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友人がAE86トレノ運転していて、僕もAE86レビンを買ってみたいと考えています。
しかし、友達のAE86のマフラーから出る音が、
あまりにもうるさいとので、うちの家族、周りの家に迷惑かけてしまったことがありました。

買いたくても買えない状態で困っています。

サイレンナー以外に音を小さくする方法はありますか?

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A 回答 (6件)

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。


構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内までワイヤーを引っ張って
レバーを引くことによって静かに出来る装置も発売されています。
これならいつでも好きな時に引いて静かに出来ます。
仮に競技用でも相当静かに出来ます。部品で定価15000円ぐらい、実勢価格1万円ぐらいです。私も使ってます。

ちなみに、AE86は本当に好きでお金もかなりかける気でいないと維持できないと思います。
私は86よりは5年ぐらいあとに出た車に乗っていましたけど(FC3S、S13とR32)、常に故障は怖いし
トラブルは出るしで、いくら趣味が車程度とはいえ本当に捨てたくなることもありました。
ましてやもっと古い車ですから、お金をかける気がかなりあれば別ですが、失敗してほしくないので助言してみました。
サビとかも結構出てくるでしょうし。。。スペアタイヤ下なんてよく穴開いてます。
もし本気で維持する気がかたまっていたのでしたら、すいません。受け流してください!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでフジツボのマフラーと、アペックスのECVを調べてみました。
これなら使えそうだなと思いました。

やはり古い車ですから、買うときやいじるときには注意しておきます。

お礼日時:2008/05/21 19:41

ドライバーを育てるクルマ・・・・ どこかで聞いたようなセリフですね。

 多分、お山を走るマンガのセリフでしょうね・・・

私は、AE-86やEK9には乗ったことはありませんが、 カタログスペックだけで比べるとEKから乗り換えたら遅く感じるでしょうね。

まぁ、やめたほうが良いと思いますよ。  私は現行のスイスポに乗っていて故障はしたこと無いですが いざ故障すると大変だと思いますよ。 20年も前のヤツだと部品があるかわからないし 車両保険にも入れないでしょうし(自爆したら全額自腹) 

この間何となく、中古車雑誌を見ましたが、AE86トレノの走行不明・事故車が80万円で売られていました(確か86年製です)
こんなものを買うくらいなら、違うものを買ったほうが良いと思います。
 


どうしてもというのでしたらどうぞ
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嘗て乗っていました。


昭和58年夏ですから新車発表と同時に購入したようなものです。
なんと今から25年前。

pakosukeさんがお幾つか判りませんが質問文からするとかなりお若いと判断します。

悪いことは言わないから「お止めなさい」。
今更AE86でどんな走りをするのか知りませんが、新車登場当時はTE27からTE71などを乗り継いできた良識あるユーザーも多くいたのですが、四半世紀経った今は「イニD」とか何を勘違いしているのか峠道を下手なハンドルさばきで後輪を滑らせながら一般ドライバーを危険にさらしているオバカが乗りたがるのがハチロクです。

私の認識ですとハチロク(なんて下品な響きか!)は実にポテンシャルの低い車なのです。
高速安定性もコーナリング速度もAE86以上の車は当時からありました。
あの車が脚光を浴びたのは日本のモータリゼーションと当時の時代背景があるからで、AE86は昭和の最後の10年間をLEVIN(稲妻)のように駆け抜けた車だったのです。

近頃は「走り心」を忘れてミニバンに鞍替えする若者が増えてます。お陰でレビンもトレノも消えてしまいました。

pakosukeさんは「スポーツドライビング」にご興味があることと思いますので、ピュアなドライビングテクニックを身に付けて頂き、時代にあった車選びをして頂きたいと思います。

大の大人が見てもカッコイイと思えるドライバーになってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今使っている車はEK9でドラテクを鍛えておりました。
そろそろFRの車に乗り換えたいと考えており、色々悩んだ結果、
友達が言われた「ドライバーを育てる車」というAE86に決めました。

ミニバンに乗る人も結構増えて、最新の車もおもしろみがなかったので、
本格的な車に乗って、かっこよく思えるようになってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 19:58

純正のマフラーを使ってください。


フルノーマルのae86が残っていたらね。
1987年が最終型ですから、20年ほど前の車です。
税金も高く、保険も高く、同じ排気量のファミリーカー程度の能力です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正のマフラーは在庫少ないようですね…。
静かな新品のマフラーはあるでしょうか?

お礼日時:2008/05/20 20:25

純正ノーマルマフラーなら全然静かですけど?


