アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貼ってあるものですか?ヤフオクで下記のものを購入しました。

「Microsoft Windows2000 Professional OEM版 SP4 100円スタート」

写真では、紙のCDケースにシールが貼ってあるように見えたのですが、送られて来た物にはシールは貼ってなかったし、剥がした跡もありませんでした。

出品者に問い合わせたところ、数回のやりとりの後

「こちらからの連絡で、プロダクトキーは紙製のCDケースに貼ってあるのではなく、クイックスタートガイドをラッピングしている袋にシールで貼ってあることがわかりました」

と返信がありました。

1.プロダクトキーはガイドをラッピングしている袋にあるのでしょうか?
送られてきた時に確認していますが、ラッピングしている袋にはありませんでした。商品情報の写真ではガイドの表だけで、シールはありません。

2.OEM版ですが、インストールできるPCが特定されているのがOEM版ですよね。この点については落札前に確認しませんでしたが、特定PCのみ可能の説明もありませんでした。どんなPCでもインストールできるような表記なのが許せません。自作機にインストールするつもりでしたが・・・・

3.悪質な犯罪だと思うのでヤフーのメインページからトラブルの報告をして、警察に言おうと思っていますし、損害賠償等の請求もしたいと考えています。小額だからこれぐらいなら、泣き寝入りするだろうとの考えが許せないです。ヤフオクの信用も落ちると思うので・・今後の善良な落札者の為にもマスコミや裁判員制度も始まることだし裁判等で訴えたいのですが、

具体的には、どのような順で進めていけば良いでしょうか?

4●取り敢えず、出品者に上記のことは伝えた方が良いですか?今のところ、連絡できる状態にあります。

落札者は小額だからとみんなが泣き寝入りしているから、悪意の出品者はこれにつけ込んでいると思います。だれか一人でもトラブルを表面化すれば、今後、泣き寝入りするであろう多くの小額落札者は助かると思うし、ヤフオクに参加する人は増えるし、信用も上がるし、健全な発展も期待できると思うのです。

検索していただければhitすると思います。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

1.プロダクトキーはガイドをラッピングしている袋にあるのでしょうか?

●そうです。
ナイロンラッピングの上から貼られています。
#1さんのリンクですと画像二枚目の左下の緑色のシールがそうですね。

2.OEM版ですが、インストールできるPCが特定されているのがOEM版ですよね。
●チョット違います。
最近ではDSP版という言葉が定着していますが一昔前にはDSP版のこともOEM版と呼ばれていました。
貴方が購入されたOSが#1さんのリンク先のようなOSなら一緒に購入したPCパーツが搭載されているパソコンならケースが変わっても使用できます。

3.悪質な犯罪だと思うので・・・
●貴方の勘違いの可能性も現在考えられるのでなんとも言えないですね。
差し支えなければ落札されたヤフオクのページをリンクしてください。

4.取り敢えず、出品者に上記のことは伝えた方が良いですか?
●何を?
通報するって事?
貴方の勘違いだった場合、非常に恥ずかしい上、脅迫されたと通報されるかもしれないのでもう一度よく探し、話し合った方が良いと思いますね。

・・・ちなみに、ラッピングの上に貼られている事に気付かず捨ててしまう方もいるそうです。
もしそうならもう一度買わなければなりませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>#1さんのリンクですと画像二枚目の左下の緑色のシールがそうですね。
●そうです。
ナイロンラッピングの上から貼られています。
#1さんのリンクですと画像二枚目の左下の緑色のシールがそうですね。

クイックスタートガイドのナイロンラッピングの上に貼られていますか?
それとも、紙のCDケースに貼られているのでしょうか?

私のは
二枚目の写真では紙のCDケースにプロダクトキーのシールが貼ってあるのですが、送られてきたものには無い上に剥がした跡もありません。

出品者は数回のやりとりのあと、1枚目の写真にあるガイドの裏にシールがあると返答してきたのです。

それに、CDを読みこませるとブータブルCDを入れろとPCはメッセージを表示します。

どうすれば良いのか分からないです・・・

• 0

>OEM版ですが、インストールできるPCが特定されているのがOEM版ですよね。

この点については落札前に確認しませんでしたが、特定PCのみ可能の説明もありませんでした。どんなPCでもインストールできるような表記なのが許せません。

OEM版の意味もわからず入札した貴方に非があります。
現状の認識も間違っていますけど・・。

>悪質な犯罪だと思うのでヤフーのメインページからトラブルの報告をして

悪質な入札者に落札されて、出品者に同情します。
プロダクトキーも貴方が捨ててしまったのだろうと推測します。

この回答への補足

>>OEM版の意味もわからず入札した貴方に非があります。

回答ありがとうございます。OEM版について調べてみます。

• 0

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h63 …
このオークションによると、どのパソコンにもインストール可能なOEM版というものがあるようです。また、複数の異なるWin2000の出品者がOEM版でも対応機種を特定していないこと、また、
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
の出品者も良い評価を得ていることから、もう少し調べられてはいかがでしょうか。
 もし、出品者がプロダクトキーの写真を撮っていれば、その画像を送信してもらったらいかがでしょうか?これはどちらかが実物を紛失してしまった場合ですが。
 プロダクトキー単体でもオークションで安く手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何回もすみません。

