プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤーチャンプルーなどを作るためにポーク缶(SPAM)を
よく購入するのですが、作る量が少ないので絶対に余ってしまいます。

缶を開封した後、普通に冷蔵庫に入れておいた場合にどれくらいもつのでしょうか?
また、開封後のよい保存方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

缶の中に保存した場合.缶からの重金属の溶出の関係で.二時間ぐらいが限界です。

カラス容器など缶以外の容器に変更した場合には.3日から1週間程度です(中身の温度が冷蔵温度まで下がる時間の関係で変化。1週間持たせたいのであれば.缶と保存容器を冷やしてから開封.ただちに冷蔵庫へ保管。室温の缶を開封して冷蔵庫に移動・保管ですと.温度が下がるのに二時間かかりますから.運が悪ければその日のうちに腐った状態になります)。
家庭内冷凍は冷凍温度が高いのであまり日保ちがしませんし.冷凍による品質の劣化が激しいので薦めません(既にある回答を参照)。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございます。
冷凍も難しいのでしたら、やはり容器に移してすぐに使った方がよさそうですね。
冷蔵庫に入れる為にも準備が必要なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/05 16:10

缶詰でも開けてしまえば普通の食品と同じく、3日くらいですね。

SPAMにかぎらず。缶詰食品の保存の仕方は、缶から別の容器に移す必要があります。
缶の切り口から缶の酸化がはじまるので、中が酸化した金属がはいるからです。
あとは冷凍すればひと月ほど楽しめます。その場合は焼いて使用がオススメです
    • good
    • 4

以前SPAMを買ってきて、1週間ポークたまごのお弁当を作ったことがあります。

大きい方のSPAMを6等分して冷蔵庫に入れながら使ったのですが、大丈夫でしたよ。塩気も強いし、火も通すから案外大丈夫みたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1週間もちましたか。確かに塩分が多い食材ですからね。
余ったら他メニューで、1週間以内に一気に使うという手もありますね。
今度はチャンプルーだけでなく、次の日などにポークたまごも作ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/05 16:15

できるだけ早くですよね。

保障はしませんが1週間がいいとこじゃないでしょうか。3日ぐらいで消費した方が安全だと思います。

本格的に保存してしまうなら、使う量を使うサイズに切って冷凍でしょうか。これなら一月ぐらいはもちます。

SPAMは不明ですが、明治屋のランチョンミートやTURIPはハーフサイズの缶詰があります。うちではそれを使います。半分ならなんとか使いきれるので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1週間くらいですか・・・。
他の食材のように、カット済で冷凍することもできるのですね。
SPAMが好きなので他のメーカーのものを試してみませんでしたが、
ハーフサイズがあるのでしたら便利ですね。
今度探してみようと思います。

お礼日時:2004/07/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!