリ書けないです。
曲練習も大切にしてがんばります!
有難うございました!!

お礼日時:2008/05/20 01:15

#5です。


eglさんの状態も知らんと、失礼なアドバイスしました。すいませんですm(__)m。

ギターソロは確かに頓挫しますねー。
どうせなら、「スケール」をバンドスコアに照らし合わせながら練習を進めたらいかがですかね?
教本等でご存知だと思いますが、ペンタトニックを基準としたスケールからソロは成り立ってるわけで、押さえてよいフレットを理解すれば、運指はしやすくなります。
もちろん、いきなり早弾き系でなく、ブルースなどの簡単なソロからであれば、ペンタトニック+ブルーノートくらいの簡単なスケールでやってると思いますので、はじめの練習にはいいかと。
おそらく、eglさんの練習フレーズもペンタではないでしょうか。
そして音楽的に、このフレットならチョーキングを使える、とか、この位置からならスライドが使える、とかが分かってきます。
早弾きの人たちが使う特殊なスケールも、ペンタとかに+この音、ってするわけですので、次第に使う音を増やしていくような感覚で覚えていけば、アドリブ奏法の下地はどんどん出来上がると思います。
ソロなんてみんなアドリブとかで作るんですから。

なんにしても、TAB譜の数字だけで弾こうとしないことです。

それから、ピッキングについてですが、私の経験では「オルネタイト」を2,3日やったら、格段に弾きやすくなったのを覚えています。
もう、開放弦でひたすらオルネタイト(^^;)
なにが良くなったかというと、
アップでのピッキングが自然にできるようになった。
ピッキング幅が小さくなって、ムダに上下しなくなった。(その代わり地味になった)
要するに、「エコノミーピッキング」ってヤツなんですけど、エコノミーって考えてたら、だんだんピッキングもせずにハンマリングやプリングを多用するようになってきて、昔に比べて両手ともムダに動かなくなったと思います。
早引きとかにむだな動きって禁物だし、力入れすぎも良くないですよね。
フレットを「押さえる」よりも「触れる」って感じにするとか。

と、まぁ勝手な私の体験ですが、私と正反対なeglさんの地道な練習が無駄になることは絶対にありませんよ。なにかの練習をきっかけにプレイが突如スムーズになるときが来るはずです。

基礎練習と楽曲の接点が必ずあるので、それを考えながら「両方とも練習」ですね。
私も今回は考えさせられました。
ありがとうございます。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
僕も経験者の方の意見を聞けて本当に勉強になります。

tetzzzさんの言う通り今練習しているのはペンタトニックスケールです。
そのペンタトニックも触れる感覚で押弦したいのですが、ガッチガチです(笑)おまけに第1弦と第2弦の間のピッキングが決まってあやしくなってきます(笑。。)
開放弦オルタネイトエクササイズ、是非やってみます!

上手くいかないと、たまにピックを床に投げて「もう2度とやるか!」とフテクサレルのですが、次の日なぜかギターに手が伸びるんです。
やっぱりギターが好きなんだなぁと思います。

あきらめずに「両方とも練習」をがんばります!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/21 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!