誕生日にもらった意外なもの

事務用品のネットショップを最近はじめました。
ネットショップオーナーというソフトを使っています。
お客様との対応メールについて質問させていただきます。
メールは、「自動送信メール」と、次から送る「ご注文ありがとうございます」、「ご入金ありがとうございます」、「商品を発送いたしました」の4つのメールです。
こういったメールの内容のお勧め雛形や、文章の勉強ができるサイトはないでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2さんの意見に関して

代引きはやはり用意すべきだと思いますが注文確認はしっかりした方がいいです。
悪戯の可能性もあるのでお客様から何らかの返答があってから配送の方が安心だと思いますよ
(お客様から返事こないときもありますけど、手間はかかりますが念のためです。)

まぁー返事があっても受け取り拒否する奴もいますから確実ではありませんが
代引きの悪戯は痛いですからね

尚、文章はご自分の文で返答した方が心が入りますからいいのではと思います。
たまに砕けすぎたメールもありますがあれはどうかとは感じますけどね

以上、参考にして下さい。
    • 0

開店にあたって一番いいのは、ご自分でいくつか他のショップに注文することです。

そうすればどういうメールが来るか、それを読んでどう感じるかが客の立場で実感できますし、商品の発送形態なども目で確認できます。

>「ご入金ありがとうございます」
もし先払い方式をしておられるのなら、代引きにしないと客が来ませんよ。
代引きなら手動で出すメールは注文確認メールと発送通知メールの2つですみますし。
老婆心ながら。
    • 0
    • 0