アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在放送中のJRAのCMで、一番初めに出てくる黒い馬は何でしょうか。
すこし長めの時間のバージョンのほうで、CMの始まりの部分で出てくる馬のことです。
馬体は黒く、額が若干白いです。
CM中盤でも、パドックを歩く馬のおしりのあたりが画面右に映っています(たぶん同じ馬だと思うのですが)。
実際にいる競走馬なのでしょうか。
CM用の馬なのでしょうか。
JRAのサイトでは、CMは見られても、馬のことについては何もわかりませんでした。
ちょっと気になったので投稿してみました。
ご存知のかたからのご回答、気長にお待ちしております。

A 回答 (1件)

中途半端な回答しか出来ない事をあらかじめ断っておきます。

今回のCMについては知りませんが、以前のCMに出ていたのは既に引退した馬だったそうです。
現役の馬だと、撮影時に事故とかあったら困るという事もありますし、主催者のCMに出ているという事で出走時に公正さについて不信感を持たれてもいけないって配慮もあるかもしれません。

サラブレッドなので当然名前はあると思います。
JRAのサイトでメールでも出してみたらいかがでしょうか。個別の回答は出来ないって書いてあるので直接返事は来ないかもしれませんが、サイトの中で答えてくれるかもしれません。
他にはJRA発行の月刊誌「優駿」の中にも質問コーナーがあるのでそういう所へ出してみるとか。こっちの方は結構その手の質問もあるみたいです。

この回答への補足

>CM中盤でも、パドックを歩く馬のおしりのあたりが
>画面右に映っています(たぶん同じ馬だと思うのですが)。
再度CMを見て、CMトップに出てくる馬と中盤おしりのあたりが映っている馬とは別の馬だとわかりました。
トップの馬が黒い馬体なのに対し、中盤の馬は茶色(栗毛?)だったので。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

以前のCMに出ていた馬が引退している馬だったとか、事故や不公正を招くおそれがあるとか、それらを考慮すれば、今回のCMの馬は現役でないと思ったほうがいいですね。
いえいえ、別に現役でなくてもいいんです。その馬が何者なのかわかれば。

JRAのCMですものね。
JRAに尋ねてみたほうがいいのでしょう。
サイトを見るだけ見て、質問するのに気が回りませんでした。
「優駿」の質問コーナーというのもあるのですね。
「優駿」は読まないのですが、こういう所を利用するのもいいかもしれません。
さっそく質問を出してみます。
アドバイスありがとうございます。

JRAのCMについて、もうひとつ気になっていたものがあって同時期にOKWebに出しました。
出演していた女優さんのお名前を問うものだったので、CMカテゴリであっさりと回答が得られたのですが、馬のほうはなかなかご存知のかたがいらっしゃらないかもしれません。
もうちょっとだけ質問を受け付けます。