アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小学六年生の女の子におすすめできる小説を探しています。

普段滅多に本は読まないし、勉強自体嫌いだと言っている子なのですが唯一歴史漫画等は好きで読んでいるようです。
何か歴史関連の本で小学生でも読みやすいものがあれば、と思って探しているのですがなかなか見つからないので(三国志などしか無くて。。)是非皆さんのアドバイスを頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



私と娘が気に入っているのはデュマ作の『モンテ・クリスト伯(岩窟王)』です。
幸福の絶頂時に無実の罪で陥れられた船乗りが岩窟の牢屋で不思議な老人と出会い、
かつて自分を陥れた男達に素性を偽って復讐していくフランスの小説です。

私は原作が好きですが、
お嬢様にはリンク先のようなファンタジー系アレンジ小説が簡単に読めると思いますよ。
是非原作もどうぞ。

女性って意外と完全犯罪や復讐の話が好きなんですよね~ふふ♪

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31458620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます!
完全犯罪や復讐、確かに私も・・・(笑)

割と西洋のロマンチックなものが好きなようなので
薦めてみようかなぁ、と考えています。
ファンタジーは世界に入るまで若干時間かかりますが
はまりだすと止まらないですよね。(笑)

お気に入りの作品教えてくださって本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/31 21:18

こんにちは。



歴史漫画などは読まれるとのこと。ジャンルなどは何でしょうか。
ベルばら・女帝エカテリーナなどの中世ヨーロッパあたりですと、コミックスでは池田理代子が有名ですが、小説では藤本ひとみが面白い歴史小説をその時代で何冊も書いています。ただし、多少エロティックな表現も多いですが。親御さんが一度読んでみて、よければ読ませてあげてみてください。

白狐魔記…日本史ですね。仙人の術を習って、不老不死になったキツネが、いくつかの時代を渡って、義経とか楠木正成とか織田信長とか。そういう歴史上有名な人物を観察するような。そんな歴史ファンタジーです。今、4,5冊出てるかな。
もっと続きを読んでみたい話ですね。
http://www.bk1.jp/product/01323919

コミックスでも、歴史を扱ったものはたくさんありますから、まずは漫画でもたくさん読むことを薦めてみるといいと思います。
で、その中で興味を持った人物について、今度は色々な人が書いた小説で読んでみる。作家で、性格描写や解釈が色々違いますので、読み比べる。
その人物の周辺の実在人物や 時代背景となるテレビの特集、写真集。
そういう形で興味を広げていければ、また別のジャンルが広がっていくのではないでしょうか。
漫画が好きで、その時代の衣装などを描くのがすきなのであれば、衣装史の図本とか。
そのお子さんの特に興味を持っている年代などが分かれば、もっと情報が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

年代というか、日本史よりは西洋物のほうが好きだとは言っていました。
まずは、漫画からというのも取っ掛りとしては良いのかもしれませんね。ついつい、きちんとした文字を読んでほしいという思いが強くて、漫画についてはあまり考えていませんでした。ありがとうございます!
また詳しく話をしてみて年代等も検討つけていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/30 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!