海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

生後40日を過ぎた娘がいます。

出産時に吸引されたので頭が長く寝にくいのか、
首を横に向けて寝て、あお向けでは寝てくれません。

その日によって右を向いたり左だったりしますが、変じゃ無い
でしょうか?

また吸引で伸びた頭はいつか丸く治るものなんでしょうか?
なるべく撫でたりはしているんですが、今のところ効果は
見られません><

周りに聞ける友人や家族がおらず、初めての出産・育児で不安な
日々です。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます。

育児書に書いてあったのをご紹介しますね。
「赤ちゃんは仰向けに寝かせると左右どちらかを向き、足はM字型」
「一ヶ月~三ヶ月頃次第に上向きで寝るようになります」との事。
確かに我が子も(四ヶ月になります)最近上向きに寝るようになりました。大丈夫ですよ。

それから吸引分娩ですが、私自身吸引で産まれました。
母に聞いたら「産まれた時は吸引で髪の毛はないし、頭は長いしどうしようかと思った」って言ってました(笑)
でも自然と丸くなりましたよ。髪の毛もフサフサです。

私も初めての育児に悪戦苦闘中です。
お互い頑張りましょうね。
    • 0

出産おめでとうございます。

2人の娘を持つ父親です。

初めての出産で解らない事ばかりでしょうから心配になるのも無理はありません。

生まれたばかりの赤ちゃんは「首がすわっていない」つまり、首の筋力がまだ弱いので一定の方向を向いたままの姿勢を維持できません。
ですので安定する方向に意思とは無関係に向いてしまいます。

しかし、首がすわる4・5ヶ月までには顔が上を向いた姿勢のまま維持できる様になります。

吸引で伸びた頭も次第に直っていくはずですので余り心配はいらないと思います。
    • 0

向き癖のある子はいます。

実際私の子も向き癖がありました。

赤ちゃんの骨は柔らかく、分娩で変形した頭でも、成長と共にもとに戻ります。
同時に、向き癖を放っておくと頭の形は確実にいびつになります。
私の子は特にドーナツ枕なども使用せず、好きな方向に向いたまま寝ていたので、4年生になった今でも、頭の形は完全に丸くはありません。

>その日によって右を向いたり左だったりしますが
今の状態なら向き癖があるようには思えませんので、成長と共に仰向きに寝られるようになると思います。
頭の向きが気になるようでしたら、ドーナツ枕などを使って、向きを調整してあげるのも良いかも知れません。
    • 0

出産おめでとうございます♪

4ヵ月半の息子がいます。帝王切開だったため頭の形はキレイでしたが、
息子も生後3ヶ月くらいまでは右向きで寝ていましたよ。右斜め上向きという方が正しいかな?
『頭の形が悪くなる!!』と母が頻繁に頭の向きを変えていました(^_^;)
が、健闘空しくすぐに右向きに・・・。いずれ直ると育児書にも書いてあったので私は放っておきました。
とは言え、頭部を上から見るとひし形に見えるほど頭がいびつになり心配しましたが、
首がしっかりするのと同じ頃から仰向けで眠れるようになりました。
頭の形も少しづつ良くなって来ています。心配は要らないかと思いますよ。

初めの3ヶ月は特に大変だと言いますからね、無我夢中ですよね。
私も心配や不安いっぱいありましたもん!!もちろん今もですが。
お互い頑張りましょうね!楽しみもいっぱいですよ♪
また困ったりしたらこちらで気軽に質問しましょう!みんな優しいですから(*^ロ^*)
    • 0