旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今回入国した際、パスポートの日付が今年一杯だった為、H1ビザは来年末までなのにI-94の日付がパスポートに合わせた日付になってしまい、そのため免許書の更新もI-94と同じ日付になってしまいました。

ちょうどこの夏にカナダのボーダー近くまで車で行くので、I-94を更新しようと思ったのですが、ちょっとの訪問期間ならカナダはI-94を取られない可能性が高いと聞きました。
確か私も過去取られなかったことがあったように思います。
これも検査官によるとは思いますが、(強引に?)受け取ってもらうことってできるんでしょうか。
どなたか過去にそういった経験がおありの方、是非アドバイスをお願いします。

また、I-129を申請して延長するということも考えていますが、
これを申請したことのある方、個人でされて特に問題はなかったで
しょうか。弁護士を通すととんでもなく高いので、自分でやってみようかとも考えてます。
このあたりも経験がある方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

I-94の経験はないのですが、観光(ビザ免除)で車で国境を出入りしたことは何度かあります。



昨夏、旅行で西海岸ワシントン州からカナダへ入りそのままバンクーバーから帰国するので、国境でI-94Wを返しました。
そもそも米国からカナダへ入るときはカナダ側の審査官なので、I-94Wを取ったりはしないと思います。
私は国境を越えてから車から降りてアメリカ側の事務所へ寄って、そこにいた係官にI-94Wを渡しました。
ごく普通に受け取ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを下さってありがとうございます。

確かに考えてみたら、カナダ側の審査官なのでI-94は取られない
ですね。実はいつも空港で国境越えをしているので、すっかりその考えが抜けてました。

国境を越えてからアメリカ側の事務所に寄って古いのを渡しながら、
新しいI-94の更新をしてみようかと思います。
パスポートも更新したので、という理由でも言ったら
大丈夫かなーと思いつつ、こればかりは係官によるので
分からないですね・・・・。でもモノは試しなので、やってみます。

お礼日時:2008/05/21 21:43

経験から。

観光などの短期滞在で、I-94 をカナダで強引に取ってもらうことはできないようですよ。私も米国在住であんどかカナダに行きましたがとってくれませんでした。
そもそも、カナダとメキシコはI-94をとってくれない(アメリカを出国したことにはならない。)ということになっていますから。I-94を更新したいのなら、上記の2カ国以外の国に出国するしかないでしょうねー。
私も運転免許をしょっちゅう、更新しています。日本に一時帰国をするタイミングが悪いもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。

免許書の更新で悩まされるとはちょっと予想外の展開でした。
やはりLouisvilleさんも更新されてるんですね。

数年前、頻繁にカナダに出張で行ってたのですが、その時は
数日にもかかわらず、I-94をとられてたんですよね。
もちろん係りの人によって、取られる時と取られない時があったように
思いますが・・・・。

今までの免許更新はI-94が切れていても全く関係なかったので、
前回の更新(4年前)から法律が変ってしまったのには驚きました。
とりあえずダメもとでカナダで一応やってみて、ダメなら日本に
一時帰国するということも視野にいれてみます。
弁護士料が日本へ行けちゃいそうなくらい高いので、それなら
親に顔見せに行けるし、ちょうどいいのかもしれませんね。
どのみちカナダのボーダーまでは行きますので、トライしてみます。

お礼日時:2008/05/21 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国 I-94 更新可能なお薦めな旅行先は?

現在米国に住んでいて、約1ヶ月半後に I-94 の期限が切れてしまいます。

日本、カナダ、メキシコ以外で I-94 の更新ができる旅行先があったら教えていただけないでしょうか?

