アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品中の品物について、不注意から商品説明のサイズ表記と出品カテゴリを間違えていることに気がつきました。
具体的には、靴のサイズで『35・1/2』のものを『22.5cm』と表記して22.5cmのカテゴリに出品してしまいました。
(実際には22.5cmではなく23cmが正しかったのです…)

入札者も複数いて、終了まで1日を切っています。
出品ページに補足説明としてサイズの訂正を載せ、
『入札中の方でキャンセル希望の方は対応いたしますので、質問欄よりお知らせください』
としようかと思ったのですが、入札しても最高額入札者になれず諦めてしまった方はもう見てくれない可能性もありますよね。
仮に1番手の入札者だけキャンセルの申し出があり、削除後2番手の方が落札者に→そんなサイズの訂正は知らなかった!
となるとトラブルの元(といってもこちらの落ち度ですが…)になるし、やはりこのような場合は手数料を負担することになっても
終了前に出品の取り消しを行い、サイズを訂正して再出品…というのが1番安全というか正しい方法でしょうか。

入札している方の側から見ても、入札中の品物がいきなり取り消しになってる・・・何故?というよりも
いざ落札して実はサイズ間違えてました…という方が迷惑ですよね。
今気付いてしまったので、ものすごく焦っています。
終了する前に気がついたのがせめてもの救いだと思いますが…。

A 回答 (4件)

終了さす前に改めて商品説明として

「サイズ表記ミスの為に再出品し直します」と記入してから
再出品するのがベターだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出品取消をした場合にも、私以外でもオークションページは見られるのですね。
アドバイスいただいた通り、理由を補足してから取消をしようと思います。

まだオークションが終了していないということですので、

まずは「入札の取り消し」をしましょう(次点の入札者もすべて。)
→「オークションの管理」からできます。
「入札の取り消し」であれば、「オークションの取り消し」ではないので、出品キャンセル料等もかかりません。
そして、そのオークション自体を一度終了させて、改めて正しい表記にし、再出品しましょう。

出品後、入札していた人にわかりやすいように「追加説明」から
一度取り消した理由を明記し、再出品した旨を記載しておけば
いいと思います。
いきなりキャンセルされて、入札者さまには嫌な思いをさせてしまうかもしれないですが、オークションが終了してからの話ではトラブルにもなりかねませんので、早めに対応したほうが無難だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

説明欄に取消理由を補足し、取消手続をしました。
今回は終了前に気がついたからまだ良かったものの、これからは出品時にもっと気をつけたいと思います。

自分であれば、

・商品の説明に「サイズを間違えて出品してしまいました。再度正しいサイズで出品し直すため本オークションは取り消します。入札者のかた大変申し訳ありません」と更新をする
・すべての入札者を削除した上でオークションの取り消し
・正しいサイズで出品し直し

をしますね
入札者がいるときにオークションを取り消すと手数料525円かかってしまうので要注意です
    • 0
この回答へのお礼

取り消すにしてもなんとなく入札者削除はためらってしまいますが…そのままでは手数料がかかってしまうのですよね。
説明欄で取消理由を補足してから取消をしようと思います。

商品説明に「サイズ間違えました。

入札者の方を削除して出直します」と書いて「入札者」を削除すればいいのです。
後処理を考えたら一番簡単な方法です。誰にも迷惑をかけない方法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような方法もあるのですね。
今回は終了まで1日を切っているので、期日的にある程度余裕を持って
出来るだけ多くの人に見てもらいたいと考え、取消→再出品することにします。