アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後85日の赤ちゃんを育ててます。最近、飲む量が増えたのか、母乳が足りないかなと思ってます。本に水を1.5リットルは飲むようありますが豆乳が好きなので、豆乳なら飲めるのですが・・・。牛乳など乳製品は飲み過ぎると乳腺がつまるとのことですが豆乳はどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらをご参照下さい


http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.htm …


大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg/日、特定保健用食品としての大豆イソフラボンの安全な一日上乗せ摂取量の上限値30mg/日です。
毎日豆乳1500mlを飲めば上限値を遥かに超えてしまいます。
他の成分にしても、特定の成分の摂取量が異常に高くなると様々な障害の原因となります。
これは一般に身体に良いとされるビタミン・ミネラル・カテキン等についても同様です。
バランスの良い食生活に勝るものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたページはとても勉強になりました。飲み過ぎる前に教えていただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 18:22

こんにちは、豆乳は知っての通り大豆ですので、アレルギーがでるお子様もいるようです。

多少なりとも母乳に混ざっているそうなので、その事もふまえて量を少なくされてみてはいかがでしょうか?最終的に心配されてるのは母乳の量ですよね?体重が減ってるのならもんだいですが、そうではないようでしたら、赤ちゃんに白湯や麦茶などで水分をカバーしてあげてはいかがでしょうか?最初は飲まなくても少しづつあげてるとなれてきますよ。質問だけに答えると私は乳腺つまりました。htl595さんも水分はお茶(ノンカフェインの十六茶・麦茶)や野菜・果物ジュースなどでカバーされるのが理想だと思います。乳性炎を気にされているのでしたら、甘いものは控え、母乳は4時間にあげるか、あげれない場合は搾乳すればつまることないと思います。やっぱり母乳には和食中心の生活が一番です^^すみません質問以外のことをいろいろ書いてしまいました。何かと心配の多い育児ですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも早く質問して良かったです。バランスを考えて水分を取るようにします。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 18:39

赤ちゃんも大量の大豆を摂取することになるので大豆アレルギー発症の心配もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも早く教えていただいて助かりました。質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 18:32

こんにちは。


母乳をあげたいという切実なお気持ちはよく判るのですけど・・・やっぱり過ぎたるは何とやらですね。

豆乳自体、毒物質だとか飲みすぎると中毒・・・なんてシロモノじゃないのですが、それだけ、というのはやっぱりよろしくないです。

母乳は水だけで出来てるのじゃないですから、ある程度カロリーやタンパクも必要なので、野菜ジュースなどとあわせて合計1.5リットルでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本に豆乳が母乳分泌を良くする、とあったので豆乳好きなので喜んでしまいましたが、過ぎるのは良くないですね。野菜ジュースなどもプラスしていきます。教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!