家で100インチ画面で映画が見たい!を目標にしています。
で、プロジェクターというものを良く耳にします。
それで映像を見る場合、他に何を揃えればいいでしょう?
あと、DVDやビデオ・ゲームがしたいのですが平気ですか?
右も左もわからないのでよろしくお願いします。
できれば‘これがお勧め!’ってのも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

eveさんの質問を単刀直入に答えると、そのシステムに必要なものは、


・液晶プロジェクター、
・プレイステーション2、及び
・サラウンドセットの3点です。

 サラウンドセットとは、音響セットで、アンプ+スピーカーx5+ウーファーがセットで売られているもので、各メーカー共5万円程度から売っています。(ドルビーデジタル対応というのが必須です)
液晶プロジェクターですが、総画素数30万、明るさ500ANSIルーメンというのが、まともに楽しめる最低ラインですので、20万円代になると思います。(中古なら10万円代もあります)
 但し、100インチをプロジェクターで投射する場合、最低でも4m程の距離が必要です。例えるなら、6畳ですと縦に使う必要があります。
その先に100インチ(縦2x横1.5m)のスクリーンが必要なのですが、白壁ならそのままでいいし、白布でも模造紙でも極端な話構いません。
お金に余裕があるのなら高い機材も構いませんが、そうでなければ先ずローコストで第一歩を踏んでいくのがいいと思います。(こだわれば100万、200万以上の世界です)
 尚、プロジェクターが焼きつくという話は3管式PJの話であり、液晶PJは関係ありません。
 PS2も含めてですが、30万円前後の出費に覚悟がおありでしたら、更なるアドバイスをさせていただきます。
    • good
    • 0

これがお勧めという組み合わせ一式がいろいろ知りたいのであれば,書店で「ホームシアターファイル」(音元出版),「別冊HiViホームシアター」(ステレオサウンド)あたりを購入して一読されることをお勧めします。



毎回予算別の組み合わせ例や既にシアタールームを構築されている方の例が写真と見取り図なども付けて紹介されています。
    • good
    • 0

チェックポイントとでも言いますか?


気になったんですが、液晶プロジェクタでゲームをすると
画面が焼け付く?? というハナシを聞いたことがありますが、液晶も進化してる訳だし昔の事でしょうかね?? それと明るさやフォーカスも気になるところですね?
予算が許すなら、大型プラズマディスプレー(NECでしたか?)と5.1ch対応のシステムコンポでしょうか? 5.1chサラウンド特に、サブウーファーがあると無いでは
大画面につりあう迫力の重低音が全然ちがうでしょうね。
ただし、6chだとスピーカーの配置がウザイ気もします...ご参考まで
パソコン流用であればクリエティブメディア サウンドブラスターの5.1chスピーカーが非常に安くて良い音です、テレビ見るのにPC作動したまんまでは
ちょっと近未来すぎますよね......(-_-;)
大画面でフライトシムなんか操縦したら最高でしょうね(笑)
    • good
    • 0

補足です。



LANで繋がっている隣の部屋の「住人」から、「音はどうすんだ?」ってクレームがありました。
そうですよね。先程の回答では音が出ませんね。
我が家はステレオ(コンポっていうのかな)に繋いで音を出しています。
(^_^;) 慌て者ですいません。
    • good
    • 0

良いですね。

私もそんな大きな画面が見られる場所が欲しい!
100インチが再生できればすごいですよ。大画面で迫力がありますね。

プロジェクターを見るには映写できる壁かスクリーンが必要です。
我が家は狭いので、大きな壁が無く、つり下げ式のスクリーンを使っています。
スクリーンですが、これが冬は暖房で、夏はクーラーの風で揺れちゃうんですよ。動くと見難いですね。

プロジェクターはビデオ、パソコン、DVDプレーヤーなどにつなげて見ますので、いろいろ楽しめますよ。もちろんゲーム機でもAV端子(っていうのかな?)のあるものであれば可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクターのスクリーン

プロジェクターのスクリーンですが一度設置したらそのまま設置したままでよいでしょうか?それとも使ったら毎回しまった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、毎回しまっています。といっても巻き取るだけですけど・・。そのままでは、ほこりなどで汚れたりしそうなのでそうしてます。会社のスクリーンはそのままなのでタバコの煙?などで黄ばんでいます。

Qプロジェクターの事やスクリーンのタイプ

投影のプロジェクターの事やスクリーンのタイプなどが詳しくのっている
ホームページをおしえてください。

色々検索してみましたが、どうしてもメーカー類のものしか探せませんでした
おねがいいたいます。

Aベストアンサー

「HiVi web」(1)内の「99文字基礎知識」にある、「プロジェクター用語」(2)や、「スクリーン用語」(3)等はどうでしょうか?他にも、オーディオビジュアル関連の用語集が沢山ありますのでご覧下さい。

(1)http://www.stereosound.co.jp/hivi/
(2)http://www.stereosound.co.jp/hivi/99/kaisetu07.html
(3)http://www.stereosound.co.jp/hivi/99/kaisetu11.html

Q再度プロジェクターでお聞きします。

先日、morimori-1の名前で質問しました。下記の商品を検討していたのですが、良く分からないことがあります。ホーム用、プレゼン用はどこが違うのでしょうか?EPSONのプレゼン用EMP-732が綺麗でしたが・・。殆どが家庭でDVD映画鑑賞として使いますが、プレゼン用でも問題は無いのですか?何か支障が有りますか?また、DLP方式と液晶方式は何が違ってどう選んだらいいのでしょう?DLPがシャープで綺麗に見えましたが、ショップの店員さんは動きの速い映像の時、虹色ににじんで見えるときも有ると言っていましたが??本当ですか?と信じられませんでした?どちらを選んだら良いか益々解りません?コントラス比が2000:1以上で、明るさは2000lmで、画素数は200万くらいで選んでいくのでしょうか?解りやすくお教え下さい。
(1)パナソニックTH-AE700
(2)三菱LVP-HC900J
(3)サンヨーLP-Z3
(4)PULS U5-532
(5)日立 PJ-TX100 J

