プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南向き7階のベランダでキッチンガーデンを初めてトライしてます。 夏にはバジルに虫が通ったような白い迷路のような跡を、現在は白菜の葉についています。しかたなく、バジルはオルトラン(薬品)である程度防げたのですが、1ヶ月前に白菜は定植時に蒔きましたが効き目がないようです。食べられた跡は今はないのですが心配です。正体と解決策お願いします。 付:ロケットやチンゲイサイにはありません。

A 回答 (3件)

ハモグリガの幼虫(別名エカキムシ)の仕業じゃないでしょうか?



対策はにんにくをすりつぶしたのを水に入れ布巾でこしてスプレー散布や木酢液を薄めて散布するなどです。こまめにやらないとだめだけど。

オルトランを使うと食べられなくなるからね(^.^)

この回答への補足

オルトランを使うと食べられなくなるんですか?!!バジル食べてしまいました。粒剤ですが、説明書にはあらゆる野菜が記載してありましたが。。。

補足日時:2002/11/16 12:30
    • good
    • 1

葉モグリバエか葉モグリ蛾の仲間、俗称、エカキムシですね。


このサイトにも、過去ログがたくさんあるので、検索してみでください。

やはり、浸透性の薬剤が効果ありますが、食用のものには・・・
トンネルの先に幼虫がいます。
ツメでつぶす人が多いようです。ー私は針で刺し殺します。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/petitgarden/diaryold/ …

この回答への補足

ありがとうございます。おなじみの楽天サイトにあったとは知りませんでした。参考に利用していきたいと思います。よく見ると葉の中に2mm程の黒い点のようなものがありましたがこれがこれが幼虫なんですね??また発生するんですよね 安易に楽しんでおりましたが、根気が要る事なんですね。;^^;虫大嫌いな私には無理なんでしょうか?

補足日時:2002/11/16 12:51
    • good
    • 0

やはり、「もぐりばえ」でしょう。

よーーーく跡をたどって見てください。行き着くところに黄色~白色の部分がないでしょうか?
そこをつまようじか何かでめくってください。黒い目の扁平な幼虫がいるはずです。もうでたかな。
私の庭の場合は、初夏のキンモクセイの若葉に異常発生してしまいました。ここ数年、連続して被害がでてます。
対策は、バジルの場合はベランダでしたらそんなにおおくないでしょうから、その虫を葉っぱの上から縫い針化なんかで突き刺してやればOKでしょう。こまめに。
白菜の場合は、気にせずに熱を通して食べましょう。所詮、タンパク質です。
市販されているきれいな白菜の方が、危ないですよ。薬をたくさん使わないと売り物にならないから。
オルトランを使うのは0807さんがいわれるとおりお奨めいたしません。オルトランは残留性が低く、毒性も低いですけどね。
まあ、

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえず被害に遭った葉は全部とりましたが、幼虫は見つかりませんでした。というよりかは、検索で実際見てみると気持ち悪くなってしまって。。。。また同じ事になりますよね。がんばってみますが、殺してもまた発生するんですよね 。安易に楽しんでいましたが、皆さん年中虫と向き合っておられるんでしょうか?? 気になったのが、オルトランを使うと食べられないんでしょうか??!! バジルはフレッシュで食べてしまいましたが。。。。

補足日時:2002/11/16 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!