アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在実家暮らしですが、一人暮らしをしようと思っています。
ですが月収10万円では毎月苦しいかな?と思っています。
身近に一人暮らしを経験している人がいないので、一人暮らしの人に、毎月どれくらいお金を使っているか参考に教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

厳しいと思います。



ひとつお伺いしたいのですが、10万円の月収というのは正規雇用のお給料ですか?
今後、増収の見込みはないのでしょうか・・・?
月に20日勤務として日当5千円ですが、地域的には平均値ですか?

プラスのバイトも場合によってはやむを得ないでしょうが、もう少し条件の良いお仕事が探せそうなら
転職して貯金をしてから・・・というのも一案だと思います。

今の条件のままなら・・・
ご家族との関係は良好とのことですので、毎日は無理でもときどきご実家で夕食をさせてもらうとかはどうでしょうか。
これもいつまでもってわけにはいかないでしょうが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正規雇用のお給料です。
増収の見込みはありません。
地域の平均値?はよくわかりません…。
確かに夜にバイトするよりも、今の職場よりお給料の良いところに転職した方がいいかも知れませんね。
うーん、でも転職となるとやっぱり不安です。
でもこのままずっと月収10万円の生活かと思うと将来が不安になります…。
ちょっと今後どうするか色々考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:15

地域はどちらなのでしょうか?



京都市内だと学生用下宿が多くあります。
そこだと家賃は月2万円からあります。
トイレ、台所供用。風呂はなし。たまに供用シャワーが使える所もあります。
学生用と言っても、卒業してもいついく人もいます。
ただ、大学の下宿紹介など、新規入居者の募集が限られるので、見つけにくいかもしれません。
また、ほとんど男性です。

住居費さえ大幅に削れば、あとは、食費と光熱費として月5,6万あれば生きていけます。
贅沢すれば、もちろん、それ以上かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域は山口県です。
なので安い家賃の部屋はけっこうあるようです。
でもこれまでの皆さんの回答をみて、厳しいということがわかりました。
なので一人暮らしをするなら仕事が終わった後、夜にバイトしようかなと今思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:23

かなり厳しいですね。

寮のようなところならいいのですが、アパートだとほとんど不可能です。実家暮らしで支障がなければ、実家で貯金していたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に寮は無いので一人暮らしをするならアパートになります。
実家は会社にも近く家族との関係も良好なので、このまま実家にいる方が楽だし貯金もできるのですが、どうしても一人で暮らしたい事情があって。
でもやっぱり10万じゃ厳しいようですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:16

こんにちは。


一人暮らしをするにあたってですが、今まで回答を見ると3万円くらいの洋ですね。だとすると敷金2ヶ月+礼金2ヶ月+仲介手数料1.05ヶ月+火災保険+1ヶ月の前家賃+日割り家賃=3×2+3×2+3×1.05+1.0+3+日割り家賃=19.15万円+日割り家賃、ということでまずは20万円以上は初期費用に必要になります。それに電化製品なども考えるとそれなりの貯金はありますか?
一人暮らしにあたってまずはそこを考えられたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー電化製品を揃えることとかあんまり考えてなかったです…。
自分の考えが甘かったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:07

場所にもよると思いますが厳しいのではないでしょうか?


1番はお仕事の時間帯です。一番圧縮が効くのが食費なのですが、安い材料、簡単で光熱費のあまりかからない調理法。洗濯や掃除の仕方(酸の洗剤とアルカリの洗剤を一緒に使わない等)をある程度以上できるようになっておく等1人暮らしに必要な知識と経験は必要だと思います。体力、精神的にも無茶が出来るのでしたら、・・出来る人もいるようですが少数派だと思います。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですか。
無理して一人暮らしをして体を壊したらいけないですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:02

やればできないことはない


貯金はできないと思うけど、

とにかく、毎月の固定費を抑えること
家賃はとくに。
税金や年金の出費もお忘れなく。
会社から明細を日頃からチェックし、どのぐらい税金や年金
でひかれているか、実感しておく。

