電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクが壊れてもパピーリナックスはCDドライブから起動できますか。

ハードディスクはモーターで動いているので経年劣化が早いと思います。もしハードディスクが全て壊れてもCDドライブからブータブルCDを使ってパピーリナックスは起動できますか。

HDDが壊れる事を想定してリナックスのようブータブルCD、ライブCDを作ってCDドライブから起動するOSを作る人はいますか。ウィンドウズは普通HDDから起動すると思います。

ウィンドウズはCDから起動する方法は出来ないと思います。HDDが壊れてしまったらウィンドウズの起動は出来ないと思います。

HDDを交換するのに1,2万円かかって交換してウィンドウズOSを起動するよりリナックスで100円で作ったブータブルCDでOSを起動した方が格安です。

東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABからパピーを起動しようと検討しています。お手柔らかに回答お願いします。回答ありがとうございます。

A 回答 (1件)

うーん、タイトルにある質問に答えると、HDDが壊れたときにも(壊れ方にもよりますが)CDROMからPuppyLinuxを起動することはできるだろうと思います。

ただ、その後の話の論理はどうだろう?という感じです。
確かに現状のMS Windowsを(通常使用という意味で)CDROMから起動することは間単にはできないだろうと思います。ただ、だからCDROMから起動するOSの方が耐障害性において優れているということはありません。CDROMドライブだって壊れるからです(CDROMだってモーターを使っていますよ。)。また、何のデータも作成しないでPCを利用するということもないでしょうからHDDまたはフラッシュメモリなどにデータを書くことはあるでしょう。そちらの故障や寿命だってあります。

MSWindowsでもLinuxでも好きなOSを使うのは自由ですし結構だと思います。しかし、それで耐障害性がどうこうという話をされても違うと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0