AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。早速なのですが、来月、島根の出雲大社へドライブ旅行することになりました。日帰りです。みんな島根まで車で行ったことがなく教えていただければと思います。
(1) 福山市から出雲大社までの低料金で早く行けるルートをご存知ですか?
NAVITIMEで見ると、高速道路利用で4時間50分。ただ、岡山まで出る形になるんですよね。。一般道路で6時間ちょういかかるという結果がでました。実際、やはりそんなにかかりますか?
(2) せっかくなので仁摩サンドミュージアムにも行きたいです。
出雲大社→仁摩サンドミュージアム or サンドミュージアム→出雲大社 どちらが早く帰れますか?
あれやこれやと欲張りは承知でお伺いしています。ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福山から東城経由で奥出雲町の出雲坂根ループ橋を通って雲南市三刀屋へ出ます。

ここからは斐伊川沿いに出雲へ抜けます。
出雲大社へ参拝し、国道9号線で大田市仁摩町サンドミュージアムへ約一時間ちょっとです。
帰りは9号線を引き返し、大田市内から三瓶山方面へ向かい、三瓶山の麓を飯南町掛谷に向かいます。国道54号線に合流しますので、三次まで行って、府中市経由か三原から山陽道で福山まで。
島根路はゆっくり走って下さい。景色はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
島根路楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/05/28 19:15

福山からなら高速は必要ありませんよ




(1)福山出発
府中市方面(尾道経由でも可能)を北上し、りあえず上下町~三次市を目指します(尾道経由なら世羅→三次市)

そのあとは国道54号線をひたすら北上し、三刀屋町付近で左折(そのま行くと松江に行きます)すると出雲に着きます

そこそこすいていて
福山→三次 約2時間
三次→出雲 約1時間半
出雲→仁摩 約1時間ちょい

(2)三次から直接、どっちでまわっても大差ありません
参考
http://www.sandmuseum.jp/access/access.html

以下の地図サイトでドライブルート検索できますよ
http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=124443763&lo …

参考URL:http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=124443763&lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約3時間半で出雲まで行けるとは!
6時間は覚悟していたので嬉しいです。日曜ですが混雑していないことを祈ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 19:19

(1)福山(国道182号)東城(国道314号)三刀屋(県道)出雲市


全線無料。信号も少なく速いです。3時間あれば行けますよ。

(2)まず出雲大社、次にサンドミュージアム。

帰りは大朝ICから浜田道・中国道・広島道・山陽道で2時間といったところです。

この回答への補足

先ほどの「この回答へのお礼」が間違ってしまいました。
ごめんなさい(> <)
下道で行った方が断然良いんですね!
教えていただきありがとうございます。

補足日時:2008/05/28 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンリンは今まで見たことがありませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島から出雲まで車で行くルートについて

広島から高速道路を使って出雲まで行く場合に次の2つのルートのどちらがおすすめでしょうか。
(1)三次経由(広島-中国道-三次-国道54号-出雲)
(2)浜田道経由(広島-中国道-浜田道-江津-国道9号-出雲)
地図で見ると距離はそれほど変わらないような気がします。
以前(1)の三次経由のルートで行った時に三次-出雲間が結構時間がかかり、車も多かったので、運転するのに疲れました。(2)の浜田道経由だと高速を降りてからの国道9号線が海沿いではないかと思うのですが、景色がよく気持ちよく運転できるのではないかと考えています。
上記の2ルートについて具体的に知りたいのは以下の3点です。
・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
・高速を降りてからの一般道(三次-出雲、江津-出雲)で運転が楽なのはどちらでしょうか(休日の渋滞状況、道路の運転のしやすさ等)
・途中で休憩をするための道の駅などはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
千代田ジャンクションからの距離が、
1は130キロ、2は155キロ。
距離差は25キロくらいですが、三次からの出雲への北上路は、爆走路で、江津からの国道9号より明らかにペース早いですから、たぶん時間差45分くらい三次経由の方が早いのではないでしょうか。
(ただし、三次経由でも前にダンプ付かれるとか、浜田道でトロい車が前に来るとかで、いくらでも変動しますから、かなり時間差の幅は大きいです。)

・運転が楽・・・・どっちもどっちだと思います。
そもそも、広島~出雲、松江方面のバスが、浜田道経由じゃなしに、R54と三次インター経由にしているあたりで、察してください。

・休憩は、R54は、三次~出雲で、道の駅が3箇所あります。
(赤名高原、頓原、掛合の里)
さすが、広島~出雲のメインルートだけありますね。
対して、R9は、出雲のすぐ手前の、キララ多岐くらいです。
ただ、R9は、店やコンビニは、それなりにありますから、あまり困らないと思います。

まあ、お好きな方で行ってくださいとしか言えませんが。
石見地方の海の風景が綺麗なのは、確かですし。
景色関係ないなら、三次から北上した方がいいです。

>・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
千代田ジャンクションからの距離が、
1は130キロ、2は155キロ。
距離差は25キロくらいですが、三次からの出雲への北上路は、爆走路で、江津からの国道9号より明らかにペース早いですから、たぶん時間差45分くらい三次経由の方が早いのではないでしょうか。
(ただし、三次経由でも前にダンプ付かれるとか、浜田道でトロい車が前に来るとかで、いくらでも変動しますから、かなり時間差の幅は大きいです。)

・運転が楽・・・・どっちもどっちだと思います。
...続きを読む

Q広島⇔出雲大社を5時間以内で往復できますか?

九州から広島へ出張に行くことになり、
空き時間の5時間で、出雲大社を参拝したいのですが、
やはり無理があるでしょうか?

新幹線の始発で広島へ向かい、9:05に広島駅へ到着します。
駅の近くでレンタカーを借り、
五日市ICから江津を通るルートで出雲へ向かう予定ですが、
14時から広島で研修が始まります。

もともと5時間で往復すること自体難しいですし、
レンタカーの借りる・返すの作業時間を考えるとやっぱり無理かなと思うのですが、
行けるものなら出雲大社へ行きたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

片道が4時間20分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.212350649522804&el=132.56001904217862&scl=4&stx=132.46018803588905&sty=34.39204302354547&edx=132.68760816562533&edy=35.39031089774592&chg=1


人気Q&Aランキング