プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がAE86トレノ運転していて、僕もAE86レビンを買ってみたいと考えています。
しかし、友達のAE86のマフラーから出る音が、
あまりにもうるさいとので、うちの家族、周りの家に迷惑かけてしまったことがありました。

買いたくても買えない状態で困っています。

サイレンナー以外に音を小さくする方法はありますか?

A 回答 (6件)

ドライバーを育てるクルマ・・・・ どこかで聞いたようなセリフですね。

 多分、お山を走るマンガのセリフでしょうね・・・

私は、AE-86やEK9には乗ったことはありませんが、 カタログスペックだけで比べるとEKから乗り換えたら遅く感じるでしょうね。

まぁ、やめたほうが良いと思いますよ。  私は現行のスイスポに乗っていて故障はしたこと無いですが いざ故障すると大変だと思いますよ。 20年も前のヤツだと部品があるかわからないし 車両保険にも入れないでしょうし(自爆したら全額自腹) 

この間何となく、中古車雑誌を見ましたが、AE86トレノの走行不明・事故車が80万円で売られていました(確か86年製です)
こんなものを買うくらいなら、違うものを買ったほうが良いと思います。
 


どうしてもというのでしたらどうぞ
    • good
    • 0

嘗て乗っていました。


昭和58年夏ですから新車発表と同時に購入したようなものです。
なんと今から25年前。

pakosukeさんがお幾つか判りませんが質問文からするとかなりお若いと判断します。

悪いことは言わないから「お止めなさい」。
今更AE86でどんな走りをするのか知りませんが、新車登場当時はTE27からTE71などを乗り継いできた良識あるユーザーも多くいたのですが、四半世紀経った今は「イニD」とか何を勘違いしているのか峠道を下手なハンドルさばきで後輪を滑らせながら一般ドライバーを危険にさらしているオバカが乗りたがるのがハチロクです。

私の認識ですとハチロク(なんて下品な響きか!)は実にポテンシャルの低い車なのです。
高速安定性もコーナリング速度もAE86以上の車は当時からありました。
あの車が脚光を浴びたのは日本のモータリゼーションと当時の時代背景があるからで、AE86は昭和の最後の10年間をLEVIN(稲妻)のように駆け抜けた車だったのです。

近頃は「走り心」を忘れてミニバンに鞍替えする若者が増えてます。お陰でレビンもトレノも消えてしまいました。

pakosukeさんは「スポーツドライビング」にご興味があることと思いますので、ピュアなドライビングテクニックを身に付けて頂き、時代にあった車選びをして頂きたいと思います。

大の大人が見てもカッコイイと思えるドライバーになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今使っている車はEK9でドラテクを鍛えておりました。
そろそろFRの車に乗り換えたいと考えており、色々悩んだ結果、
友達が言われた「ドライバーを育てる車」というAE86に決めました。

ミニバンに乗る人も結構増えて、最新の車もおもしろみがなかったので、
本格的な車に乗って、かっこよく思えるようになってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 19:58

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。


構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内までワイヤーを引っ張って
レバーを引くことによって静かに出来る装置も発売されています。
これならいつでも好きな時に引いて静かに出来ます。
仮に競技用でも相当静かに出来ます。部品で定価15000円ぐらい、実勢価格1万円ぐらいです。私も使ってます。

ちなみに、AE86は本当に好きでお金もかなりかける気でいないと維持できないと思います。
私は86よりは5年ぐらいあとに出た車に乗っていましたけど(FC3S、S13とR32)、常に故障は怖いし
トラブルは出るしで、いくら趣味が車程度とはいえ本当に捨てたくなることもありました。
ましてやもっと古い車ですから、お金をかける気がかなりあれば別ですが、失敗してほしくないので助言してみました。
サビとかも結構出てくるでしょうし。。。スペアタイヤ下なんてよく穴開いてます。
もし本気で維持する気がかたまっていたのでしたら、すいません。受け流してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでフジツボのマフラーと、アペックスのECVを調べてみました。
これなら使えそうだなと思いました。

やはり古い車ですから、買うときやいじるときには注意しておきます。

お礼日時:2008/05/21 19:41

純正のマフラーを使ってください。


フルノーマルのae86が残っていたらね。
1987年が最終型ですから、20年ほど前の車です。
税金も高く、保険も高く、同じ排気量のファミリーカー程度の能力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

純正のマフラーは在庫少ないようですね…。
静かな新品のマフラーはあるでしょうか?

お礼日時:2008/05/20 20:25

純正ノーマルマフラーなら全然静かですけど?


また「マトモ」な86を購入しようとするならそれなりのお金が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正マフラーが静かだったとは知らなかったです。

お礼日時:2008/05/20 20:29

多分ご友人はスポーツマフラーをお使いなのでしょう。


AE86とはいえ普通の乗用車として販売されていたので、
純正マフラーなら、そんなに大きな音にはならないは
ずです。

ご友人に純正かどうかをご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人の車は中古で買った為、スポーツマフラーのようでした。
純正マフラーは違って大きな音はでないんだ…。

お礼日時:2008/05/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A