プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になります。

たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。
そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか?
『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか?

個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。
質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか?
実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まったく同じ意見です。

回答されてもお礼もない人、締め切らない人。
マナー違反だと思います。

何か教えてもらったら、(自分の思う回答ではなくとも)一応御礼をするのが人としての礼儀ですよね。

気にせずにというのが模範解答でしょうが、管理者にもちょっと考えたもらいたい部分ではあります。

一定期間、お礼も回答もない質問は自動的に締め切られるというのもありと思いますね。
他の質問サイトみたいになっちゃいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顔の見えないインターネット上のサイトだからこそ、ルールやマナーが大変重要になると思うのですが、強制するわけにもいきませんので難しいですね。

>気にせずにというのが模範解答でしょうが、管理者にもちょっと考えたもらいたい部分ではあります。

仰るとおりだと思います。
私自身、こちらのサイトを非常に有意義に利用させて頂いていますので、より良い環境になって欲しいと思いますね。
なかなか難しいところもあるとは思いますが(^^;)
ありがとうございました。

質問へのお礼はゆっくりすることができますが、

回答は締め切られてしまったら出来ません。
なので、自分にわかる質問だと思った時点で回答することがあります。
それに対して回答は、与えられた答えを自分の中で消化するのに時間がかかり、
すぐにお礼を書ける回答もあれば、1ヶ月(場合によっては半年)位の時間を頂くときがあります。
とりあえず、お礼をし後でお礼への補足をすればいいのかもしれませんが、
お礼はメールで連絡がきますが、お礼への補足はメールではこない。
先に補足欄にお礼を書いてしまうのも気が引ける。
上記の理由により、お礼を書くのが遅くなることがあります。

また、質問を締め切ってからでも、ゆっくりお礼はできますから。

ちなみにお礼をしない人は、そういう人なんだろうと思います。
それはそれで、良いのではないかとも思います。

まぁ、確かに飛ばされるといい気はしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度投稿すると訂正できませんので、ゆっくり言葉を選んで書き込むことはありますね。
ご回答者様のような方ばかりなら良いのですが、何年も質問を締め切らず、さらに回答に対するお礼がない質問が目立つなと感じています。
その中でも、ひとつもお礼が付いていない質問は、もうお礼する気も締め切る気もないんだろうなと思いますが(^^;)

>お礼はメールで連絡がきますが、お礼への補足はメールではこない。

私はメールチェックをする前に、直接マイページを開いて自分の質問や回答をチェックしますので、これは思い付かなかったですね(汗)
お礼が遅れる理由も、私が思い付かないだけでいろいろあるんですね。
参考になりました。

別にマナーだとは思わん

その回答群の中で、あなたの回答が御礼するほどじゃなかっただけでしょ
    • 0
この回答へのお礼

お礼飛ばしの場合は、私の回答が相手に有益ではなかったのだと思いますので、仕方ないですね。
今回は、他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者には『全く』お礼をしない人の心理が分からなかったので質問させて頂きました。
今後は、相手のプロフィールで質問数と回答数を確認してから回答しようかなと思いました。

全く、僕もそう思います。

時々、ポイントだけ付与して、ありがとうの一言もない。
質問者はポイントさえ付与すれば、問題ないとかんがえてるのではないでしょうか。確かにポイントがあればうれしいですが、何のお礼の言葉もない、それならポイントも要りません。
    • 0
この回答へのお礼

私もポイントを頂けるのは嬉しいのですが、特にポイント制でなくても良いのでは?と思っています。
ポイントよりも「参考になりました。ありがとう」という言葉を頂ける方が嬉しいですね。
何のコメントもないまま『良回答』を頂いても、本当に参考になったのかどうか不安です(汗)
マナーは本当に大切だなと思いました。