プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、アクセスしたくもないのに、ポップアップ広告を消そうとしたときに間違えてクリックしてしまいました。
ブラクラのように窓が沢山出て、一旦パソコンがフリーズしました。
でも窓は全部消すことができましたが、デスクトップ背景には英語で、
「スパイウェアが入りました。駆除プログラムで排除してください」
というような表記が青い背景ででてきました。

昨日色々なスパイウェアを試してみましたが、
AD-AWARE、Spybot、あと駆除が有料なところを使いました。
AD-AWAREでは全て出てきたものを駆除しても直らず、
Spybotでは殆ど駆除できたものの、1つだけできませんでした。
その為、デスクトップの背景が勝手に変更されることはなくなりましたが、スクリーンセーバーのようにゴキブリが時々画面上に現れます。

ウィルス対策にウィルスキラー2008を使っているので、
その設定で拒否したため、ゴキブリが画面上を這っていても、
直ぐにもとの画面に戻る事ができます。

ゴキブリが出ている間、スカイプや他のプログラムが異常に遅くなったり、フリーズしたりシャットダウンされてしまうので、駆除したいのですが、他に良いフリースパイウェア駆除ソフトがわかりません。
ジョークプログラムも駆除できるものはありますでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

「Ad-Aware」や「Spybot」で削除できないのであれば、「リカバリ」が一番ですね。

この回答への補足

Win32.AdvertMenというやつが駆除できないのですが、ご存知ではないでしょうか・・・?

補足日時:2008/05/21 22:54
    • good
    • 0

こんばんは



とりあえずX-Cleanerデラックス版

http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …

正直な意見としてリカバリーして今までの垢を綺麗にして、
その上でDドライブとDVD-Rにイメージファイルを作成して、今回のような問題に直面しても、すぐにリカバリーで対応出来るようにしてください。
その方が今後は楽ですよ。

一応参考資料です

http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …

この回答への補足

そちらのサイトでは、検索だけで駆除はできませんでした。
駆除も可能なサイトを探しているんですが・・・

補足日時:2008/05/21 22:57
    • good
    • 0

>Spybotでは殆ど駆除できたものの、1つだけできませんでした。


その名前を詳しく補足したほうが、レスもつきやすくなるでしょう。

スパイウェア対策ソフトだけですべて自動駆除できるものは少なくなり、ユーザー自身が何らかの手動作業をしないと対処は難しいのが実情と考えたほうがいいです。

ところで、ゴキブリがデスクトップ画面を走り回るだけならこんなジョークソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …
http://www.monmon-dance.com/myprogram/explanatio …

質問者さんのものとは違うと思いますが、もしこれならあまり気にしなくてもよさそうです。

この回答への補足

Spybotでは、「Win32.AdvertMen」という表記で出てきました。
イメージとしてはそんな感じなのですが、
もうちょっとゴキブリが落書き並のイメージで、
そして1匹だけでなく数十匹うろうろしながら画面を食っていくみたいです。

補足日時:2008/05/21 23:01
    • good
    • 0

この回答への補足

それではないと思います。
Spybotでは、「Win32.AdvertMen」という表記で出てきました。

補足日時:2008/05/21 23:03
    • good
    • 0

No.2です



これで発見できたのなら体験版があります。
捨てアドで十分です。
質問はサポートセンターで問い合わせます。

http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_ …

この回答への補足

試してみて、後にSpybotでスキャンしなおしてみましたが、
消えていませんでした・・・。

補足日時:2008/05/22 03:40
    • good
    • 0

手動削除できませんかね。



とりあえず、
 (1) タスク・マネージャにて、ゴキブリ動作のタスク名(.exe)を確認。
 (2) そのタスク名を含むレジストリ・キーを検索。
まで、試みたらいかがでしょうか?

この回答への補足

よくやり方がわからなかったので、もう一度Spybotでサーチしたところ、

Win32.AdvertMen: [SBI $6C3CD4B7] 設定 (レジストリ値, nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\AppInit_DLLs=...pushow...

