アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの時からか突然、立ち上げて直ぐに
「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、
現在のメールクライアントがメールを受取れない状態にあります。
Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定して下さい」
とのウインドウが出るようになりました。その意味がわかりません。
このウインドウをでないように設定したいのですが、
Outlookのどの部分で、何をどう指定したら良いのでしょうか?
ちなみにメールはOutlook Expressを使い、普通に送受信できています。
初歩的な質問ですみません。よろしくご助言下さい。

A 回答 (2件)

OfficeのOutlookが、インストールされていてアカウント設定などがされていない状態で、他のメールソフト(特にMicrosoft製のもの)をデフォルト(既定)の電子メールプログラムにしていると、たまに起こる現象です。

おそらく原因は、Windows Updateで勝手にOffice Outlookが、既定の電子メールプログラムに変更されてしまうからです。

Outlook Expressを既定にして使用している限りは、その度に起こると思います。

Outlook Expressを既定の電子メールプログラムに設定し直してください。

スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」で、カスタムを選択して開いた画面にある「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じたら良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひとまずは設定変更を行ったまでですが、勉強にもなりましたし
初心者の私には、とても判りやすいナビで助かりました。
今後も皆さんに、優しい解説を差し上げて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
リンク先をみて参考になりました。