人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。深く感謝致します。
電話で取引銀行や郵便局に質問して恰好のものがみつかりました。

お礼日時:2002/11/24 06:49

こんばんは。



違う銀行間での資金移動には手数料が絶対伴います。預金するのに手数料払う
なんてバカバカしいですよね、ですので口座振替で預金するというのは止めた
方がいいです。方法としてはできない事はありません。

絶対に簡単に下ろせない預金ならいい訳ですよね。まず第一にお勧めが解約手
続きが面倒くさい「財形預金」系です。企業と金融機関との契約が必要ですが
会社で既にやっているようであれば簡単です。また財形の中にはある一定条件
であれば非課税という商品もあります。

また口座振替により貯めていく「定期積金」という預金も口座から毎月一定額
を一定期間引き落としするので自然に貯まります。ただし最初に決めた金額で
しか引き落としが出来ませんのでご注意。

同様に口座振替で貯めていくものとして「積立定期預金」という商品もあります。
こちらは小口定期預金が沢山できる商品だと思ってください。

金融機関によってはその他色々商品があります。私が勤務していた金融機関では
口座残高に応じて勝手に定期預金を作る「スィング預金」というものがありまし
た。

判りやすい説明のサイトを載せておきます。参考にして下さいね。不明点があれ
ば補足してください。

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0230.htm,http://www.f …

この回答への補足

自営業に近い形ですので財形貯蓄はできません。
上の給与振込口座という表現をお詫び致します。

以前,自動積立定期預金を毎月一定額を普通預金からの口座振替にて
行っていました。普通預金と定期預金とのキャッシュカードが共通で,
定期預金の9割までは随時借り入れが可能でした。
したがって,普通預金のお金とまったく同じ感覚で,定期預金のお金が
引き下ろせたわけです。

結局借入限度額いっぱい引き下ろした状態で終始し,定期預金の意味が
ありませんでした。

次のようなことができれば助かると思うのですが。

【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】

(1) 積立定期と普通預金のキャッシュカードが別で
 普通預金のカードでは,積立定期は引き下ろせない。

(2) 積立定期の金額が一切引き下ろせない。
 または,定期からの借入れが一切できない。

以上のような金融商品または,銀行取扱はありますでしょうか。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】

(1) 1回あたりの口座振替手数料は,金額によっても異なるかと
 思いますが,105円~210円といったところでしょうか。

長くなりまして誠に申し訳ありませんでした。
 

補足日時:2002/11/16 07:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き,誠にありがとうございました。
補足質問させて頂きましたので,もしお時間が
ありましたら,どうか宜しくお願い致します。
お手間をおかけしてすみません。

お礼日時:2002/11/16 07:11

>A銀行でもう一つ定期口座(積立預金)を設けて給料日の当日か


または最短の銀行営業日に3日後に定期口座にある金額を移動する。

この部分の訂正です。

普通預金口座(給与振込用)を設けているA銀行同一支店で
もう一つ定期口座(積立預金)を設けて給料日の当日か
または最短の銀行営業日に定期口座に、ある一定金額を
移動する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を示して頂きありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2002/11/16 07:09

>A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって


B銀行への自動積立預金口座に口座振替する

私が知る限り「不可能」です。
A銀行の支店間でも出来ないと言われました。

こういうのはどうですか?

A銀行でもう一つ定期口座(積立預金)を設けて給料日の当日か
または最短の銀行営業日に3日後に定期口座にある金額を移動する。
これなら作れます。

この口座のカードは作らない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q定期預金を別の銀行の定期預金にしたい場合

A銀行の定期預金を、B銀行の定期預金に移したいです。
B銀行は取引がまったくありません。新規です。

以下の手順になります??
1.自動継続で毎年満期がやってくるのですが、今年はA銀行に満期日での解約を申し込む

2.満期日が過ぎたら、普通預金口座にお金が移る。

3.B銀行に普通預金口座を開設する。その際A銀行からの振込で入金。(現金でしか口座には入金できないものなんでしょうか??大金を持ち歩くのって不安なんですが…。世間知らずですみません)

4.B銀行で定期預金口座を開設する。(3と4って同時にできますか??)

