プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から唯一興味のあるしたい仕事は芸能界でした。
ただ、なかなか親にも言い出せなかったし、周りの友人にもそういった人間もいなかったので相談できませんでした。

一時期は夢は夢で諦めてました。
親も大学は行きなさいってことで、浪人までして私立の法学部の大学へ通わせてもらってます。
現在2回生ですが、そろそろ就職のことも考えなければいけない時期です。
弁護士や法曹やマスコミにも最近、多少ですが興味はもってきました。
せっかく法学部に入ったのだし。

ただ就職してしまうともう夢の実現もさらに難しくなると思い、夢の実現のために今できることはやりたいと思ってます。

まず去年バイト雑誌で見つけたエキストラの仕事をやってみました。
そこで働きながらレッスンも受けれて芸能界への道もあるといわれました。
しかし、仕事はほとんどないし、急に仕事が出たりで学生には無理。
それに加え、ほとんど待ち時間のものすごい拘束時間に対してギャラは交通費程度。
役も一瞬カメラに写ればいいようなセリフも一切ない「本当のエキストラ」です。
その会社で、レッスンも受けれますが50万円前後のお金が必要ですし、実態が怪しい会社にこんな高額なレッスン料は…と思いそこは離れました。

しばらくして、また条件のよさそうなエキストラ会社を見つけました。
最初に潜在写真代とメイク代で3万円の登録料を取られました。
相場的に普通ですか?3万円についてはものすごい悩みました。
高いお金だし、なんでアルバイトをするのにお金が取られるの??みたいな。
しかし、それだけ払うのだからこの会社が言うような他とはちょっと違うエキストラの仕事ができると思い、しぶしぶ払いました。
でも結局前の会社と一緒です。
騙された気分…。

もともとエキストラの仕事に給料も期待してなかったのですが、ここまで現場や会社からのエキストラの扱いが酷いとは思ってませんでした。
ドラマ撮影など仕事場の雰囲気がわかったので、それについてはいい勉強になりました。

やはりエキストラ会社から芸能界へっていうのは甘い話なんですかね?
スカウトでもされない限り、また、スカウトされても養成所などで高いレッスン料を払ってオーディションなどを受けるべきですか?

以前ナベプロのオーディションを受けました。
結果はナベプロの授業料の20万円くらいの減額でした。
こういうオーディションってヤラセやただの生徒集めが多いって聞きますし。

もし最低限レッスン等でお金が必要、どこかの養成所(avxeアカデミィーやテアトルやナベプロ…etc)に入って授業料を払うしかないのなら、
その為の貯金を今しているので払う覚悟でいます。

その場合どれくらい必要なのでしょうか?
親にはもちろん頼りませんので大学の合間でバイトで頑張って貯めます。
今30万円くらい貯金があるので1年~くらいすれば100万円くらいは行くはず。
でも、お金が貯まってから行動しても年齢が年齢だけに遅いし…。
正直悩んでいます。

芸能界関係者やOBの方やその方面に詳しいかたからのアドバイスをお願いします。
アドバイスをしていただく際には、参考にさせていただきますのであなたの簡単な身分を書いた上でお願いします。
例:以前芸能界で仕事をしてたいた等。

質問内容は

どうやって素人が芸能界に入るか?
オススメの芸能事務所や養成所はどこでしょうか?
先行投資はどれくらい必要か?(実際いかほど費用が必要か。)

自分についての情報を書きます。

年齢21歳

ルックスは、普通より多少いいくらいで普通。
大学生(できれば卒業はしたい)
マルチタレント希望
タレントが本業で歌も多少自信があるので歌いたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エキストラ会社から芸能界ではかなり無理でしょう。

自分の知っている限りそういう所でやっている人は「有名人にあいたい系」「ただ現場の空気を味わって俳優かぶれでいたい系」「おれ○○に出たんだぞすごいだろーの自慢系」だと思います。エキストラ会社で登りつめていける人というのは、演技ができて無個性な人。一般人だと思える個性の薄い人です。そして名脇役になれます。刑事もののドラマでお茶組してたり色々でてるけど・・・有名じゃないけどかなりの作品に出てる。てな感じしか未来はないと思います。

そういったところよりはナベプロとかの方がまだましでしょう。

オススメは劇団です。青年座とかが良いでしょうなぜならばある映画のオーディションがあるとしましょう。同じ体つき同じキャラ同じ演技力だと舞台経験があるかないかで決まったりします。舞台はマイクで拾ってもらえるわけでもないので声が聞こえるし、編集でカットできないから演技もうまくなり、たとえカメラで撮るといっても撮影では何人も見るので緊張でだめにならないからです。

費用としては場所によってまちまちですが30~80万/年
程度でしょう。

by劇団上がりの俳優の卵?