また「マトモ」な86を購入しようとするならそれなりのお金が必要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正マフラーが静かだったとは知らなかったです。

お礼日時:2008/05/20 20:29

多分ご友人はスポーツマフラーをお使いなのでしょう。


AE86とはいえ普通の乗用車として販売されていたので、
純正マフラーなら、そんなに大きな音にはならないは
ずです。

ご友人に純正かどうかをご確認ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の車は中古で買った為、スポーツマフラーのようでした。
純正マフラーは違って大きな音はでないんだ…。

お礼日時:2008/05/20 20:18

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プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。
1.形状-ネジサイズ、突き出し長さ、など
2.熱価-焼け方、冷え方
3.種類-プラチナ、イリジウム、・・・など

1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。

naoparaさんの車のエンジンは92後期用でヘッドのみ86用ということで、86と92後期のプラグを調べると、
AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11
AE92後期 - 4A-GE - H1.6~H4.5 BKR6EP-8
と品番(NGK)は異なります。

これを上記3つに当てはめると、
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2.熱価は現在装着しているものをはずして観察してください。
キツネ色→現在のと同じ番数
黒くくすぶっている→冷え型に
白くなっている→焼け型に
3.HPを参考に、お好みで選んでください。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/01_04.html

プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。
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2.熱価-焼け方、冷え方
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1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。

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AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11
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60年10月~62年4月
AE86-0195585 ~0280985
AE86-5066626 ~5079480
ならばドライブシャフトは太いはずですが、ドライブシャフトとデフをセットで替えるのであれば、前期型のものも使用できます。
また中古車の場合どちらが入っているかわからないので、確認してからデフを購入したほうが良いかもしれませんね、素性が確かな車ならば問題ないと思いますが
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参考URL:http://www.fzr.jp/nii/garage/car/ae86data/

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 自動車メーカでは『ディッピング』という下処理をしてから塗装しているので、ハチロクなど防錆鋼板(後述します)を使っていない古いクルマでもある程度錆を防げますが、外側をいくらキレイに磨いて塗装しても、閉断面部分の内側からのサビはどうにもなりません。
 尚・・・ディッピングとは、カチオン電着とも言いますが・・・防錆剤のプールに車体をジャブ漬けすることで、閉断面部分にも防錆剤を流入させます。
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>しっかり錆を削り塗装をし直せば現代の車のようにある程度は錆ないようになるのでしょうか?

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QAE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

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いずれもネットで探せば記事や画像が出てくると思います。

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http://minkara.carview.co.jp/userid/888951/blog/31894885/

・ドライブシャフト
前期は細い。
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・レビンのフロントグリル
前期APEXはエアロダイナミックグリル、前期GTとGTVはスリットタイプのグリル。
後期は1種類でスリットのないタイプ。

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前期はバンパー前面。
後期はパンパー前面~少し側面まで回り込む形状。

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前期は上面が平ら。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは側面上部で開口部と同じ高さのため中央部にはない。
後期は上面のグリル部分が盛り上がっている。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは上面に塗られ、開口部より上になったのでストライプが左右つながった。

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文章で説明は難しいです。ただ、純正ホイールを街中で見かけることはないですね。

Qスポーツ触媒に交換された方、

ノーマル時と比べてどうでしょうか。
交換して良かったと感じましたか。
高いのでちょっと検討中です。
特にエンジンはいじっていませんが、それでも変化は感じ取れるのか。。

お勧めとか、意味ないとか、人それぞれ、、、
などなど、ご意見いただけましたら幸いです。

ゆくゆくはブーストアップ予定の、R31です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触媒だけでの交換では、体感できるほどの変化はないと思います。排気音が少し変わる程度の変化でしょう。
今後のチューニングでエンジン出力があがってくれば、スポーツ触媒に変更して排気圧を逃がす事も考えなければいけませんが、ブーストアップ程度の出力ならノーマルでも大丈夫です。
ブーストアップを考えている事ですし、触媒を変えるよりエンジンからマフラー終端までのパイプ径をトータルで考えて、太くする事を考えた方が良いです。
私はBNR32(ブーストアップ・マフラー交換の仕様)でマフラーより径の細い、触媒の形をしたサイレンサー(直管)を純正触媒とHKSの触媒に変更してみましたが、直管より触媒の方が音が良いし、純正触媒もスポーツ触媒もたいした変化はありませんでした。
触媒自体高い物ですし、触媒交換より先にブーストアップを先にした方が、楽しめて良いと思いますよ。
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QAE86,AE85の純正ボディカラー

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[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
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 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
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