訂正です。

誤:(もしくは出品者様のスキルが足りない場合。)
正:(もしくは質問者様のスキルが足りない場合。)

大変失礼しました。
    • 0

あ、老婆心ながら・・・

どのようなパソコンをお使いになられているかわかりませんが、Win2kのCDだけのインストールではパソコンは正常動作しませんよ。
パソコン固有のドライバーは前もって集めてありますか?
    • 0

>二枚目の写真では紙のCDケースにプロダクトキーのシールが貼ってあるのですが・・・

●そのように見えるだけでCDケースとプロダクトキーの間にはラッピング用のナイロンがあります。
ちなみに、このナイロンからプロダクトキーを綺麗に剥がす事は難しいと思いますよ。
(非常に敗れやすい為。)

ナイロンをまだ捨てていないなら・・・ってもしかして既に捨てましたか?
もし、捨ててしまっているならゴミ箱を探してみてください。

>出品者は数回のやりとりのあと、1枚目の写真にあるガイドの裏にシールがあると返答してきたのです。
●確かに出品画像ではシールが貼られていますね。
ナイロンラッピングが貼られた状態で届いているならキーは付いていると思うのですが?

>それに、CDを読みこませるとブータブルCDを入れろとPCはメッセージを表示します。
●いくつか考えられます。
1.CDからブートする設定になっていない。
(Biosの設定を確認して下さい)
2.HDDにOSが入っている為CDブートになっていてもHDDを読んでしまう。
(CDから起動するなら何かキーを押せってメッセージが出ている場合は起動中に何かキーを押してください。)
3.PCがCDブートに対応していない。
(古いPCの場合CDブートに対応していない事がありますが・・・そんなに古くは無いだろーなー・・・)

ちなみに、落札されたキラキラのOS(Win2k)ならCDブート出来ますので、パソコン側に問題がある可能性があります。
(もしくは出品者様のスキルが足りない場合。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

限定的な回答で恐縮ですが・・・。

> 2.OEM版ですが、インストールできるPCが特定されているのがOEM版ですよね。
正確には、「動作させるハードウェアが特定されている」のがOEM版です。
メモリと一緒に買ったならそのメモリを、FDDならFDDを含めたハード構成上でのみインストール・使用できます。
なので、そのハードウェアと一緒であれば譲渡してもかまいませんが、そうでなければライセンス違反です。

> 3.悪質な犯罪だと思うのでヤフーのメインページからトラブルの報告をして、警察に言おうと思っていますし、損害賠償等の請求もしたいと考えています。
通報するのは結構ですが、残念ながら状況は何ら変わりません。
お気持ちは分かりますが、ヤフーも警察もそこまで暇ではありません。軽くあしらわれて、かえって気分を害されると思います。
それより、MSにこういったライセンス違反の報告をする方が効果的かと思います。URLを載せましたのでご確認ください。

> 4●取り敢えず、出品者に上記のことは伝えた方が良いですか?今のところ、連絡できる状態にあります。
下手なことを言うと、逆に恐喝などと取られかねないと思います。
警告をするのは結構ですが、逆手に取られないよう言葉は選ぶようにしてください。

> だれか一人でもトラブルを表面化すれば、今後、泣き寝入りするであろう多くの小額落札者は助かると思うし、ヤフオクに参加する人は増えるし・・・
おっしゃるとおりですが、残念ながらお一人の力ではどうにもなりません。
このQ&Aで検索してみてください。オークション詐欺のたぐいは多数の事例があるにもかかわらず、何ら状況は変わっておりません。
率直に言って、ヤフーに期待するだけ無駄です。ヤフーからすれば、例えグレーに近い犯罪者でも手数料を払ってくれるお客様なのです。
これをあらゆる面でクロだと立証しない限り、ヤフーが動くことはないでしょう。
我々にできる自己防衛は、「怪しいやつには入札させない」「怪しいやつからは落札しない」、これだけです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後、出品者にプロダクトキーの写真を撮っておいてもらって、発送前にキーをナビで教えてもらう方法を獲ろうと思います。

はじめまして。

相手の評価値はどうですか?キーの場所は下記
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62 …
でしか情報がありませんが、今一度相手側に追求してみましょう。どんなに探してもキーがない…と。それでも開き直るようならヤフオクでの報告をはじめ、訴えるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。