この回答への補足

なるほど参考になりました。
やはりエキストラはエキストラ止まりと言った所でしょうね。
劇団ですか。
自分は劇団や俳優とは違うように思います。
先ほどマルチタレントと記載し厳しいお言葉を他者に頂きましたので、じっくり考えた結果モデルやタレントとして活動したいと思いました。
演技や歌は名前が売れてからでもできると思ったからです。

貴重なご意見をありがとうございました。

• 0

参考になれば

以前芸能関係でマネージャーをしていました。
今でも他のプロダクションの方と付き合いはあります。

>どうやって素人が芸能界に入るか?
オーディション、スカウト、コネのいずれかです。
>オススメの芸能事務所や養成所はどこでしょうか?
有名な人がいて自分に合う事務所です。
>先行投資はどれくらい必要か?(実際いかほど費用が必要か。)
スペック次第だけど多少ルックスがよくてもダメですね。
3000万位用意をすればデビューをさせてくれる事務所は
あるかもしれない。

業界人から見たら志望がマルチタレントは笑われますね。
現在言われてるマルチタレントにはそれなりの武器があります。
ルックス、お笑い、役者、アナウンサー、スポーツ、歌など
一芸に秀でていてマルチタレントになるのです。

それがないのにマルチタレントはムリ
    • 0
この回答へのお礼

コネもスカウトもめったにないと思うのでオーディションだと思います。
何か誤解をされてるようですが、お金で芸能界に入るつもりはありません。あくまでも必要ならスキルアップや事務所とうでの費用としてお伺いしました。確かにそれだけお金を積めば芸能界に入れるかもしれませんが…。

マルチタレントはやはりおかしいですか。
まずは一芸を極めてからマルチに活動したいと思います。

厳しい内容でしたが、貴重なご意見をありがとうございました。

マルチタレントってマルチタレントとして業界に入った人間っていないと思います。

芸能界ですから一芸に秀でないと。
芸能人の売る商品は自分です。商品を売り込むプレゼンするのに多少の能力では、その為の適性も経験もないですよね。

ルックスは天性ですから、話か演技か歌から攻めるしかないんじゃないですか?それらは経験ですから、すぐにはなれません。経験値を積んでください。
なりたい夢ではなく、成る為の進路を考えるのは一般社会と同じです。

広告代理店勤務
    • 0
この回答へのお礼

確かにマルチタレントで入っていく人はなかなかいないですよね。
確かに芸能界であれ仕事は仕事。
社会人と同じですよね。
就職活動と同じように自分を売りこみ、必要ならスキルを磨くよう努力います。

エキストラから・・というのはなくはないと思いますが、みなさんおっしゃるようにマルチタレント志望

というのは選ぶ側にとっても選びにくいのではないかと思います。
マルチタレントと言われる人は、いろいろと芸能界でやっているうちにそうなったという
結果論的な肩書きだと思います。

やはり最初は何かひとつに絞ったほうがいいのではないでしょうか。

高額な金額も出てるようですが、自費でなくてもデビューできる場合もありますが、
よほど相手に素質を見出されるかをしないとまずは無理でしょうね。
逆に言えばそれだけのものがなければ、高額を費やしてもデビューはできないでしょう。

そういった意味でも絞った目標は必要かと思います。歌なり役者なり・・。

芸能界はルックスや才能では割り切れない人も多く存在します。
一般の常識で考えるとデビューは無理といわれる方も多いですが、
そういう常識が通じないのも芸能界の特徴かと思います。

意外なところから可能性が開けた人も多く存在するので、
そういう希望があるのならまだ諦める必要はないと思いますよ。

え~、ただの芸能通です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエキストラはエキストラ止まりと言った所でしょうね。
他の方にも厳しく指摘されました通りマルチタレントというのは希望でなく結果なんですよね。
まずは個性を磨き一芸を磨きたいと思います。