プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日,大学に来るときにすれ違った人が自転車に乗っていたのですが,前輪の車軸の所にカラフルな毛虫みたいなのが巻いてありました。
ああいうのってたまに自転車についているのを見るんですけど,あれ,なんですか?あと,何のためにつけてあるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車輪が回転することにより、車軸の汚れを落としたり錆防止の為です。


色をカラフルにすることで、飾りにもなっています。
    • good
    • 0

お答えします


歯ブラシ じゃなかった ハブブラシです
http://item.rakuten.co.jp/bebike/hab-burashi/
こんなものね。
昔はやってて まだ売ってるとは。
ハブのお掃除というか、単なるアクセサリーですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブブラシですね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/22 21:01

綺麗好きの人が、掃除するのに車軸は、お手てが入りにくいから代わりにやって貰います。

    • good
    • 0

昔(30年くらい前)は 流行ってて、どんな自転車にも付いてましたね。


今では全く見なくなり、私も「まだ売ってるの?!」と驚きです。
「ハブ毛(はぶけ)」って呼んでました。
本来は、汚れを取りにくいハブを、この「毛」が取ってくれる・・・
ためのモノなんですが、その「毛」が まっっっ黒になってて、無い方がキレイやが!と思ったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!