プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテルかAMDがグラフィックカードを兼ね備えたCPUみたいなのを出すと言う噂を聞いたのですが本当でしょうか?

NVIDIAは危機的状況に追いやられるのでしょうか?
詳しい方教えてください

A 回答 (8件)

3D系ゲームがいくらでも高い要求を突きつけてくる限り

ゲーマーがよりよい性能を(たとえ半分見得でも)求めようとする限り
安泰なのではないでしょうか
    • 0

既にPS3に載っている、ソニー・ソニーコンピュータエンタテインメント・IBM・東芝によって開発された「Cell」というものがあります。

それと同じ様な物を開発中ということでしょうかね。
Cellについては下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell

ただ、歩留まり向上の為に結局PS3にはGPUとして「GeForce7800 GTX (G70)」が採用されているんですけど、本来の性能・仕様的に言えばCellで全てをまかなえる様にはなっています。
なのでNVIDIAが危機的状況に追いやられる可能性は全く無いとは言えませんが、OSを含むプログラムの方がハードに追いついていませんので当面は無いです。
技術的に言えばIntelは開発・資本力がありますからCellと同等のものは作れるでしょうし、実際その動きは無くはないです。
対抗するAMDがATIを買収したのもこの布石とも言えなくは無いですけど、いずれにせよ、世の中の大半を占めるWindowsOSが64bitCPUも生かせない状況ですので、NVIDIAが危機的状況に追いやられる可能性は当面ないでしょうね。それにNVIDIAの製品ってGPUだけじゃないですよ。
    • 0

実は、すでに製造されて販売もされていますが?

誰もそれを直接目にしていないので、知らないだけです。

次世代ゲーム機である?PS3、X-BOX360゜等に搭載されています。
携帯ゲーム機のPSP、DS、にも同じく搭載されています。

それを将来的に汎用PC にも搭載すると言うのが、インテルの戦略
構想です。
    • 0

追記

近々発表されるそうですが…ノートPC 用のGPU の性能を兼ね備えた
次世代モバイル用CPU だ?そうです。発表を待ちましょう…
    • 0

NVIDIAは別にグラフィックボード用チップ作っているだけじゃないですが?

AMD SocketA用チップセットnForceシリーズで参入して現在ではIntel,AMD両方のチップセットを供給しています。
現在ではIntelチップに傾斜していますけど。

最新だとnForce780i/780aシリーズですね。
    • 0

実はGPU機能搭載のx86系CPUはもうでています。

Geode LX800です。
CPUもGPUも機能は高くないですが
    • 0

まとめるとグラフィック機能内蔵型CPUはすでにあるし、市販(単体ではないけど)されている。

グラフィックカードはゲーム向けとしては性能もとめるならCPU内臓は望ましくないからしばーらくはそんな心配自体いらない。インテル、AMD双方が出す。NVIDIAは追い込まれてないけど、今は迷走しているといってもいい。GPUはサーバー等でテスラとかも出てきてるのでなおさらグラフィックボード(もはやBOXだけど)はなくなることはしばーらくありえない。つまり、そのネタ元は大嘘つきでしょう!
私の想像だと、そんなのがでたらグラフィックカードいらないじゃん!とかいうベンチマークのべも知らない人が言ったのでしょう。
    • 0

グラボを9800GTX利用していますが、26.7cmあります。

そして使用するには6ピン電源が2個必要です。通常のマザーボードが12ピン+4ピンですのでほぼ同等の電力供給が必要です。ということは現実問題としてグラボの大きさを加味したら・・・高機能のGPUをCPUに内包するなんて難しいですね。しかも、クロックで考えてもGPUの方が高いものが増えてきましたからね。GPUに追いつかれ気味ですよね、最近のCPUって。(笑)私の9800GTXもベース675HZで2.25GHZで駆動してますし、発熱もすごいのでマザーボードにオンボードというのも難しい状態だと思います。
今は、CPUとGPUが処理を分けて、分業でPCを動かしてる状態だと思いますよ。
あと、NVIDIAはリファレンスさせている製品を短期間で供給してますので業績も安泰だと思いますよ。
    • 0