プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
9年間飼ってる♂チワワ♂がいます。
小さい頃から室外でオシッコをするようにしつけていたのですが、
散歩させる主人の体調不良の為、1日2回の散歩が困難になり、
朝だけでも、室内でオシッコやウンチをするようにさせたいのです。

小さい頃の1歳まではお漏らしもして、主人に叱られていましたが、
それ以降は一度も粗相をした事はありません。

お腹の調子が悪くてウンチをしたい時は、引っかいてブルブル震えて教えます。
ここまでしつけてあるのに成犬になった今、今更習慣を変える事は可能でしょうか??

A 回答 (1件)

Greem-blueさん、こんばんは。



トイレトレーニングが可能かどうかと言えば、可能です。
ただし、老犬のトレーニングは根気が要いります。
私は8歳のワンコのトイレトレーニングを成功させました(^^)

強制的で少し可愛そうななやり方なので、飼い主の方の根性が試されますが…(;^_^A

まず、散歩の為に外に出てしまうと、その瞬間に排泄してしまうので、
しばらく散歩は止めて大き目のサークルなどから出さないようにします。
サークルの場所は、トイレの場所にしたい所に置きます。
後は子犬と同じですが、サークルの中にシートを敷き詰めてひたすら排泄するのを待ちます。
おそらく2、3日は排泄を我慢すると思います。
かなり可愛そうですが、ここは心を鬼にしてください(^^;)
で、我慢できなくなってした時(大小関係なく)は、
かなりおおげさに褒めてオヤツをあげ、その後お散歩に出ます。
あとはその繰り返しです。
出来るまでサークル→できたら褒めてオヤツ&散歩です。
もしオシッコしかしないなどの場合は、オシッコをした後に褒める&オヤツ、
その後サークルに入れたまま、ウンチをするまで待ちます。
で、ウンチができたら褒める&オヤツ&お散歩です。
また、室内でしても良いと認識させると同時に『ワンツートレーニング』もします。
排泄時に「ワンツー・ワンツー・ワンツー」と声をかけ、
「ワンツー」が排泄の号令だと認識させるのです。

もし、少しでも早く覚えさせたいなら、排泄の回数を多くする為に、
フードをふやかしてあげる・ゴートミルクなど薄めてあげる・
キャベツや白菜、大根などを茹で、茹で汁ごとあげるなどなど、
とにかく水分を多く取らせます。

我が家のワンコはこの方法で、3ヶ月間ぐらいで覚えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスなので足をあげてする習慣が気になりますが、
やってみます。
3日くらい我慢ですか・・
可哀想ですね。。
せめて一日1回の散歩で済むようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!