プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カナダ(ナイアガラ&カナディアンロッキー)へのひとり旅を
考えている者です。
6/24発のツアーを検討中なのですが、このツアーは添乗員が同行せず、
現地係員が案内してくれる内容となっています。
また朝食付きですが、夕食はフリーでとることになるようです。

もし私が英会話が得意ならば問題なく参加するのですが、
現在私の英会話レベルは初級~中級の間くらいと思います。
ただ英語にはとても興味があり、勉強中の身なので、このような
ツアーの方が勉強になるのかなぁと思っているのですが、
カナダは全く初めてで、乗り継ぎやら、夕食やら、ひとりで
なんとかなるのかどうかも検討がつきません。

上記と同じ内容で時期は7/10出発のもので添乗員同行のものも
あるので(現在まだ定員になっていないので出発されるかは未定)
初心者はそちらの方で行った方が無難でしょうか。

ご経験者の方がいらしたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、カナダはとても旅行しやすいと思います。

現地係員の方で良いと思います。
私は英語は中級未満ですが、とても旅行しやすく、ハマってしまいました。

英語を覚える以上に、習慣やシステムを覚えたほうが旅行しやすいですよ。ガイドブックをよく読んで、バスの乗り方やレストランの入り方、買い物の支払いの仕方を覚えておいたほうが良いです。

特に注意すべきところは、会釈で済まさずpardonやthank youをハッキリ言うことと、高齢者や障害者を優先させるところです。優先の仕方は日本の比ではありません。

夕食は、レストラン、現地のファストフード、スーパーのお惣菜など、選択肢がありますよね。レストランの仕組みは日本と変わらないです。お会計がテーブルでというぐらいでしょうね。
スーパー巡りは楽しいですよ。スーパーは、カナダらしさを感じられる場所でもあります。

それと「添乗員が同行」と「現地係員が対応」には、差はないです。違いは「係り員が飛行機に乗るか、乗らないか」ぐらいです。添乗員は、守って楽しませてくれる人ではなく、ただ仕切り係ですから、何かあっても助けてくれるわけではないですよ。

空港では、人の流れに沿って、ガイドブックに乗っている通りに歩けば良いですよ。行ったことのない場所だから不安になるのも当然ですが、行ってみたら「な~んだ」と思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

カナダにハマっていらっしゃる方ならではの内容で助かります。

ガイドブックは見なくてもいいかなぁと思っていたので、
やっぱりちゃんと見ておこうと思います。

そしてこのツアーに参加して、スーパー巡りもしてみようと
思います。

ありがとうございました。

カナダは未踏なので、一般論です。

・現地係員は日本語ガイドですか? 
・空港からホテルへは往復送迎有りですか?
・観光ガイドもしてもらえるのですか?

それならば、問題は「家から現地空港まで」で、後はほとんど添乗員付きツアーと変わらないと思いますよ。
英語を使うとしたらお買い物や食事程度です。
英語ガイドなら話は別ですが、最低限、集合時間と集合場所を把握できればくっついて行けます。

一人旅と言っても、ツアー利用なのか、個人旅行なのかで難易度が異なります。
ツアーでも、フリーツアー(観光なし)なのか、観光ガイド付きなのかで違います。
一人で観光もそんなに難しいことではないと思いますが。
食事も、ややこしいことを望まなければ何とかなります。

「個人旅行で一人旅」は、確かにトラブルがあると頑張りが必要ですが、英語上級者でなくても可能です。
やる気は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

現地係員が日本人なのかや、往復送迎有りかどうかは
未確認でした。確認してみたいと思います。
観光ガイドはあるようでした。

検討しているのはツアー利用で、観光ガイド付きです。

なんだかなんとかなるんだろうなって気になれました。
現在のツアーにチャレンジしてみようと思います。

チャレンジ精神があり、多少の失敗や苦労にもめげずに挑戦する意識のある方なら問題ないんじゃないでしょうか。

ジャングルに行ってサバイバルするわけでもあるまいし、普通にレストランもコンビニ(お店)もありますから、きっと大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!

あまり海外旅行の経験がないので怖気づいてしまったのかもしれません。
確かにコンビニ、あるんでしょうね。

この旅行にチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございます。

旅行会社が企画したツアーならば、英語が話せなくても問題はありません。

現地係員はも必要なレベルで日本語を話しますから心配は要りません。途中で乗換が無いのなら添乗員がいなくても大丈夫です。

食事も込み入った料理を複雑な注文をしない限り、語学力は大した問題ではありません。なるべくチャレンジしてみることをお勧めします。旅がおもしろくなります。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社が企画したツアーならばなんとかなるって感じなんですね。
やっぱりチャレンジしてみようと思います。