アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの動作が不安定なのでリカバリーしたいと思っています。そこで
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-he …
↑ようなデータを丸ごとバックアップできる外付けHDDを使って、PC内の全データをバックアップ後、外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか?
データが消えないか不安なのですが大丈夫でしょうか・・?
お願いします。

A 回答 (5件)

要は「AcronisTrueImage」の機能限定版が付属してるわけです。

そのソフトを使って、OSを含めすべてのデータを外付けドライブへバックアップするわけです。
私はこの商品の製品版を持ってますが、PC環境によっては起動CD(復元用CD)からPCを起動しても、外付けドライブを認識しないことがあります。

ただ今回のケースですと、そのような心配は不要です。
システム全体をバックアップしても無意味ですから。
不安定なシステムごとバックアップして、それを復元してもまた不安定な環境に戻りますからね。
単純に重要なデータを外付けドライブへコピーすれば十分。
リカバリー完了後、それを元に戻せばいいのですから。

なおリカバリー中は念のためバックアップした外付けドライブは取り外して作業しましょう。
    • 0

ichgoloveさん 今日は!

質問者さんの多くが、具合が悪いと直ぐリカバリーしますが
この操作は最終段階ですべきでしょう。
回答者のairfouceさんの、回答が正論だと思います。
XPの不安定(具体的に状態が書かれて居ない)ので、先ずはCドライブのメンテナンスをするとか、不安定要素を取り除く事が大事で
パソコンが元の状態に、サクサク動作したらご質問の外部HDDに、
丸ごとバックアップして置けば、後で問題が起きたとき役に立つと思います。
また回答者皆さんが、答えてますが出来るだけリカバリ領域のバックアップは、避ける方が(パソコンの不具合時は特に)良いでしょう。
「スタートメニュー」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「デフラグ」を実行後、「ディスククリーン
アップ」を実行しましょう。
>PC内の全データをバックアップ後、外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか?
これは本体の不安定要素が、改善され無い時に良い状態時のバックアップされたデータを、リカバリー後復元する事が基本です。
ご心配のデータが、外部HDDから消える事は絶対に有りません。
もし消えるなら、外部HDD全ての製品が販売出来無くなります。
ご心配は無用です。
    • 0

まず、マイコンピュータからcドライブ右クリックでプロパティへ行き、

ツールタブからチェックするのサブ画面で、修復や回復にチェック入れ
開始して見ましょう。
確率で5割は、不良セクタをスキップしてくれて正常化するでしょう。
他にはウィルスが原因とかさまざまです。もちろん、それなりの対処が先です。

リカバリーはそれから考えたいところです。
    • 0

>外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか?

りかばりはできますけど、その後どうしたいのですか?
Cドライブのバックアップデータを戻したらリカバリは無意味になりますよ。
また、不安定な原因がWindowsにあるのなら、Cドライブをバックアップしても不具合が残るだけです。
バックアップしても良いですが、戻すときはドライブ全体ではなく、必要なデータだけを復元するようにします。
    • 0

>PCの動作が不安定なのでリカバリーしたいと思っています

何が不安定なのでしょうか?
HDDが故障もしくは動作に問題があるようならばそもそもまともに読み出しすらできません
従ってリカバリイメージを作る事が出来ない場合もありますよ
コピーしたいリカバリイメージを作りたいと言うのは、まずHDDがまともに動く事が前提です
    • 0