電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで初めて落札したのですが支払方法(根本的に)がよくわかりません。(一応ネットで調べてみたのですが・・)
とにかく状況を書いてみます。
・支払方法は銀行振込orゆうちょ銀行(利用経験なし)
・口座は持っていない
・銀行で振込などやったことがない
質問を書きます。
・ヤフー指定銀行以外の銀行での口座振込は可能か
・局留めを利用したいが出品者にどう伝えるか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・支払方法は銀行振込orゆうちょ銀行(利用経験なし)

・口座は持っていない
・銀行で振込などやったことがない
銀行の窓口で、行員のお姉さんかお兄さんに聞きましょう。
窓口利用なら伝票を書き(あて先の金融機関と口座番号、名義を書く)、送金するお金に手数料を添えて窓口に出します。
郵便局もあて先口座の書き方(何とか銀行ホニャララ支店普通1234567→郵便局だと記号5桁ー番号8桁という書き方)が違うだけで、基本的に同じです。
窓口で振り込み手続きをするととっても手数料が高いです。慣れたらATMからの振込みにチャレンジしましょう。伝票も書かなくていいし、手数料もおおむね安くなります。
現金振り込みする場合は、口座は必要ありません。ただ、口座から口座へ振り込むと手数料が安いです。

・ヤフー指定銀行以外の銀行での口座振込は可能か
・局留めを利用したいが出品者にどう伝えるか
基本は郵便局は郵便局同士でしかだめですが、それ以外はどんな組み合わせも可能です。(農協→都市銀行とか)ですので、近所の銀行からやればかまいません。ヤフー指定銀行というのはジャパンネット銀行とかイーバンク銀行とかのことだと思いますが、銀行名のところにジャパンネット銀行と書くだけで後は同じです。
局留めについては、前払いだと問題なく受けてくれると思いますが、相手がゆうパックや定形外郵便以外での発送(たとえばクロネコの宅急便)をする旨書いていたら、それは郵便ではないので局留めできません。
局留めにすると、受け取られず発送元に戻ってきてしまうことが多々あります。局留めにしても電話番号くらいは教えておいたほうがいいと思います。ちなみに局留めにしても郵便局からは到着通知などはありませんので、お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.銀行にしろ、郵貯銀行にしろ口座が無くても送金できます。

ただし口座があった方が何かと便利です。特に郵貯銀行は今年の9月末まで郵貯のカードがあれば、ATMからの送金手数料が無料です。

2.振込の経験がないとのことですが、分からなかったら銀行や郵貯の窓口で尋ねましょう。何事も勉強です。

3.ヤフー指定銀行?郵貯以外はどの銀行・信用金庫からでも銀行・信用金庫に振り込めます。
4.局留め希望は相手に伝えれば良いだけです。
 郵便局の住所を調べて、
「○○市○○町*-*-* ○○郵便局留め 質問者名宛」で届きます。
 ただし郵便局からは到着の知らせなど一切来ないので、到着を見計らって窓口へ到着しているかどうかを尋ねる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。