バハマへは行ったことがあるので、違うお薦めの場所があればこの機会に行ってみたいと思います。

期間は3-4泊ぐらいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

全部経験あり。問題なくI-94更新されますから安心して行ってきて楽しんできてください。
ちなみにですが、バハマでもI-94は更新されますよ。

QI-94の延長手続きについて

アメリカ在住の日本人です。有効期限が1月20日のパスポートの更新手続きを今申請中で、来週には新しいパスポートができる予定なのですが、
アメリカに前回入国した時のI-94の有効期限に、古い方のパスポートの有効期限(1月20日)が明記されています。
この場合、やはりI-94の延長手続きを移民局(?)に申請しなければならないでしょうか?
パスポートの更新手続きをもっと早くすればよかったのですが、こんなにギリギリになってしまい、I-94の有効期限に関しても、注意が足りず、今頃ジタバタしています。。
ビザは2月末まで有効で、2月中旬には帰国予定です。
I-94の更新手続きは、どれぐらいの日数でできるのでしょうか?
申請手続きは、なかなかスムーズにいかないものなのでしょうか?
I-94の延長手続きを、過去になさったことがある方、また詳しい方がいらっしゃったら是非お教え下さい。

Aベストアンサー

I-94は滞在有資格者であることを証明する書類です。
これに記載されている期限を延長せずに継続してアメリカに滞在していると、1月21日から不法滞在者として滞在資格を失います(自動的にビザも失効)。
従い、新パスポートを受領されましたら管轄の移民局へI-94の滞在期限延長手続きが必須です。
所要日数等は質問者さんが管轄となる移民局にご確認いただくよりありませんが、クリスマス休暇を目前に控えていることもあり通常より大幅に日数を要するやも知れませんね。

QI-94について

アメリカ滞在中にI-94の有効期限がきれてしまったらどうなるのでしょうか?
パスポートの更新は完了し、現在I-94の更新を申請中です。ビザの有効期限は残っています。

Aベストアンサー

『現在I-94の更新を申請中』とは、ご自分でなさっているのでしょうか?それとも、あなたの配偶者のL-1スポンサーを通じてでしょうか?1番良いのは、L-1の手続きをした雇用先の移民弁護士に問い合わせることだと思います。

Qアメリカ→カナダに陸路で移動する際の荷物制限、およびI-94の返却、etc.

学生ビザでアメリカに滞在していますが、一時出国し、カナダに1~2ヶ月滞在することになりそうです。飛行機は面倒そうなので、多少時間がかかってもバスか電車(グレーハウンド、AMTRAK)、つまり陸路でカナダに行こうと思っています。

1.陸路で国境越えですが、この路線のグレーハウンド、AMTRAKなどのチケットは比較的直前でも取れますか?

2.持ち物は、車内に持ち込むデイパックと小さな予備の手提げ、そして、日本からアメリカに来た時に持ってきた大きな国際線用スーツケースになると思います。このスーツケース、飛行機の場合は預け荷物として全く問題ありませんでしたが、グレーハウンドやAMTRAKでも預け荷物として受け付けてもらえますか? 超過料金は必要ですか?

3.確実にアメリカから出国したことにしなければならないので、I-94の返却が必須です。後から郵送で返却することも考えてはいますが、できれば出国の際に確実に返却したいです。どの時点で誰に渡せばよいのでしょうか?

4.もし、陸路ではなく飛行機のほうが絶対にいいよ!と思う方がいらっしゃったら、その理由をぜひお聞かせいただきたいです。

5.その他、何かアドバイスがあれば。

以上、よろしくお願い致します。

学生ビザでアメリカに滞在していますが、一時出国し、カナダに1~2ヶ月滞在することになりそうです。飛行機は面倒そうなので、多少時間がかかってもバスか電車(グレーハウンド、AMTRAK)、つまり陸路でカナダに行こうと思っています。

1.陸路で国境越えですが、この路線のグレーハウンド、AMTRAKなどのチケットは比較的直前でも取れますか?

2.持ち物は、車内に持ち込むデイパックと小さな予備の手提げ、そして、日本からアメリカに来た時に持ってきた大きな国際線用スーツケースになる...続きを読む

Aベストアンサー

Greyhound利用の場合

1.8月末に家族がVancouverからSFへ行く時に利用しましたが、1週間前では取れました。ただ切符が確保できても、座席指定でないので確実に乗車するためには少なくとも出発時間の1時間前にはバス乗り場で待っている必要があるそうです。所要時間は国境での事務処理も含めて26時間(米国行きのため国境で4時間費やしたため)でした。

