プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどメッセンジャーを使っていたのですが、映像通話を承諾して相手の映像は見れたのですが、音声を聞くことができませんでした。
スピーカーはちゃんとONになっていましたし、映像と音声のセットアップでもヘッドフォンを使用する、というところのチェックは外れていました。
映像と音声を受信する場合、こちらもマイクやWEBCAMを接続していなければ音声を受信することはできないのでしょうか?
ちなみに、以前自宅のパソコンでメッセンジャーの映像通話を受信した際はマイクやWEBCAMを接続しなくてもスピーカーから音声は聞けました;

A 回答 (2件)

相手の声が聞こえないなら相手に問題がありますよ。


相手に調整を以来下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね;
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/24 00:27

海外駐在の私は、日本の父親とWindows Liveメッセンジャーで映像通話をしています。


最近は問題ないのですが、以前質問者のように映像だけで音声なしの状態にしばしばなりました。
もし相手側に原因がないとしたら;
・どちらか或いは両方の通信速度が遅い。これが原因かもしれません。私側の速度は1M位しかないので。
・どちらかのOSがVISTA。
(理屈上はおかしいのですが、父親のPCをVISTAからXPにしたら映像も音声もいきなり問題なしになりました。処理速度の関係かもしれません。日本国内でテストしたら問題ありませんでした。)
で解決方法ですが、私の場合映像はWindows Liveメッセンジャー、音声はSkypeを使っていました。
というのも、Skypeはなぜか映像が白黒になってしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
私の場合も海外と通信しているのですが、私のOSがVISTAなのかもしれませんね;
今度Skypeでも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2008/05/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!