アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのWord2007で自分なりに便箋を作り、これをテンプレートとしてファイルしました。
 さて使う段になって、新規作成でテンプレートを呼び出し、サクサクと手紙などしたためて、ご機嫌だったのですが、手紙が2ページ目にさしかかった時、その2ページ目がテンプレートにした便箋ではなく、ただのノーマルな白紙のページしか出てきません。
3ページ目以降も同様です。
あれこれ書式設定などいじくってみても、うまくいきません。
便箋は自分なりに使いやすく気に入っていたのに、これではがっくしです。
 テンプレートは必ず新規作成から呼び出すようですが、1ページ単発のみなのでしょうか?
 それともおそらく私の設定ミスがあるのでしょう。
 どうか2ページ以降もテンプレートが出てきてサクサクと仕事がはかどりますように。
初心者にも分かりますようにご教授お待ちしております。

A 回答 (4件)

便箋の作り方については、書かれていませんので、確かなことはいえませんが、罫線などをヘッダーに挿入されているのでしょうか?



もし、通常の入力部分に罫線などを引かれているなら、2ページ目には反映されないと思います。

下記URLからテンプレートをダウンロードして、アレンジしては如何でしょうか?

「レターヘッド」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …

「便箋」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …

「Wordで便箋のような線をつけて文面作成・印刷を行う方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教授ありがとうございます。

お察しの通りヘッダーに入れずにフツーに書いていました。
初めはあれこれとMSのテンプレートをダウンロードしていたのですが、シンプルな縦線のみの便箋が欲しくて作ることにしたんですが、ヘッダーに挿入するというからくりは知りませんでした。
本屋で買ったワードの本2,3冊にもそういうことは書かれておりません。困ったもんです。
どうしてヘッダーなのかと思いますが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 23:36

便箋の罫線を画像で作成されていると想像して・・・。



(1) 罫線画像をすべて選択し、「グループ化」でまとめる。
(2) それを「切り取り」する。
(3) 「ヘッダ」の編集画面を開く。
(4) 「貼り付け」して位置を調整し、「テキストの背面に移動」する。
(5) ヘッダ編集画面を閉じ、テンプレートとして保存する。

・・・ってな感じでどうでしょう。(こちらWord2003ですが・・・)

ヘッダ・フッタは、ページが改まっても同じ内容が印刷されます。(ページ番号はカウントアップされます。)
また、ヘッダは、ページ上部の余白部分だけでなく、画像であれば、ページのほぼ全面が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

お察しの通りヘッダーに入れずにフツーに書いていました。
このとおりに作り直すとばっちり改ページにも対応できました。
この作り方は初心者の私にも分り易かったです。
ヘッダーに挿入すると言うのは裏ワザですか?
写真や文字など試しにテンプレートにして改ページしてみましたが、やはり改ページはだめでした。
が、おっしゃる通りヘッダーに挿入して改ページしてみると写真なんかもできちゃうんですね。(写真はなぜか色が薄くなる)
これは使えます。ありがとうございました。
それにしても改ページがダメなひな形というテンプレートのコンセプトというのが分からないです。
それに本屋で買った役に立たないワードの本3冊は何なのか。こいつらも分からない。

お礼日時:2008/05/21 23:38

Word2000を使っています


原稿用紙ウィザードで便箋テンプレートを作っていますが
(緑色の線で外枠と縦線だけの事務用便箋ですが)
2ページ以降も同じ状態になります
原稿用紙ウィザードで作ってみましたか?

◆便箋の作成法-原稿用紙ウィザード
http://www.relief.jp/itnote/archives/001053.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

お察しの通りヘッダーに入れずにフツーに書いていました。
原稿用紙作成はそれのみに役に立つと思っていましたが、便箋なんかも作れちゃうんですね。
今度作ってみたいと思います。
これも結局はヘッダーに貼り付けられた図形なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 23:40

ANo.1です。



> どうしてヘッダーなのかと思いますが、

文書の名前などをすべてのページに同じものを表示する仕組みが「ヘッダー・フッター」です。

ページ数は同じ「フィールド・コード」を挿入してページごとに数字を変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダーなんて単なる見出しやページ数を表示するだけの機能とばかり思っていたので、触ったことがありませんでした。

なるほど、おっしゃる様に『すべてのページに同じものを表示する仕組みが「ヘッダー・フッター」』、この機能をテンプレートにすることによって、改ページ対応の便箋ができるわけですね。

勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!