dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近2週間ほど前から、WindowsUpdateにアクセスして「ようこそ」画面から「更新をスキャン」すると、「WindowsUpdateにエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。」と表示されアップデートができません。オンラインサポート等に記載されていることをいろいろと試みましたがだめです。わかる方よろしくお願いします。以下に情報を書きます。
パソコン:NEC PC-LT5002D XP-Home
IE:ver6
回線:フレッツADSL 8Mb
ワイヤレスLAN:エアーステーションWLS-L11GS-L(ルーター&カード)WEP設定有
ウイルス対策:ウイルスバスター2003

A 回答 (3件)

私も同じ症状で苦労しました。

この症状は普通のエラーとはまったく異なるみたいです。
 状況的には、WindowsUpdateでSP1をインストールしたと思いますが、機種によってはこのときのアップデート(差分インストール)で、不具合が生じているようです。
 解決策は、参考URLから「全ファイルインストール」をダウンロードし、ウィルスソフトなどを無効にしてからインストールしてください。

マイクロソフトのHP>ヘルプとサポート>ニュースグループも参考になります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。
今、ご指摘どうり「全ファイルインストール」をダウンロードして問題が解決しました。あれこれと2週間奮闘してきました。
SP1は、9月19日にインストールしましたがWindowsが極端に不安定になったので20日にアンインストールして、後はアップデートがある度に必要と思われるものだけインストールしていました。ありがとうございました。

スタート>検索からDownloaded Program Filesを検索しましょう。

該当のファイルを開いたら、UPDATE CLASSを右クリック>削除です。
削除しても、WINDOWS UPDATEにアクセスすると自動的にインストールされます。

この回答への補足

やっとUPDATE CLASSを見つけました。削除しましたがだめでした。また、前後しますが、以前よりウイルスバスターの停止とか一時ファイルの削除も何度かしました。

• 0

セキュリティソフトなどをインストールされていたら、UPDATEの間だけ停止しましょう。

それでも直らなければ、インターネット一時ファイルを全て削除し、Downloaded Program Filesフォルダーの中にある、UPDATE CLASSと言うアクティブXを一度削除して、再度TRYしてみましょう。

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます。私はまだ初心者ですので回答について一つ質問させていただきます。
「Downloaded Program Filesフォルダーの中にある、UPDATE CLASSと言うアクティブXを一度削除して、再度TRYしてみましょう」とありますが、どのようにすればよいのでしょうか。本当にすみません。

• 0