Aベストアンサー

ホーム用とプレゼン用は明るさが違いますね。
プレゼン用の方が明るいです。プレゼン用は一般の部屋で見るには明るすぎますよ。ホーム用よりも明るい為、綺麗にみえますが、黒の階調が殆ど表現できませんまた、何故明るいかというとプレゼン用は見る側がメモを取ったりする為、部屋は明るいところで投射します。この為、明るくある必要があります。逆にホーム用はその様な事はしないので暗室で投射しますのでそこまでの明るさは必要としません。色の深みや黒の階調はこちらが上となります。
また、プレゼン用は本体の騒音(会議など騒がしいところで使う為、気にならない)や光洩れ(明るいところで使う為、気にならない)などの対策は殆どされておりません。
ホームシアター用は明るさが1000lm前後みたいです。
画素数高い方が有利ですが液晶とDLPで投射方式が違う為同じ土俵では計れません。コントラスト比も高い方が画質の表現には有利ですね。
実際には数値的スペックが高くてもいまいちなモノもありますのであえて有利という表現をさせていただきます。
カタログスペックでは性能は想像できても画質や画像の表現はイメージできません。実際には幾つか観れる所があると良いのですが。。気になるところ気にならないところ、こだわるところなどが実際に見ると出てくると思います。
あとは投射距離もハードそれぞれ違うので設置距離は把握しておいた方がよろしいかと思います。投射距離が短くても自分の視聴位置より前に来ると気になるし、投射距離が長いと設置できなかったりしますので、お気をつけ下さい。。

DLPと液晶の違いについては下記をご参照下さい。
DLP
 カラーフリッカー(虹色)が発生しやすい
 (最近はカラーホイルが細かい為目立ちにくい)
 誤差拡散ノイズが発生する
 コントラスト、鮮度は高い
 値段も高い
液晶
 安価
 売れ線の為、技術の進歩が早い
 黒浮きが発生しやすい
 埃に弱い(実際に私も体験。。)

“デバイス”でプロジェクター画質はどう変わる?
http://www.itmedia.co.jp/news/0311/17/nj00_asa.html

プロジェクター(1)液晶か、DLPか、はたまた三菅式か?
http://blog4.fc2.com/berghome/blog-entry-58.html
プロジェクター(2)
http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-62.html

3板式DLPプロジェクター(DLPと液晶の欠点について)
http://www.soundweb-asia.com/test_web_file/VP10S1/VP10S1_page1.htm


私はTH-AE300を所有してます。使用スクリーンはキクチのグレイマットアドバンスです。実際に幾つか見比べてコレが一番相性が良かったです。液晶系は黒が不得意なのでグレー系のスクリーンの方がお薦めかと思われます。
コレを気に入った背景はやはりSmoothScreenの技術でした。
また、TH-AE300と当時サンヨーのLP-Z2を見比べたがAE300の方が好みでした。
LP-Z3の良い評価も聴きますが、個人的にはTH-AE700が好きです。
また、PJ-TX100Jの評価も良く聴きますがこちらは実際に画面を見た事がないのでコメントできません。申し訳ありません。上記添付の『プロジェクター(2)』に評価がありますので参考になるかと思います。
PULSのU5-532はU5-232でしょうか?(但し、実際にはこちらも見た事無いのでコメントできず。。)
以前、見た感じではLVP-HC900Jは光漏れが気になりました。真っ暗にした時に結構反射とかして気になるかなぁと。。画質は悪くなかったと記憶してます。
DLPではSHARP XV-Z200又は上位機種のXV-Z2000が良いかなと思ってしまいます。
DLPに相性が良さそうなスクリーンはチェックした事がないのでコメントできませんが、OSスクリーンのAR100は結構安いですよ。
http://www.ippinkan.com/screen/os_screen_1.htm

ホーム用とプレゼン用は明るさが違いますね。
プレゼン用の方が明るいです。プレゼン用は一般の部屋で見るには明るすぎますよ。ホーム用よりも明るい為、綺麗にみえますが、黒の階調が殆ど表現できませんまた、何故明るいかというとプレゼン用は見る側がメモを取ったりする為、部屋は明るいところで投射します。この為、明るくある必要があります。逆にホーム用はその様な事はしないので暗室で投射しますのでそこまでの明るさは必要としません。色の深みや黒の階調はこちらが上となります。
また、プレゼン用は...続きを読む

Qプロジェクターを対地アース??

当方ホームシアターをプロジェクターで楽しんでいるのですが友達にれベルアップのために対地アースをしたほうがいいよといわれました。

対地アースって何ですか??
対地アースをすることでめにみえてプロジェクターの写り等が大幅にアップするのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>対地アースって何ですか??
機械の「アース端子」を室内コンセントのアース端子につなぐこと。

>大幅にアップするのでしょうか?
ノイズのもん台が出ていれば.ある程度改善します。

Q液晶プロジェクターについて・・

現在市販されている液晶プロジェクターで・・
一番小さな液晶プロジェクターってなんですか?
値段で安い液晶プロジェクターいくらぐらいからありますか?

Aベストアンサー

詳しいことは分かりませんが、一番小さな液晶プロジェクターは多分エプソンのだと思います。
安いものだと10万円きったくらいからあったと思います。多分4万か5万円~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報