アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後部座席シートベルト義務化になりましたが、これって違反したとき高速道路では運転者の点数を引かれてしまうようですが、一般道ではなにも無いのでしょうか?

母の通院に使うのですが、認知症でシートベルトは理解できません。
無理に締めると、運転している間中「私はじっとしているからいらない」とエンドレスに言われそうです(答えてもすぐ忘れる)。
できれば今のまま締めないで行きたいのですが、どうでしょうか?
なにか届け出をすればOKとか、方法が有るならそのそれを教えてください。

A 回答 (6件)

No.4です。

とりあえずは、良い方向に進みそうで良かったですね。
良い報告が聞けて安心しました。

あなたの真面目さ、正直さがが伝わってきたからこそ、
なんとしても、免除を取っていただきたい。
だからこそ、理論武装が必要ですよ。
と言いたかったのですが、読み直しても失礼な文章になっていました。
申し訳ありませんでした。

結果的には、私の取り越し苦労で終わったようでよかったです。

余計なことですが、多少真面目すぎるようなので、
もう少し気を楽にお母様と付き合いませんか(あえて介護と言う言葉は使いません)。

また、一人で全てを抱え込まず誰かに話すだけでも気は楽になります。
いまは心療内科などでカウンセリングは気軽に受けられます。
お母様も心配でしょうが、ご自身の体も大事になさってください。

道交法うんぬんと言う見方をせず、あなたの気を休めると言う見方では、
二人で他愛も無い話をしながらタクシーで通院するのも良いかも知れませんよ。
お金は多少かかるかもしれませんが、気を使わないですむのなら
ひょっとすると安いものかもしれません。

この回答への補足

再度この場をお借りしてしまいますことお許しください。
なんだか車じゃなくて、介護のジャンルになってしまったようで心苦しいです。
締め切らせていただくに当たって、ポイントを差し上げるのに・・・う~~~~ん。
アミダくじを作りますので、くじ運でお許しください。

• 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
我が家だとタクシーのほうが安上がりなので、元々はタクシーを利用していたのですが、
それも難しくなり(予約だと待ち時間の間に消えてしまったり、流しだとつかまる間じっとしていない)
免許を取って車を買いました。

皆様にご心配いただき感謝です。
問題の根本にあるのは私自身なのは判っているのですが、何年介護していても悟りが開けません。
認知症なのは実母なのですが、病気なのだから仕方がないといくら自分に言い聞かせても、
「なんでお母さんが!」の思いを取り除くことができなくて苦戦しています。

取りあえずハードの部分では、余計な神経を使うことをなるべく減じたくて質問を入れてみたのですが、
光明がちらりなので(^_^)v

医師のカウンセリングや、介護者同士の茶話会への出席等は利用したのですが、正直言って少しも楽にはなりません。
愚痴こぼして、家に帰って母の顔を見たとたん元の木阿弥です。
まして医師ですと、生活していると言う視点が乏しいからか話が噛み合った感じがしませんでした。
一番役に立ったのは、実際に多数多種の認知症の面倒を見ているプロの講演会で、
あっ!と開眼したことも有ったのですが、そのタイプの講演会は、人手不足著しい介護の現場からメンバーを出すのは難しいみたいで
一回こっきりでした。

今回は皆様に応援していただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

どの回答文にも丁寧に書かれたお礼文が非常に勉強になりました。

介護の大変さは、やっぱり経験者でないと理解できないのかもしれませんね。
読んでいて、私の親を介護する人への印象が浅いものだと気付きました。

減点も切実ですね。

認知症の場合、これについては社会も未整備の部分も多いのでしょうね。

私も今日、地元警察に問い合わせしました。
今年の秋~冬以降の後部座席シートベルトについての指針?は、まだ白紙のようですね。
今は、反応を見る期間なのでしょうか。。

