プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に自動車の油性塗料缶とシンナー缶があり、蓋が無かったり完全に閉まらないものがあります。
家の倉庫(木造6畳)に置いてますが、そのままだとニオイがするので、ダンボールに入れてさらにその上からビニールを被せて密封しています。
量はだいたい塗料が5リットル缶10個、シンナーが一斗缶1個です。
倉庫は開けとくと雨が入ってくるので締め切っていて、夏場はけっこう暑いです。
倉庫の中のニオイは無くなりましたが、このような保管方法で大丈夫でしょうか?
ダンボールを動かしたり、ビニールを取るとき、摩擦や静電気で引火する恐れはあるでしょうか?
また自然発火する恐れはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

シンナーの容器は購入は不可なのですか。

あるいは、鉄製のガソリンタンクに、移し変えるとか。是非、そうして下さい。何分揮発性の高いものですから…充分な配慮が必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変感謝しています。

お礼日時:2008/05/20 19:22

水を入れてからそんな風にして保管すればいいです。


水だけでも臭いが消えます、使うときは水を流して使います。
シンナーはものによります、かぶせ方は逆ですね。
まずポリ袋をかぶせ紐で上部を巻きます。
ダンボールではなくそれを二重にする方がいいでしょうね。
ダンボールにシンナーがしみこめば着火しやすくなります。
ビニールはだめですよ、正確にはポリエチレンです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

袋はポリエチレンを使ってます。
塗料の表面にシンナーを入れてるようです(使ったのは自分ではないのではっきりしませんが)。
こんな場合でも水を入れたらニオイが消えるでしょうか?

補足日時:2008/05/20 19:23
    • good
    • 0

順番が逆ですね。


ビニールで密閉する。この時にこぼないように
缶の周りを養生テープやビニールテープなどで
ぐるぐると巻いてやります。
さらに多少漏れてもしみこむように、
吸収性のよいウエス(ぼろタオルでもいいですが)で
巻いてやります。これは使いやすいように紐で
縛ってやってもいいでしょう。

段ボールは下にひく、缶と缶のあいだにひいてやる
くらいです。要は気化したシンナーなどが充満しなければいいのですから、
動かす前に小屋の戸を全開にして、しっかり換気してやればいいのでは?

プロではないので、断言はできませんが、
あまり神経質に保管しているところはみたことがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足ですが、これら塗料やシンナーはダメになっても構いません。
廃棄の方法が大変なので、とりあえず保管しているだけです。

発火・爆発の危険は塗料やシンナーが部屋全体に充満してなければ、ポリ袋やダンボールの中だけ充満している分は大丈夫ですかね?

補足日時:2008/05/20 18:57
    • good
    • 2

保管方法としては最悪です



>蓋が無かったり完全に閉まらないもの

が問題です
シンナー缶は蓋の閉まるものが必要です

塗料缶も蓋が閉まらなければ塗料が固まってしまいます
蓋の閉まらない塗料缶は シンナや塗料には溶けなくて密封できるもので密閉します

段ボールに入れてからビニールを被せるのでは本末転倒です
缶を密封することが基本です

引火や爆発は、蒸発して缶の周囲の可燃性ガスが増えたとき、空気と所定の範囲で交じり合ったとき 金属の接触や静電気による火花等で起こります

まとめて密閉ではなく、缶ごとの密封が必要です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足ですが、これら塗料やシンナーはダメになっても構いません。
廃棄の方法が大変なので、とりあえず保管しているだけです。

発火・爆発の危険性に関してだけなら、まとめて密封でも良いでしょうか?

補足日時:2008/05/20 19:17
    • good
    • 0

塗料が再び使えなくなっていいのなら、処分してください。


そうでないと、引火する危険性が大きいので、安全のため、すぐに処分するべきです。

塗料の処分方法は、新聞紙などに塗り広げて、きちんと乾燥させてから、可燃ゴミとして廃棄します。
シンナーは、知り合いにあげてもいいですが、ガソリンスタンドで引き取ってもらえることもありますので、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/23 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!