プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから先、ずっと手元に良い状態で残しておきたい雑誌が有ります。雑誌ごと残しておきたいものやページを切り取って残しておきたいものも有ります。白黒ページだと変色してしまうのが悩みです。どのように保管するのが一番妥当でしょうか?雑誌ごと残すのではなく、ページごとクリアファイルに入れていった方が良いのでしょうか?私のとっては重要なことなのです。今、時間のあるうちに整理したいものですから、どなたか早めにご回答くださると幸いです。よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

私は1冊づつ透明の袋に入れて、セロハンテープで口をふさいで日の当たらないところに本棚を置いて立てて保存してます。

    • good
    • 2

衣料用の圧縮パックに新聞紙で包んで入れ脱気をして、風通しの良い日陰に置いておけば良いですヨ


昔のアイロンで接着するタイプのものが手に入ればサイズ調節が出来るので、4~5冊まとめて保存する事も可能です
油紙があれば、新聞紙と両方使っておけば湿気対策、になります
    • good
    • 0

「雑誌ごと」ではありませんが、もしスキャナーをおもちでしたらPCに読み込んで、データとして残しておいたらいかがでしょうか?


特に切り取っておきたい白黒ページでしたら、紙の状態でで残すより良いと思うのですが・・・
データでしたら、決して劣化することもありませんし、場所も取りません。
    • good
    • 0

変色せずにというのは、なかなか難しいですが、


私がやっている方法は、カテゴリー別にクリアファイルを用意し、
背表紙に「コスメ」「ファッション」「雑貨」もしくは、
コーナーの名前などを記し、あて填るものにファイルしています。
最近の雑誌はそのまま保存だと、広告の量がかさみ
場所をとるので紙面として残しておきたいのであれば、ばらすことを
オススメします。
5年保存していますが、変色はありません。

この回答への補足

雑誌からキレイに切り取る場合は、(大きな)ホッチキスのようなもので留めてある本は、カッターで切らず、ホッチキスをはずした方が良いのでしょうか?

補足日時:2001/02/16 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!