電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スチュワーデスは、成田などの事務所に来て制服に着替えるとのことですが、来社するまでは私服でしょうか?
また、プライベートで飛行機に乗る際は、スッチーもジーンズのようなラフな私服で乗るのはOKなのでしょうか?
気になるので、教えてください!

A 回答 (5件)

外資系CA(成田以外ベース)ですが興味深いですので参加させてください。


私の会社ではクルーバスがクルーの各家を回ってピックアップしてくれます。ですから、制服以外で空港に行くことはほとんどありません。ステイ先から空港に向かう時も全員一緒にバスで移動するので私服は着ません。
オフィスに行く場合や、プライベート(社割などで)飛行機に乗る場合にはジーンズは当然ダメです(外人は露出しまくりの人も結構いますが)
ただ会社によってはOKなところもあるようです。ドイツの某航空会社クルーに話を聞くと、デッドヘッドなのにスリーブレスにジーンズというラフな格好で乗っているそうです。

ステイ先では、ジーンズOKです。ただ、いざと言うときに着られる様にスーツケースの中に常にシビリアンクローズを入れておかなければなりませんので、たとえ着なくともジーンズ以外の服装も常に持っています。
私は日本人の先輩と一緒に飛ぶことがあまりありませんが、たまに一緒になったとしても特に気にすることなくジーンズをはいたりかなりカジュアルな格好をしています。各自ステイ先でやりたいことが違うので一緒に行動することも少ないのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、すっきりしました。
ONとOFFが分かれづらいお仕事でしょうから、ステイ先の時間ぐらいは気楽にすごしたいですよね。

お礼日時:2008/05/29 00:30

その昔(15年?くらいでしょうか)日系のスチュワーデスになった高校の同級生は、専用車?に乗るみたいなことを言ってた記憶があったのですが、最近はだいぶ変ったようですね。



4~5年前に、自分が空港を使うときに加えて、出迎えや見送りが多くて度々早朝とかに成田へ行きました。東京メトロ直通の東葉勝田台から京成線に乗り換えて、京成勝田台を使うと・・・乗り換え途中や車中で数回見かけました。
私が見た方々も、いずれもきれいに髪をシニヨンに結って、黒のパンツ(だったような気がする)にジャケットもおとなし目、みたいな、じつにシンプルなデザインで、スッキリとした感じの私服ばかりでした。きっと、出勤時の服装に規定があるのか、もしくはそういうもの、という風潮があるんだろうなあ・・と思って見ていました。やっぱりそうだったんですね。

黒か濃い紺の小さいキャリーと、お揃いっぽいショルダーバックが、空港で制服で集団で歩いてるときと同じなので、CAさんだ、とすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチュワーデスは、NEXとかではなくて普通の電車使うんですね・・という印象です。

お礼日時:2008/05/29 00:31

私が勤めております国内航空会社の場合、通勤時の服装にも規定があります。


ジーンズなどラフなものや露出の多いものは基本的には禁止です。
制服には会社のロッカールームで着替えますが、自宅からブラウス+スカートの上にコートやジャケットを着て行ってしまう場合もあります。髪もシニヨンにして行く場合が多いです。靴も、履き替え用を持参するのは、ただでさえ多い荷物をこれ以上増やしたくないため、制靴の場合が……。
早朝や深夜便でタクシーの送迎があるときは、自宅から制服で出かけます。
また、福利厚生の一環で自社便に搭乗する際には、ラフな服装は禁止です。
ついでにヘアカラーやメイクにもいろいろ規定があります。けっこう
うるさいんですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう内規があるというのは、イメージに合いますね。
福利厚生以外のプライベートや、渡航先でフリーにしているときは、ジーンズとかもOKなんでしょうか?
個人的には、怖い先輩とかの前でジーンズはくのは勇気がいるかも・・とか思ったりしますが。

お礼日時:2008/05/26 22:42

人による(会社による?)と思います。


成田で着替える人もいれば、家から既に制服で行く人もいるようです。

外資系の航空会社の乗務員の人たちは、空港近辺や都内のホテルに滞在するので、滞在先で制服を着てリムジンバスに乗り、空港に向かう人がほとんどだと思います。
友人のお父様が外資系の航空会社のパイロットで、何度か友人と一緒に来日しましたが、その際は都内のホテルに泊まり、朝はすっかり制服に着替えて、他の乗務員の人たち(全員制服)とリムジンバスに乗って成田に向かいました。

日系の会社の人たちは、拠点が日本なので、空港に各自ロッカーもあり、そこで着替えている人も多いかもしれません。

プライベートで飛行機に乗る時は、どんな服装でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泊まりで自由にしているときは、ふつうのカジュアルなんですかね??

お礼日時:2008/05/26 22:40

早朝にいかにもCAらしき姿の方を何度か見かけたことがありますが、


髪型も含めしっかりとした服装です。
ジーンズなど砕けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、髪型がしっかりしている分、くだけている姿がイメージできないですよね。
だからこそ、プライベートがどんなだろうと思ったりするわけですが・・

お礼日時:2008/05/26 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!