車など論外。車は税金の固まり。
自転車と電車、バスで通勤。

あとは、生活のこだわりを捨てる。
米は絶対新潟のコシヒカリじゃないといやだとか、
こだわりがあると、どんどん金はなくなる。
外食はしない。特に「肉系」。

食費に限らず、トイレットペーパーなど、生活必需品全般が
今、高くなっている。一人暮らしすると、そうゆう物価高が
身にしみるよ。

あと、会社つとめなら、会社のつきあいの出費や通勤代、服装代(毎日、同じ服を着ていくわけにも行かない)。病気になったら、病院と薬代。こうゆう出費は案外忘れがち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人暮らしについて一人でウキウキ考えていましたが、やっぱり現実は厳しいんですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 02:07

個人の収入に因って支出は大分変わってきますので他人は参考に出来ないでしょう。

月収10万円では確かに厳しいと思えます。
 一般的には、家賃に1/3  生活費(食費、光熱費、携帯代)に1/3 小遣い(交友費、洋服代、酒、タバコ)に1/3と云った感じです。収入が増えても一般的にあまり変わりません。
 ところで、現在貯金等はありますか?部屋を借りるとなれば(仲介手数料・礼金敷金・前払い家賃・引越し代・必要になる家具や雑貨)家賃の6ヶ月分が掛かります。今回のケースだと20万円です。
 ここまでが最低掛かる料金です。これ以外に病気等に掛かった場合の休業時の補填分や薬代等、不足の事態にも備えが必要になります。
 上記の試算で可能なら自立できます。短期でも経験としてはお勧めしたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は40万円です。
最初は大丈夫でも、病気になったりしたらやっぱり大変ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 01:59

一人暮らしのためには、家賃、食費、水光熱費、交通費、教養費等が必要です。



10万円生活の仮定
家賃;4.5万円
食費;3万円
水光熱費;1万円(水道、ガス、電気)
通信費;1万円(携帯、ネット)
交通費;5千円

これだと貯金0、何も楽しみなし、の生活となります。
・家賃はもっと安いとこもあるかもしれませんが、安いのも程度問題。
・食費3万円は1000円/日で朝昼夜食+ジュース代、お菓子代を
まかなうということ。飲み会などは行けません。

アパートの初期費用は考えていないし、教養娯楽費が入っていないのでこの試算はかなり難しそうです。

家賃を大幅に減らすことができれば良いのですが。たとえば会社や学校の寮にはいれば、家賃が減少するので可能かもしれません。

一人暮らしを経験するのは良いことだと思いますが、あまり費用がなさすぎるとまともな一人暮らしにならないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、家賃2万3000円の部屋がありましたが、やっぱりあまり安いところは良くないですかね。
会社に寮はありません。
確かにまともな一人暮らしにならないかもしれないですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 01:48

http://www.hkmnrnk.net/1.0seikatuhi.html

このサイトに1ヶ月の生活費が細かく書かれています。
家賃が4万円までなら何とか可能です。
但し、病気になったりしたら大変です。
予め蓄えがないと問題が起きたとき追い出されます。

今のうちに貯金をしてその時を待つのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト見ました。
とても参考になりました。
確かに病気になったら大変ですね…。
もう少し実家にお世話になって、貯金を頑張ったほうがいいかも知れませんね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 01:32

一般的に、家賃は収入の3分の1にするようにと言われています。


3万円前後の物件があれば、残り7万。
そこから、光熱水費と通信費が大体2~3万前後ぐらい(節約しなければもっと)出て行くと思います。残り5万で食費とか交際費とか医療費とか…を払うことになります。
出来そうなら、物件を探すところからです。
ちなみに、私(30前後の女です)の支出は、食費が3万~4万円ぐらい、オール電化のマンションで光熱水費は1万円弱ぐらい、通信費と交通費で2万前後出てます。節約は、多少気にしている程度で、本気でやっていません。コンビニも普通に行きますしね(笑)。
ただ、これまた女性なので男性だと厳しいかもしれませんが、食費は月1万でやっている人もいますし(当然全部自炊です)、ネット上では、1かつかつで厳しいけど10万で生活していると言っている人もいますから(都会ではなく、物価の安い地方なのかもしれませんが)、家計簿をつけるなどして常に節約倹約を心がけて、自炊をし、待機電力節約のためにコードを抜き、いらない家電は使わず、夏は扇風機、冬は毛布…みたいな生活でもやれるなら、いけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円以下の家賃の部屋もあるので、一人暮らしが決まれば3万円以下の部屋を借りようとおもいます。
節約は…22年間夏は冷房無し冬は暖房無しで生きてきたので頑張れると思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!