電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日久しぶりに「サンライズ瀬戸」に乗ってふと2年前の事を思い出しました。
2年前の1月に岡山→東京間をサンライズ瀬戸に乗ったのですが、途中列車が大幅に遅れた結果、品川駅で運転が打切りとなりました。品川到着は9:00ジャスト。本来なら東京駅に7:08に到着予定であり、このまま当初予定通り東京まで行っていれば9:10頃の到着となり2時間以上の遅れになっていたことは確実です。よって特急料金を払戻してもらおうと思い窓口に行ったところ「運行記録によると運転終了時刻は9:00、よって1時間52分の遅れであり払戻しは出来ません」とのこと。僕はこの後山手線で東京駅まで行ったのですが、当然当初予定の7:08より2時間以上の遅れで東京駅に着きました。このような時の特急料金は払戻しとならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下の規定に該当します。

岡山→東京間と岡山→品川間で、特急料金の差額はありませんので払い戻しを受けることはできません。
確かに払い戻し回避との誤解を受けかねない打切りです。

(東京駅又は新大阪駅着となる急行券、特別車両券、寝台券又は座席指定券に対する料金の払いもどしの特例)

第290条 東海道本線(東海道本線(新幹線)を含む。)を経由する急行列車の急行券、特別車両券、寝台券又は座席指定券を所持する旅客で、下車駅を東京駅若しくは新橋駅又は新大阪駅とするものにあつては、第282条の2の規定により、品川駅と東京駅又は大阪駅と新大阪駅との区間が乗車できなくなつた場合(当該区間のうち一部が乗車できなくなつた場合を含む。)の急行券、特別車両券、寝台券又は座席指定券の払いもどしについては、運行不能となつた駅を当該急行券、特別車両券、寝台券又は座席指定券の下車駅として取り扱うものとする。この場合、すでに収受した急行料金又は特別車両料金とすでに乗車した区間に対する急行料金又は特別車両料金とを比較して過剰額の払いもどしをする。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに皆さん教えてくれた通り品川=東京とみなす規定がありますね。
個人的な感情としては、打切られて在来線に乗らされるのは構わないのですが、現に東京駅到着は2時間を超えているので払戻しの対象にしてもらいたいですよネ。

>よって特急料金を払戻してもらおうと思い窓口に行ったところ…

2年前のことを言って払い戻しをしてもらおうとしたのですか。
それは無理ですよ。
何らかの事情で当日に払い戻しが受けられない場合は、遅延証明書をもらって 1年以内に請求します。

>このまま当初予定通り東京まで行っていれば9:10頃の到着となり2時間以上の遅れになっていたことは確実…

横浜着のきっぷが大船で打ち切られたのなら、確かに払い戻しの対象です。
-------------------------------------------
【又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)】 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …

しかし、東京着の列車に限っては、品川までたどり着ければそれでよしとする規定があるようです。
この規定によって、2時間は遅れていないと判断されたのでしょう。
この場合でも、「岡山-品川」と「岡山-東京」とで特急料金が違えばその差額は返ってきたのですが、差はないようですね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>2年前のことを言って払い戻しをしてもらおうとしたのですか
そんなことしません。勿論当日東京駅到着と同時に窓口に行きました。
質問欄に書いた「思い出したこと」というのは、「2年前に窓口で断られたこと」です。

>東京着の列車に限っては、品川までたどり着ければそれでよしとする規定があるようです
そんな規定があったんですね。勉強になりました。

この場合「事故列変」の扱いになっているものと思います。

乗っている列車が運転打ち切りになった場合、旅客は次の2つのうちいずれかを選べる事になっています。

1)旅行を続ける
他の列車(経路)を使用して旅行を継続する。特急に乗っていた人は特急に、急行に乗っていた人は急行に、指定席に乗っていた人は指定席に乗って旅行を継続する権利がある。ただし、目的地への到着がどんなに遅れても払い戻しはない。
ちなみに新幹線は特急より上という扱いなので、原則として特急券では新幹線に乗れません(別途料金が必要)。ただし、現実的に新幹線しか選択肢がないような場合は旅客指令の判断で新幹線の使用が認められることがある。

2)旅行中止(無賃送還)
打ち切りとなった駅で旅行を中止し、目的地に戻る。この場合、帰りの運賃は無料、また送還完了後運賃・料金は全額払い戻しとなります。

質問者さんは1)を選んだことになりますので、料金の払い戻しはありません。
「サンライズ瀬戸」の品川到着時刻が、時刻表の品川到着時刻の2時間以上後であれば特急料金は払い戻しの上振替乗車で旅行を継続できますが、そうではなかったようなので払い戻しは無しです。

特急の指定席に乗ることができますので、たとえば「踊り子」号の特急指定席に乗車することも可能だったはずです(意味はないが)。

JRにしてみれば東京まで運行すれば特急料金払い戻しになるので、意図的に品川で打ち切りにしたようなきらいがありますね(よくある事です、少しでも払い戻しを少なくしたいのでしょう)。まあ、遅れたと言っても2時間少々、許してあげてください。10時間以上遅れても払い戻しを受けられなかった人もたくさんいますので・・・。

この回答への補足

回答有難うございます

>目的地への到着がどんなに遅れても払い戻しはない。
殆どの人が目的があって乗車しているわけですから、途中で運転を打切られても目的地まで行くと思います(特に今回のように目的地直前で打切られた場合は)。それなのにどんなに遅れても払戻ししないとは・・・。

>品川到着時刻の2時間以上後であれば
通常は品川駅は通過です。よって品川駅到着時刻というのはありません。

>意図的に品川で打ち切りにしたようなきらいがありますね
結局、これでしょうネ。

• 0

こんにちは。

東京行きの東海道線の列車は、遅延などで定時運行が難しい場合、品川に到着した時点で東京駅に着いたものとみなす特例があったような気がします。
詳しくは、他の方の回答にゆだねます。取り急ぎ回答まで
    • 0
この回答へのお礼

そんな特例があったのですね。
早速の回答有難うございました。