2.Check-in荷物については以下のサイトで確認して下さい。飛行機よりも小さいサイズが無料の為には必要かもしれません。

3.米国出国のための審査はありませんから、カナダ入国審査時に渡す必要があります。但し、カナダ側では貰いなれていないので戸惑うかもしれません。

4.私には絶対いいという理由は思いつきません。
時間の問題だけです。

参考URL:http://www.greyhound.com/travel_information/baggage.shtml

Qパスポート更新の際の米国ビザについて

こんにちは。

現在米国にF-1ビザで留学しているものです。
ビザは来年の夏まで有効なのですが、パスポートがそれより早く来年の2月で切れてしまいます。

大使館のサイトで、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方を携帯すればいいと書いてあったので、市役所にパスポートの更新に行ったのですが、
担当の方に、古いパスポートは全ページに穴を開けられて帰ってくるので、
有効なビザがある場合はどうすればいいか大使館に問い合わせてほしいと言われました。


大使館のサイトをもう一度みてみると別の欄に、もし古いパスポートをキャンセルの場合は角を切ることがあり、その際にビザを破損することがあり、その場合はビザは無効になると書いてありました。


そこで質問ですが、
パスポート更新の際の穴は破損とみなされないのでしょうか?
それともビザには穴を開けないようにと頼まなければいけないのでしょうか?


経験者の方、またはご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に「全ページに穴を開けられる」んですか?
自治体によって対応が違うのかもしれません。私の古いパスポートは裏表紙の写真のページにだけ穴があいていて、F1ビザのページも入出国スタンプのページも無傷ですよ。新しいパスポートと2冊持参して使う機会はなかったですが・・・

パスポートの手続きは県庁でするものだと思うので、市役所だとしたら「代行」だと思います。その係員の方の情報も正しいかどうか分からないと思います。
いずれにしても、大使館もアメリカ入国審査官も例外は認めないと思います。穴を開けてしまったら無効とみなされるでしょう。
このため、穴を開けるにしてもビザが無効にならないように配慮をお願いする必要があると思います。

QLIビザで滞在中、アメリカを出国するときの手続き

L1ビザでアメリカに滞在しています。
出張で日本に行きます。
出国時、I-94は一旦回収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

出国時、手元のI-94は回収されます。

非移民ビザで滞在している限り(つまりGCを持っていなければ)ビザの種類を問わず一部の例外を除いてアメリカ出国時には(例え手元のI-94の有効期限が残っていても)I-94は返却しなければならないはずです。
現在アメリカに居住していて、出張扱いで日本に行くケースであっても、「アメリカから出国する」ことには違いありませんので。
CBPのウェブサイトのFAQにもはっきり記載がありますね。「must」という強い表現を使っています。

The I-94 must be turned in to a CBP Officer or airline representative when the visitor exits the U.S. If it is not turned in to a CBP Officer or airline representative, the visitor will be considered an "overstay" and they may be denied entry when they attempt to reenter the United States in the future.

在日本アメリカ大使館ウェブサイトの解説でも同様の解説があります。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

いずれも、「出国時にCBPの係官または航空会社の担当者に返却しなければならない」とあります。また、もし航空会社の係官がI-94をパスポートから取らなかったとしても、I-94を所持している本人の自己責任で返却する必要がありますよね。
当然のことながら、出張が終わってアメリカに再度入国する際には新たにI-94を記入して、入国審査官から入国許可を受けることになります。もちろん、この時にはビザが有効である必要がありますが。

もし出国時にI-94を返却しなかった場合、アメリカへ戻ってきた際に入国審査官に古いI-94を返却したうえで新たなI-94を提出することも可能なようですが、あえて面倒なやりとりを入国審査官とすることもないので、素直に出国時にI-94を返却して、入国時には新しいI-94を提出しましょう。

参考URL:https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/880

出国時、手元のI-94は回収されます。

非移民ビザで滞在している限り(つまりGCを持っていなければ)ビザの種類を問わず一部の例外を除いてアメリカ出国時には(例え手元のI-94の有効期限が残っていても)I-94は返却しなければならないはずです。
現在アメリカに居住していて、出張扱いで日本に行くケースであっても、「アメリカから出国する」ことには違いありませんので。
CBPのウェブサイトのFAQにもはっきり記載がありますね。「must」という強い表現を使っています。

The I-94 must be turned in to a CBP O...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報