アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、終身刑の創設が与党で議論されてますが、
あなたはこの終身刑に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

あってもいいと思います。

条件付賛成です。
でも死刑廃止は反対です。死刑になるってことはそれだけの犯罪を犯している(他人の人権をかなり侵害している)ので、犯罪者の人権はどうなるんだ!という議論で物事が進むと大変危険な気がします。

特に恩赦とかで出てしまうのであれば、きっと犯罪しても社会に出てこれると思い犯罪者が増えるような気がします。
刑務所の収容も追いつかない状態になるでしょう。
    • 0

何言ってんですか!

賛成に決まってるじゃないですか!
一番いま終身刑にしてほしいのは、確か広島県で奥さんと子供を殺したやつが一番終身刑になってほしいですね。
    • 1

条件付です。

死刑を廃止する代わりに設けるとなると、当然生かさなくはならないので、終身刑者が多くなればなるほど、刑務所を多く確保しなくてはならず、囚人の生活費や刑務所の設備費や看守も必要になるので、当然多額の税金が必要となります。そうなると「増税」が予想されます、囚人のためにです。なので我々から1円たりとも負担がないなら賛成です。

但し刑務所を簡単に増やせないとなると、当然一杯になるので、アメリカのように強盗や傷害程度なら警察に1日拘留されるだけで釈放されるケースが出てきてしまうことだけは避けて欲しいです。でないと日本も外国なみに治安が悪くなるでしょうから。
    • 0

条件付きで賛成です。

条件とは 「恩赦無し」 という事です。

つまり、何があっても一生、刑務所から出られないという事ですね。

考え方によっては、死刑より重い刑罰かも知れません。 「一生、自分が犯した事を反省し、一生、被害者や遺族の気持ちを考え、一生、地獄の苦しみを味わえ!」 という事になるでしょうから、ある意味で死刑の方がよほど精神的に楽かも知れません。

もし20歳代で終身刑になれば、平均余命から考えて、残る60年近くを刑務所で過ごし、一歩も出られないわけですから、半端な刑罰ではないですね。

言ってみれば、刑務所で一生近くを過ごすために、この世に生まれてきたようなものになると思います。

終身刑が日本に導入されれば、死刑制度の是非に関する議論が活発になるでしょうね。

ただ天皇即位など、国家としての大きな祝事を理由に、もし恩赦が適用される恐れがあるような内容なら、断固反対です。 

そんな終身刑には何の意味もありません。
    • 0

私は死刑存続論者です。

終身刑に賛成です。
現行の有期刑(無期懲役:仮釈放がある無期刑)と死刑の間に、終身刑(仮釈
放の無い刑)が加われば、割と納得しやすい判決となると信じているからです。
(凶悪犯罪でも、死刑にするには情状がある場合や、死刑よりも生きて償った
 方が良い場合などを想定し、選択肢を増やした方が良いかと思われます)

私が裁判員になった場合に、
 ○被告の生活環境があまりに苛酷であり、改悛の情が著しく認められる場合
 ○鑑識結果等で、異なる見解の判断があり、万が一、犯人で無い可能性があ
  る場合
には、死刑は重過ぎるし、仮釈放がある無期懲役では軽すぎる場合には、丁度
良い選択肢だと考えます。
    • 0

現在の無期懲役に相当する部分が、終身刑になるのは必要な事だと思っているので

その点では賛成です。

死刑に相当する部分が、終身刑になるのは反対です。

終身刑そのものについては、賛成とも反対とも言えません。
以前、刑務所の中で無期で服役している老人の介護をしている方が
風呂に入れ、体を拭き、ご飯を食べさせながら“人を殺めて服役している人間に
ここまでしていいのだろうか”とやりきれない気持ちになることは確かにある」と
語っていました。
いろんな事情で金が亡く、生活できず亡くなったり、老人が行き場なく
孤独死したりする中で、最低限の生活を保障される刑務所を考えると
逆に、犯罪を犯したくなる人間も出てくるだろうと感じています。
    • 0

賛成です。

無期懲役と死刑の間がないと言う事に問題があります。
    • 0