アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 4日前に去勢手術をしていただきました、わが家の柴犬11カ月オスのことで相談させていただきます。屋外飼育です。術中も問題なく、当日の夜にうちにエリザベスカラーを巻いてもらって帰ってきました。翌日までは「しゅんたろう」でしたが、その後食欲も通常通りに回復しました。散歩も通常通りに行ってます。
 しかし、手術後翌々日くらいから、手術した箇所(陰嚢部)が痒いのか、不快なのか、気になるようで、なめようなめようと奮闘努力してはります。散歩も10メートル進むごとに1回、座り込んでしまいます。そして、切なそうにこっちを見ては、カラーをかじっていますが、自力で、はずことは出来ないので、ストレスになっているようです。獣医さんからは14日間装着と言われてます。
 この場合に何か飼い主として出来る、対応方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ウチも3ヶ月前に避妊手術をしました。
その時、やはりカラーを着けていたのですが、
かなり嫌がってました。
寝方ができなくて眠れなかったり、
トイレを匂いで探すことが出来ず粗相したりと
大変でした。

ですが、ウチのは3日もすると慣れてきて
寝方もトイレを探すのも自分なりに工夫してました。
ウチの場合は10日ほどで外してもらえましたが。

傷口を舐めてしまうと大変なので、ワンちゃんに慣れてもらうのを
待つしかないと思います。

または、傷口を舐めないための手術着みたいな洋服が
あるみたいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

>ウチのは3日もすると慣れてきて

いいですね、賢いワンちゃんですね。うちも昨日よりは今朝の方が少々慣れなのかな、10メートルは歩けました。昨日は5メートルに1回、座り込んでましたから。

寝るときはカラーを枕にして寝てはる感じですね。ただ、普段はぐっすり睡眠するタイプなのに、真夜中に見てみたら、気になって寝られないのか、オスワリしてました。

>傷口を舐めないための手術着みたいな洋服があるみたいですよ!

仕事帰りにショップ寄ってみて探してみます。

こんにちは。

猫ですがエリザベスカラー経験者です。
 やはり最初は嫌がって暴れました。後ろへドンドン下がっていって何とかのけようと努力していた模様です。その姿を見て大変胸が痛みますが、やはりどうにもならないので、本人(犬)が慣れるまで静観するしかないと思います。
 私の猫の場合は皮膚病だったので(ちなみに避妊手術の時はガーゼで作った服を着さされました)、結構長くかかりました(3ヶ月ぐらい)。その時カラーを患部に届かないようにカットするといくらかストレスが軽減されたように感じました。カットは自分でやったので(しかもフリーハンド)、かなりガタガタになって、しかもガムテでくっつけたのでかなりみすぼらしい感じになりましたが、完全室内飼いですので、まあ家族がみすぼらしいと思っただけで済んだのですが、お散歩がありますので、獣医さんに聞いてみると良いと思います。
 食事の時にかなりストレスになると思いますので(食べにくい)、少し高めに食器を置くとか、寝る時もカラーが出来るだけ邪魔にならないように枕を与えてみるとかしてみたらいかがでしょうか?14日は案外すぐ来ると思いますので、頑張って下さい。
 ちなみに「しゅんたろう」っていう言い方とっても可愛いですね(^o^)。私の住んでいる所でも「しゅんたろう」って使います。他の県の友達は使わないので、てっきり方言かと思ってました。
 どうぞお大事にm(__)m。
    • 1
この回答へのお礼

傷がふさがるまではカラーは外せないですよね。やはり、本犬に慣れてもらうしかないですね。
 うちの子のカラーもなんか、みすぼらしいですね。ガムテだらけです。カラーの一部はすでに噛みちぎってますが、カラーのおかげで陰嚢部を舐めることは出来ません。

>その時カラーを患部に届かないようにカットするといくらかストレスが軽減されたように感じました。

カラーが患部にとどかないようにするんですか?そうすれば舐めちゃうんじゃないですか?

食事はそうですね、食器を少し上に上げて食べやすいようにします。

傷口がふさがるまでカラーを外さないようにすることです^^;

傷が治りかけなので痒いのは仕方ありません。
外してしまうと舐めたおして傷口が開いてしまうこともあります。

あまりに痒がるようでしたら、お医者さんに言ってかゆみ止めみたいなものを処方してもらうといいでしょう。

切ない目で見られるのは辛いと思いますが、一時のことなので辛抱しましょう。

まだ柴犬だからいいですよ・・・。
うちはダックスで、カラーが地面に引っかかって歩くのも大変そうでしたから^^;
    • 1
この回答へのお礼

傷がふさがるまではカラーは外せないですよね。舐めたおして開いては元も子もありません。ここは本犬にがんばってもらって、小生はちょくちょく顔出して遊んでやって、彼の気を紛らわせるようにします。
 オイラックスみたいなのを塗ってみましょうかね?