【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

主人のひいひいおばあちゃんが亡くなり、通夜・葬儀に行くのですが。

フォーマルスーツで行くのですが、
ジャケットの下は白のブラウスでもOKでしょうか?

A 回答 (5件)

追加


黒か紺、ブラウン、ベージュのブラウスと言う説
白はどうやら女子学生以外は駄目のようで。NO1は業者の言い分でしたか・・・

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/manner/tuyahuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やっぱり駄目そうですね。
スーツに似た素材の黒いブラウスがあったので、胸当て?を作って
しのぎます。
(このブラウスはジャケットの下に着るようなブラウスではないので。。)

何度も有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 12:21

こんにちは。

フォーマルスーツの下は光沢のない黒のブラウスが望ましいです。お通夜の場合は、緊急に駆けつけたという意味から必ずしも喪服でなくても構いません。でも地方によっては通夜も9割方喪服という方が多いです(私の住んでいる所でもそうです)。
 葬儀の場合は地方や習慣によって違うかもしれませんが、黒のブラウスにして間違いがありません。受付を何度かした事がありますが、一度親族が白のブラウスにリクルートっぽい黒のスーツで来たことがあります(結構齢の人)。ものすごく目立っていましたので、是非黒をお召しになってください。ちなみにストッキングも黒です。
http://www.kurashinotomo.jp/sougi/manner/sanrets …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やっぱり駄目そうですね。
スーツに似た素材の黒いブラウスがあったので、胸当て?を作って
しのぎます。
(このブラウスはジャケットの下に着るようなブラウスではないので。。)

お礼日時:2008/05/30 12:18

追加


白のブラウスはタブーとされている説

参考URL:http://www.celeed.com/manner.html
    • good
    • 0

追加


ブラウスを着用する場合、黒にすると言う説もありました。

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …
    • good
    • 0

フォーマル用にもOK


一例

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsuse/824642/824667/831 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報