手順が合ってるかと、3と4で書いた質問についても教えてください。よろしくお願いします。
また、別の手順がある場合はそれも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

1.その通りです。満期日の前日夜間には自動継続処理が行われてしまいます。予め早めに申出をすべきです。

2.満期日を過ぎても、定期預金のままです。1の申出の際、自動解約式に変更しておけば、指定口座に入金されます。

3.予めB銀行に口座開設しておけば、A銀行から振り込み入金が可能です。電信扱いであればその日のうちに入金になります。A銀行から払い出した資金で、B銀行に開設に行きたい場合は、預手(よて・預金小切手のこと)を発行してもらう方法もあります。若干の手数料が掛りますが、振込手数料とそれほど変わりません。

因みに、預手(よて)は“預金小切手”の略称で、金融機関が支払人として振り出す“自己宛小切手”の一つです。不動産の決済など、多額の金銭のやり取りにおいて、持ち運びが便利でかつ安全な方法なので多く使われています。預手は支払う側が金融機関に発行依頼してもらうとき、現金を金融機関に預けていますので、不渡りなどの心配はありません。

4.振り込みの場合には、A銀行で処理した後B銀行に行って手続きしなければなりません。預手であれば、3.4.が同時にできます。予め口座を設けておく必要もありません。本人確認資料と印鑑も併せて持参すれば、直接定期預金の作成ができるはずです。B銀行の窓口で、マネーローダリングに関して質問をされると思いますが、「他行からの預け替えです」と仰ればよろしいかと思います。

1.その通りです。満期日の前日夜間には自動継続処理が行われてしまいます。予め早めに申出をすべきです。

2.満期日を過ぎても、定期預金のままです。1の申出の際、自動解約式に変更しておけば、指定口座に入金されます。

3.予めB銀行に口座開設しておけば、A銀行から振り込み入金が可能です。電信扱いであればその日のうちに入金になります。A銀行から払い出した資金で、B銀行に開設に行きたい場合は、預手(よて・預金小切手のこと)を発行してもらう方法もあります。若干の手数料が掛りますが、振込手数...続きを読む

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

QA銀行からB銀行へお金を移す

 A銀行の自分の口座から
 新しくB銀行に作った、自分の口座に
 ある程度、大きい額のお金を移したいのですが、
 手動で引き出して
 手作業で運んで入金する以外に方法はありませんか?

Aベストアンサー

資金移動の方法
1. A銀行の窓口でB銀行に振り込む・・手数料が高い
2. A銀行のATMからの振り込みをする。・・金額に制限がある。例.1回当たり、500万円限度
3. B銀行のATMでA銀行のカードで出金してB銀行に入金・・1回当たり50万円が限度で1回の操作で105円の手数料
4. A銀行のバンキングシステム(インターネットによる)による振り込み送金の操作・・銀行によってはある回数まで手数料が無料になる。この操作が一番手数料が安い。インターネットで申し込みができるが、手続き完了までに10日程度が必要となります。

Q自分の口座から、他行の自分の口座へ振り込むことは可能?

いま、ふと疑問に思ったのですが、
「三菱東京UFJ銀行にある自分の口座」から、
「三井住友銀行にある自分の口座」へ振り込みをすることは出来るのですか?

私は普段、お給料は「UFJ」に振り込まれ、通信費や市民税は「住友」で引き落とされるようにしているのですが、お給料日にお金をおろして、それをまた住友銀行に入金に行くのがホトホト面倒に思えてきました。
ネットバンクは住友だけ開設していますが、この際UFJ銀行のネットバンキングも開設し(確か振り込み手数料が無料ですみたいなことを聞いたような…)、お金の移動をネット上でやったらラクなんじゃないのかな、と思いまして…。
これって当たり前のことで、世間の皆さんはフツーにやっているのでしょうか(笑)?

早い話、公共料金の引き落としをUFJ銀行に変更すればいいとは思うのですが…。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手数料が無駄ですが、当然出来ます。
ご安心ください。

両銀行の店舗の多い地区では少ないですが、そうでない地区ならある話だと思います。

Q同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか?

同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の控が必要に)。
で、事業用普通預金を複数持つ場合は、それぞれ理由が必要です。
これは、将来当座預金(小切手振出)関係を契約する際にも重要です。当座預金の小切手には一切口座番号がありません。
全て屋号を明記した本人の署名捺印(口座別の銀行印必須)に。
当座全体で資金は有っても、指定の屋号で資金が無いと銀行は不渡りにします(必ず銀行に出向いて資金の移動をする決まりです)
こう言う所迄銀行は判断します。
個人で2口以上普通預金が必要ならば、他の銀行にすれば、口座は無いので安心です。

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の...続きを読む

Qある銀行の預金を他の銀行に移し変えるには

あるA銀行の預金1000万円を他のB銀行に移し変える一番楽で手数料等がかからない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

●「実際に、行なったこと」が、あります。

ATMですと、「1日あたりの、お引き出し、ならびに、お振り込みの限度額」が、設定されていますので、1回では、できませんが、
「窓口ですと、1日で、一度に、1000万円、振り込む」ことも、できます。

ただし、「通帳」と、「お届け印」、ならびに「本人確認書類」が、要ります。(1回200万円を、こえる、取引に、あたりますので、「本人確認」が、必要です。)

