電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達が昨日、知らないアドレスから添付メールが
たくさん届いたそうです。
怪しいと思い、開けないで削除していたそうなんですが、
今日、何故か私のアドレスから、同じようなメールが届いて
開いてしまったそうです。
そしたら、PCがおかしくなり、どうやらウイルスに感染したみたい
と言っています。。。

(1)もちろん私は、そんなメールを送ってません。しかも、アドレスを
載せて書き込みをした事がない&私のアドレスは数人しか知らないはず
なのに…?

(2)ウイルスに感染してしまった場合、どのような対処をすればいいのですか?

同じような質問もあったのですが、新たに質問してしまって
すみません。。。
回答がいただけると嬉しいです<(_ _)>

A 回答 (3件)

回答(1)

最近流行のウイルスは、PCの中から見つけたメールアドレスと思しき物の中から、自身の複製を送りつける先を選ぶだけでなく、自身がそこから送信された物が如く偽りの情報を添付します。
 故に、ウイルスが届いたお友達のメールアドレスと、あなたのメールアドレスを両方知っている人のPCがウイルスに感染している可能性が一番高いです。
 もっとも、「PCの中から見つけたメールアドレスと思しき物」と書いたように、ウイルスがアドレスを探すのは必ずしもアドレス帳だけではありません。
 webブラウザのキャッシュファイル等からも見つけ出すので、例えばあなたのメールアドレスやお友達のメールアドレスが書かれているwebページ・・・フリーメールのweb I/Fなどもその可能性がありますね・・・を閲覧した事があるPCが感染すれば、同じような事になると思います。

回答(2)
 ウイルスバスターやノートンアンチウイルス等のウイルス対策ソフトウエアを導入されていないのでしょうか?
 メジャーなウイルスであれば、専用の駆除ソフトをウイルス対策ソフトウエアのベンダーが無償配布している事もありますが。
 全てのウイルスに対応できる物ではありません。
 概ね、余りにも流行しすぎていて、自社製品ユーザ以外の人にも対策をして貰わない事には、どうにもなりそうに無い様な凶悪な物についてだけでしょう。
 それ以外のウイルスであれば、ウイルス対策ソフトウエアベンダーサイトの無料ウイルス検索サービス等を利用してウイルスの種類を特定し、同じサイトで公開されているウイルスデータベースの情報を元に手動で削除するしかないでしょう。
 ウイルスの手動削除は、システムフォルダの中のファイルを削除、OSのマスターディスクから正常なファイルを抜き出してコピー、システムレジストリを検索して該当する項目を削除したり、正常な値に書き直したり・・・間違えるとシステムの動作に関るような作業が伴います。

あるいは・・・PCのHDDの中にあるものはすっぱり諦め、HDDをフォーマットしてOSをインストールする所からやり直すか・・・です。
 MS-DOS時代のレトロなウイルスの中には、HDDのBoot領域や、さらに突っ込んでマザーボードのBIOS領域に寄生するような物もありましたが、今時のOSが稼働しているPCでは、こう言う領域はおいそれといじれませんし、ウイルス感染と同時にシステムを破壊してしまっては他のPCに感染する活動ができませんから、一見何事も無かったように密かにシステムに潜伏しつつ、裏で繁殖活動を続けるような物が多いのです。
 従って、HDD以外のファイルシステム(FDDでもCD-ROMでも)から起動してHDDをフォーマットし、システムをインストールし直せば大抵のウイルスは根こそぎ駆除できます。

しかし・・・ウイルスに感染した事に気がついてから対策したのでは、もう他のPCへの感染活動が行われた後でしょう。
 感染先はやはり知り合いのPCが多い訳で、自分のPCから駆除しても、すぐにまた自分の所に戻ってきてしまったりします。
 ウイルス対策は、自分のPCに感染してから行うのでは無く、自分のPCに感染できないよう、事前にウイルス対策ソフトウエアを使用してブロックするのが一番です。

ウイルス対策を何もしていないPCでしたら、まずは下のURLからオンラインウイルススキャンを実行して見て下さい。
(URLは、ウイルスバスターのトレンドマイクロ社の無料オンラインウイルススキャンサービスです。)
 オンラインウイルススキャンサービスでは、トレンドマイクロ社の製品と同じ、最新のウイルスデータベースを使用してウイルスを検索しますので、最新の状態にある製品と同じ精度でウイルスの検出ができます。
 何もウイルスが発見されればとりあえずは一安心ですが、もしウイルスが検出された場合は、検出されたウイルス名を元にウイルスデータベースを検索し、どのようなウイルスなのか調べて下さい。
 ウイルスデータベースに、個別の処理方法も書かれているので、それを参考に駆除作業を行う事になります。

こう言う煩わしい目にあわないためにも、是非製品版のウイルス対策ソフトウエアを導入して下さい。
 PCに導入されたウイルス対策ソフトウエアは、常時PCの振る舞いを監視し、ファイルアクセスの度、メールサーバやwebにアクセスの度に、裏でウイルスの存在をチェックし、ウイルスを検出するとウイルスが活動する前にブロックし、自動で処理してくれます。
 故に、安心度がまるで違ってきます。
 トレンドマイクロ社のウイルスバスターの場合、Vector等のオンラインダウンロード販売で購入すれば税込みで\5000程度で、1年間のサポート付き。
 1年経過以降は、年間\3150(税込み)でサポート期間の延長ができます。
 安心してネットワークを利用するための保険と考えれば、決して高い額では無いと思いますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0

(1)メールの送信者は簡単に詐称できます。

その数人のうちの誰かが感染しているのでしょう。
書き込みをしたことが無いのは、懸賞等も含めてどのようなサイトや、その他お店などのアンケートや会員登録でも書いていませんか?

(2)
最初に、感染した可能性のあるマシンをインターネットから切り離してください。
駆除ツールなどで、ウィルスを駆除してください。
ウイルスによっては、事前に対処していないと復旧できないものもあります。その場合は再インストールなどの対処が必要です。

インターネットに接続する場合は、必ずアンチウィルスソフトを導入してください。
    • 0

はじめまして。

(1)についてですが、今はKLEZというものなど、
勝手にfromを書き換えて、あちこちから集めた
データをもとに、送信者を騙っためーるを出すような
ウイルスもあります。
ですからお友達などあなたのアドレスを知っている方が
感染して、あなたのアドレスを使ったメールをウイルスに
勝手に送信されているのだと思います。

(2)ですが、ウイルスを削除していくしかありません。
ウイルス駆除ソフトなどを出しているところでネットで
できるオンラインスキャン(無料)や、駆除ツールを
出しているところがありますから、ぜひ利用してみてください。

紹介するURLはオンラインスキャンのページですが、
このサイトでそれぞれのウイルスの説明もしていますから、
検索してもしウイルスが出てきたらそのウイルスがどんなものか、
調べてみてくださいね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0