プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、終身刑の創設が与党で議論されてますが、
あなたはこの終身刑に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

反対ですね


終身刑なら死刑で良い
わざわざ税金を使って生かしておく必要が無いでしょう
何の為に何年何十年も生かしておくのでしょう
今の無期懲役で 仮釈放されるまでの期間が短すぎるので
収監されている期間をもっと長くすれば良いと思います
平均25年を 30年40年50年にすれば
終身刑は 必要無いと思います
    • good
    • 0

賛成です。



但し、無期懲役を廃止し終身刑。
維持費等の税金が掛かりすぎるなら、国会議員や官僚、公務員の人件費を削減すればいい。あと、判事や検察官の給料が高すぎるので同時に削減を。
    • good
    • 1

反対です。


終身刑相当は死刑で良いと思います。

金や人員が不足し、結果国が貧しくなり、国民が貧しくなり、犯罪が増えそうです。
    • good
    • 1

私は昔から賛成です。

そう思っていました。
で死刑をなくせばいいんです。
むしろその方が罪の償いだと思います。
生涯、自由を奪わい罪を反省させる。
死刑より なお重い刑だと思います。
    • good
    • 2

ここでの「終身刑」の意味=「仮釈放のない絶対的終身刑」という前提でお答えします。



莫大な税金がかかるのが難点ですが基本的には賛成です。
無期のつもりが「懲役25年で仮釈放」というのでは具合が悪いです。仮釈放されても再犯率が結構高かったようですしね。

私は死刑存置派ですが、何でもかんでも厳罰化という傾向には若干の違和感を覚えます。裁判員裁判も始まりますし、修復的司法とかもっと広く試行錯誤する必要もあるように思います。被害者にも国選で弁護人をつけられるようになりますし、司法はいろいろと模索をすべき時期なのかもしれません。
    • good
    • 0

死刑を減らす為の終身刑なら反対。



より厳罰化の為の終身刑なら賛成。たぶん多くの死刑存置派はコレだと思うよ。
死刑の代わりに、終身刑を最高刑にしたい人も少なからずいるので注意は必要ですが。
    • good
    • 0

賛成です。



「死にたいけど自殺できない、だから殺人罪で死刑にしてくれ」なんてやつもいます。そんなやつを死刑にしたら刑罰の意味がありません。そのような理由で終身刑はあってもいいかなと。
    • good
    • 0

条件付で賛成です。



まず、終身刑が出来たからといって死刑が廃止されるのは大反対ですね。
死刑は死刑、終身刑は終身刑。別物ですからね。
どちらかがあるから、どちらかはいらないというのはおかしいと思います。

そして、もし終身刑となっても罪の重さによって仮釈放有り、と仮釈放無し、というような+αが欲しいです。
    • good
    • 0

反対です。



一生刑務所から出さない、つまり社会にとって何の存在意味もない人間を
税金や多くの労力を使って生かしておく理由はないと思います。
ですから終身刑に相当するものは死刑にすべきと言う意味での「反対」です。

もしそれでも終身としたいのなら「島流し同然で生活・生命の保障をしない」なら賛成です。
実際にそれくらいの過酷な環境で生きる事を強いられている一般人もいるのに
三食・安心付き(笑)の環境の中で殺人者が生きていくというのは納得できません。

冤罪や誤審とは切り離しての意見です。
    • good
    • 0

終身刑と死刑の間にもう一つ欲しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!