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q銀行の「振込」と「振替」の違い他

標記について過去の質問を検索すると、「振込」は第3者の口座への送金、「振替」は同一銀行内の同一名義人間の口座の送金という説明がありました。これはこれでわかりますが、このほかにも「公共料金口座振替」というのもあり、この場合の「振替」は同一名義ではないので「振込」ではないかという気がします。これらの定義の違いをどなたか教えていただけないでしょうか。また、「公共料金口座振替」では登録すれば毎月定期的に引き落とされるわけですが、例えば実家への送金など、毎月定期的に「振込」「振替」?できるサービスをご存知でしょうか。前に海外に赴任していたときはこれが可能でしたが、某銀行のサイトを見てもよくわかりませんでした。併せてご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

元銀行員の主婦です。私も今、夫の赴任で海外にいます。
#1の方が少し違う回答をされていたので・・・

振込は、違う銀行のみではありません。同じ銀行内の同支店内、他支店間、通帳やカードを伴わないお金の移動は振込(振込手数料がかかる)です。
もっと細かくいうと、もしも、自分の口座にお金を入金したい場合に、通常は通帳かカードを持っているので、入金となりますが、もしも通帳かカードを持ってくるのを忘れた場合、自分が口座を持っている銀行へ行き、自分の口座に入金したい場合であっても振込扱いとなります(振り込み手数料がかかります)。

振替は通帳やカードが伴う(振込手数料がかからない)場合のことをいい。同銀行同支店内に限ります。

平たくいうと、
現金→同銀行の通帳またはカードを持っている(入金)
現金→通帳またはカードを持っていない(振込)
口座から→同銀行の通帳またはカードを持っている(振替)
口座から→通帳またはカードを持っていない(振込)

しかし、振込は振り込み手数料がかかるものと書きましたが、振り込み手数料免除の団体の口座、寄付のための振込もあります。

公共料金口座振替は三者間で特別な契約を結んでいる(言い方が変ですが)、お金の処理方法です。
それに、公共料金を自分の口座から引き落とす場合、一回一回振込手数料はかかりませんよね。ですので、振替と使っているのかも知れません(通帳はないですが広域の意味で)。
しかし、通常の振替と口座振替は一部同じ名称は使っていますが銀行員にとっては違う物と認識しています。

銀行にとってこの言葉の違いは重要ではありません。お金を持ってきた人がそのお金を何処へ入金したいのか(どうしたいのか)が重要です。言葉を間違えても問題ないです。

定期的な自動振替ですが、振込扱いになります。つまり、そういったサービスは行っていますが(私は某都市銀行ですが全ての銀行が行っているのかはわかりませんが・・・)、一回ごとに振り込み手数料がかかります。その振込手数料も窓口の振り込み手数料を同じであり、割高になりますよ。ご存知だと思いますが、ATMで振り込む振込手数料と、窓口で振り込む振込手数料は格段に違います(きっと、ATMにお客様を誘導し、銀行員を減らすためでしょうか?)。
またご存知かも知れませんがATMで振り込みカードが作れますので、一度相手の口座番号を入力すれば、楽ですよ(毎月銀行に足を運ばなくてはいけませんが)。

元銀行員の主婦です。私も今、夫の赴任で海外にいます。
#1の方が少し違う回答をされていたので・・・

振込は、違う銀行のみではありません。同じ銀行内の同支店内、他支店間、通帳やカードを伴わないお金の移動は振込(振込手数料がかかる)です。
もっと細かくいうと、もしも、自分の口座にお金を入金したい場合に、通常は通帳かカードを持っているので、入金となりますが、もしも通帳かカードを持ってくるのを忘れた場合、自分が口座を持っている銀行へ行き、自分の口座に入金したい場合であっても振込扱...続きを読む

Q他の銀行からお金を下ろせる?

私はある地方銀行(かりにA銀行)の口座にお給料を入れてもらってます。
お給料日前に旅行に行くことになったのですが、その地域には一つしか支店がありません。
他の銀行(かりにB銀行)から引き落とせると聞いたのですが、本当でしょうか?
それが本当なら、B銀行のATMにA銀行のカードをいれるってことなのでしょうか?
引き出し方を教えてください。
お願いします。。。(初心者的な質問ですみません)

Aベストアンサー

えっと、私も周りに自分の利用してる銀行のATMがないときは仕方なく、違う銀行のATMでおろしますよ(^-^)仕方なく・・・というのは違う所でおろすと手数料が100円~200円位とられるからです。
あっ、あと違う銀工からはおろす事はできても、入金、通帳記入等はムリだと思います。


人気Q&Aランキング