と出てきました。
検索でファイル名を一部抜き取って(\の間の名前)で検索をかけていますが、まだ1つもHITしません。

補足日時:2008/05/22 20:59
    • good
    • 0

もうお調べかと思いますが


カスペルスキーのエンジンにWin32.AdvertMenの亜種情報があるようなので、一度、カスペルスキーのオンラインスキャンを試してみて下さい。

この回答への補足

オンラインのやり方が、少々面倒で体験版をDLしてみましたが、
既にダウンロードしてあるウィルスキラーとの相性が悪く、
インストールすらさせてもらえませんでした。

補足日時:2008/05/22 21:02
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、他の方とのやりとりを見ましたが、Spybot等から駆除不能の所から見て、最近の転移型スパイウェア・マルウェアかと思われます。

個人的なお勧めとしてはEMSI-Software「A-Squared-free」、「a-squared Anti-Malware」ですね。他社スパイウェア対策ソフト等で検出・削除不能でもかなりの高確率で検出・削除可能ですが、インストール・アップデート後、セーフモードにてDEEP-Scanさせてみて下さい。
 時間はかかるかもしれませんが、有用ですよ。
 その後念のためレジストリ・クリーナ、CC-cleanerやEasy-Cleaner等でレジストリクリーニングしてみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そちらの方を帰宅後からやってみたいと思います。
その後の変化をお礼の方にて返信させていただきたいと思います。

補足日時:2008/05/22 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A-Squaredでは感染度高の物がひっかかりませんでした。
よって、体験版でも駆除できませんでした・・・。

最終手段として、手動で削除した後にレジストリ・クリーナーを使うかもしれません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 10:01

>検索でファイル名を一部抜き取って(\の間の名前)で検索をかけていますが、まだ1つもHITしません。



念のため。

>(1) タスク・マネージャにて、ゴキブリ動作のタスク名(.exe)を確認。
 ゴキブリ動作だけのときに Ctrl+Alt+Delete で 「Windows タスク マネージャ」を開く。
 ゴキブリ動作らしきタスクを右クリックし、「プロセスの表示」を選ぶと、該当のタスク名(.exe)が選択状態になる。

>(2) そのタスク名を含むレジストリ・キーを検索。
 そのタスク名(.exe)で、レジストリ・キーを検索するわけです。
 (複数キーにバラ撒かれている場合が多い)

----------------------------
セキュリティ対策ソフトで削除不能なときは、この手を使うしかない。
ちょいと煩雑ですけど、確実。
 

この回答への補足

今178tall様の回答を元に、タスク名で検索をかけています。
検索に時間がかかるので、大変時間は食うのですが・・・。
これで検索にひっかかり、

Win32.AdvertMen: [SBI $6C3CD4B7] 設定 (レジストリ値, nothing done)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\AppInit_DLLs=...pushow...

↑これと一致するものが出れば、それを削除すればいいんですよね・・・?
動作中にタスクマネージャを開くと、一気に消えてしまいますが、
そうするとリストから消えるということはあるんでしょうか・・・?
地道にやってみたいと思います。
幸い、ファイルが消されるなどの被害はまだ出ていないようなので、
動作を遅らせているだけのようですので地道にやります。

補足日時:2008/05/23 10:44
    • good
    • 0

ANo.7です



下記URLから、カスペルスキーオンラインスキャンに行き手順通りにされたら出来ると思います。

因みに、セキュリティーソフトの二重インストールは出来ません。
他の大賢版もインストールしないで下さい。

参考URL:http://www.kaspersky.com/kos/jpj/partner/default …

この回答への補足

オンラインスキャンにDLが必要のようで、今かけていますが、
結構時間がかかるみたいです。


今さっき、Googleで
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\AppInit_DLLs=...pushow...」
で検索したところ、以下のアドレス1件のみひっかかりました。
http://www.2-spyware.com/remove-advertmen.html
removerがあって、駆除できるっぽいのですが、
正直英語にそこまで自信がありません。
専門家、又はこのような英語を理解できる方がいらっしゃいましたら、
回答をお願いします。
パソコン知識も中途半端なので、できたらやり方も教えていただけると助かります。

補足日時:2008/05/23 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!