旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今回入国した際、パスポートの日付が今年一杯だった為、H1ビザは来年末までなのにI-94の日付がパスポートに合わせた日付になってしまい、そのため免許書の更新もI-94と同じ日付になってしまいました。

ちょうどこの夏にカナダのボーダー近くまで車で行くので、I-94を更新しようと思ったのですが、ちょっとの訪問期間ならカナダはI-94を取られない可能性が高いと聞きました。
確か私も過去取られなかったことがあったように思います。
これも検査官によるとは思いますが、(強引に?)受け取ってもらうことってできるんでしょうか。
どなたか過去にそういった経験がおありの方、是非アドバイスをお願いします。

また、I-129を申請して延長するということも考えていますが、
これを申請したことのある方、個人でされて特に問題はなかったで
しょうか。弁護士を通すととんでもなく高いので、自分でやってみようかとも考えてます。
このあたりも経験がある方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

I-94の経験はないのですが、観光(ビザ免除)で車で国境を出入りしたことは何度かあります。

昨夏、旅行で西海岸ワシントン州からカナダへ入りそのままバンクーバーから帰国するので、国境でI-94Wを返しました。
そもそも米国からカナダへ入るときはカナダ側の審査官なので、I-94Wを取ったりはしないと思います。
私は国境を越えてから車から降りてアメリカ側の事務所へ寄って、そこにいた係官にI-94Wを渡しました。
ごく普通に受け取ってくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを下さってありがとうございます。

確かに考えてみたら、カナダ側の審査官なのでI-94は取られない
ですね。実はいつも空港で国境越えをしているので、すっかりその考えが抜けてました。

国境を越えてからアメリカ側の事務所に寄って古いのを渡しながら、
新しいI-94の更新をしてみようかと思います。
パスポートも更新したので、という理由でも言ったら
大丈夫かなーと思いつつ、こればかりは係官によるので
分からないですね・・・・。でもモノは試しなので、やってみます。

経験から。

観光などの短期滞在で、I-94 をカナダで強引に取ってもらうことはできないようですよ。私も米国在住であんどかカナダに行きましたがとってくれませんでした。
そもそも、カナダとメキシコはI-94をとってくれない(アメリカを出国したことにはならない。)ということになっていますから。I-94を更新したいのなら、上記の2カ国以外の国に出国するしかないでしょうねー。
私も運転免許をしょっちゅう、更新しています。日本に一時帰国をするタイミングが悪いもので。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。

免許書の更新で悩まされるとはちょっと予想外の展開でした。
やはりLouisvilleさんも更新されてるんですね。

数年前、頻繁にカナダに出張で行ってたのですが、その時は
数日にもかかわらず、I-94をとられてたんですよね。
もちろん係りの人によって、取られる時と取られない時があったように
思いますが・・・・。

今までの免許更新はI-94が切れていても全く関係なかったので、
前回の更新(4年前)から法律が変ってしまったのには驚きました。
とりあえずダメもとでカナダで一応やってみて、ダメなら日本に
一時帰国するということも視野にいれてみます。
弁護士料が日本へ行けちゃいそうなくらい高いので、それなら
親に顔見せに行けるし、ちょうどいいのかもしれませんね。
どのみちカナダのボーダーまでは行きますので、トライしてみます。