アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バレエを習いはじめて間もないですが、発表会に出ることとなりました。

発表会があるんだけど出る?出ない?(できれば出てほしいというニュアンス)と言われて
私でよければ、と出ることにしたのですが

発表会の数週間前になって、突然参加費用10万円強を払うようにといわれました。
バレエの世界ではこのぐらいの費用はかかるものだと、そのときインターネットなどで調べて初めて知りました。(内訳が不明なので納得はいっていませんが、そういうものなのだとはわかりました)

正直言って趣味で習っているので、それほどの大金を払うと知っていれば発表会には出なかったし、突然言われたので家計的にもどうするかまだ目処が立っていません。

費用がかかるのは仕方ないにしても、出るか出ないかの決定の前に、費用について誰も教えてくれなかったことに一番納得がいきません。
ただ、教室は便利な場所にあるので通常のレッスンだけは続けたく、今の教室をやめたくはないのです…。

そこで質問ですが、
・納得いかないまま10万円強をどこかから出す、というのが一番いいのでしょうか?
・それとも先生に一度お話したほうがいいでしょうか。
・発表会に今(数週間前)出ないとなると、参加費は払わなくてはいけないのでしょうか?

どうすればいいか迷ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

習い事は殆どの方が趣味で習われていると思います。


バレエに限らず、お茶やお華もお金で看板を買うようなものだといわれています。日舞などは習うと家一軒買えるとか聞いた事があります。
師範の御免状を取得してもお弟子さんを取っていない方が殆どです。

10数万円は会場費とか衣装代とかでしょうか。
数週間前に出ないとなると他の方に迷惑がかかりますよね。
更に続けるとなると、迷惑をかけて居辛くありませんか?

先生も強制ではなく参加の有無を聞いて下さったわけですし(多少説明不足ではありますが)、今回は参加費をお支払いして参加し、次回からはレッスンのみ受けに行くようにされてはいかがですか。

綺麗な衣装を着て舞台に立つのは、案外楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の習い事もしているので、習い事=お金の世界だなあとは感じていました。

>10数万円は会場費とか衣装代とかでしょうか。
会場費や衣装代は別途請求されています。こちらは会費ということで、内訳は示されていないのです。

参加の有無を確認してくださる際に、「お金が余分にかかるのだけれど」という一言さえあれば…むしろないのはおかしいのでは…と思ってしまうのですが
今回は支払うのがよいとのこと、もう少し考えてみます。
(続けたいのはやまやまですが、発表会数ヶ月前から発表会の練習しかしていないので、出ないとなると数ヶ月練習できないのか、との疑問もありますし…)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 11:54

こんにちは



その教室によって違いますが
出るかでないかというのは先生から聞かれたのですか?
それとも生徒さんの代表とかからですか?

生徒さんから言われた場合は
先生にお伺いを立てた方がいいですね
それで金額の提示がないままだったので
今回は見送りたいこと(来年はぜひというように)
技術的にも来年の方がいいと思いますので(次回)

先生から言われた場合も
技術的にも次回にしたいという風に言ってみてはどうですか?
発表会についてはできるだけの舞台に立つ以外の
お手伝いはしたいと言ってください

その際の金額的なお手伝いはできるかどうかは説明してもらうこと
チケットなどでお手伝いできるように努力すること
を言っていただければ
できるだけ円満に解決できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発表会については、生徒さんの代表からお話があったのですが、
その場に先生もいました(なぜ先生からお話がないのか不思議ではありましたが…)

来年以降、できれば発表会に出たくないので
どこかで一度出るということなら
日時もせまっておりますし、今年のほうがいいのかなあとも思いました。

数ヶ月前とかなら、その解決方法が一番良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 15:17

こんにちは^^


バレエの発表会、お金がかかりますよね^^;
私も何度か出演経験がありますが、
シューズ代も合わせて20万円弱かかっていました。
買い取りの衣装が1着、貸し衣装が1着で衣装代だけで7万円でした。
他は会場費・振り付け代などでしょうが、
音響代が結構高くつくのです^^;
私の習っていたお教室も、内訳までは詳しい説明はありませんでしたが、恐らくどこのお教室もそこまで詳しく説明なさらないのではないでしょうか?

会場費・衣装代を除いての参加費の内訳が気になるのであれば、長く通われてらっしゃる方に聞いてみるのが良いかもしれませんね^^
でも本番まで数週間とのこと。
今からのキャンセルは退会を覚悟なさるのでしたら止めませんが、
出演なさった方が今後のことを考えても無難だと思います。

(嫌な言い方になって申し訳ないのですが)もうすでに質問者様を含め、出演される方の為にお金が動いているのです。
衣装の採寸も終わられているかと思います。
このタイミングでキャンセルは常識が無いと思われてしまうのでは...と思わざるおえません。

確かに仰る通り、費用がどれ程かかるかを説明されなかったことは問題があると思います。
バレエ=お嬢様のイメージを持たれていたのには、こういうことも含まれていると思います^^;

そこで、ここは正直に先生にご相談されるのが良いかと思います。
「発表会にこんなにお金がかかることを知らなかったので、すぐに費用をお支払出来そうに無いのですが、今から出演をキャンセルすると皆さんに迷惑がかかりますのでどうすれば良いか悩んでいます。」
少し抵抗はあるかも知れませんが、この様にお話されると
良心的な先生であれば、良い方法を考えて下さると思います^^

波風を立てたくないのであれば、今回のことは目をつぶって支払うしかないでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそのぐらいはかかるのですね。私も衣装代を合わせればそのぐらいになりそうです。

内訳を長い生徒さんに聞いてみたのですが、明瞭な答えは返ってこなかったのです…。

別の習い事もしていたため、舞台に穴をあけることの重要性は、仰る通りと思っています。ご指摘の通り、お金も動いていると思います。
最初に説明がなかったのだから、と思いあえて質問させていただいたのですが、冷静に考えると続けにくくなってしまいますよね。

勇気がいりますが、一度先生に話してみようかなあ・・・と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 15:21

生徒さんを使って発表会に出るように誘うことによって、「スクール側が発表会に出させようとしてるわけじゃない」という言い訳ができるようにしておくんだと思われます。


あとになって金額を提示されるということ、僕もありましたよ。
ダンス業界って、金に汚い人が多いです。
ストリートダンスの世界でも、イベントのチケット買わない人は除け者にするということがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあることなのでしょうか…。
お金の話など全くしていなかったので、月謝以外にかかるとは思ってもいませんでした。途中で2万円ほど支払ったのですが、それはそれで準備にお金もかかるだろうしな、と思っていたらその後10万単位で請求されたので驚いてます。
ダンスもお金の世界なんですね…。

お礼日時:2008/05/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!