そのような相談が、吸い上げられ今後の交通ルールにも活きると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
認知症を一般の方々にご理解いただくのは非常に難しいです。
身体は元気で数分の会話だとまともに見えてしまうが、実は話の中身は嘘八百。
なんて認知症患者はとても多いのですが、嘘や事実と違うことを言っていても、
本人の前では否定することができないので(人格否定は悪化する)介護者も真実が言えないジレンマと
戦いながら理解を求めなければならなりません。
介護者同士だと、ははぁ!と目の動きとか雰囲気で想像付くのですが、一般の方には・・・(^_^;)
まして警察だと、どうしても建前が先立ち理解していても融通を利かせるわけにはいかない場合もありましょうし、道は険しいです。

前半部分は、他回答者様が詳しく説明されているとおり。

概ね、質問者様の理解通りで良いです。
(ただ、点数は引かれるのではなく足されます。)

後半部分は、警察に相談してみるのが確実だと思いますが、
個人的にはたぶん免除されないと思います。

なぜなら、あなたの主張は、「母への説明がめんどくさいから」だけですよね。
身体的制約、危険がある場合は免除されますが、
あなたの場合、それは無さそうです。
あなたの主張が通るのなら、赤ちゃんのチャイルドシートも免除されるはずです。
赤ちゃんもチャイルドシートを自分で理解して使用しているわけではありませんので。
泣き止まないから抱っこした。これと何処が違いますか。

こう言われたときに言い返せる正当な理由を準備してから
警察に相談に行かれるといいと思います。

この回答への補足

sigkataさん、この場をお借りすることをお許しください。

皆様回答有りがとうございました。警察に相談しに行ってきました。
ちょっと勘違いしていたようで、一般道では、猶予がまだ1年くらい
あるそうです。高速が半年先から減点スタートで、今はまだ厳重注意だ
そうです。

そして、肝心の認知症対策ですが、なんというか、書けない部分も
あるのですが・・・、
取り合えず医師の書いたものが有るならば、それを見せることは
有効であろう。といったニュアンスの話でした。
1年後には症状が変わってしまう可能性が高いですが、
今のままなら担当医に書いてもらうことにします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日警察に相談に行ってみます。

チャイルドシートとは一緒にならないですよ。
赤ちゃんはシートから出ませんから。
それに泣きやまなから抱っこすることが出来る状況は、運転手以外に
もう一人メンバーがいるからでしょう?
私も、もう一人面倒見る人がいるなら全く問題なしですよ。

私が母の質問に答えるのがイヤなのは確かです。
あまりに同じ質問が数分おきに果てしなく繰り返されるので、
頭が壊れそうになるからです。
状況が理解できない母の質問にエンドレスに答えながら、
シートベルトを外さないかと気を取られながら、
安全に運転する自信はまったくありません。
母の通院のために仕方なく取った免許。
取得したのは50歳近くで、普段はまったく運転しないので、
そうでなくともハンドルにかじりつくようにやっとこ運転しているのですから。

規則になったので、面倒ですがフォローの方向がよいと思います。

後部座席にお座り頂く間も、病院のことや夜の食事のことなど、当たり障りのない話をずっとしていると、多分気持ちが回らないので大丈夫かと思います。「シートベルトを締めよう」や「法律だから」でそちらに注意がむくと、たぶん認知症の方はその言葉が頭の中でグルグルしてしまいます。
言ったそばから忘れるのは、直近の話題がいつまでも理解や消化がされていないからなので、「今日はいいお天気だね」などとまったく別の方向の話をしながら、もしご自分で外してしまうようなら、そこだけはカバーをつけるなどの工夫をなさるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気をそらすのは、せっかくのアイディアですが母には通用しません。
もう少し進んでいるので、会話は正面を向いて注意を引いてからでないと成り立たないのです。
自分の聞きたいことを延々と聞くだけです。
状況が解らないので、いじり回して外してしまう可能性は大です。
カバーは・・・はめたり外したりはしなければなりませんよね?
どうすれば母には外せないで、私にはハメ外しが出来るカバーになるか
悩んでみます。

行政処分の対象になるのは

高速道路、又は自動車専用道路における違反に限られ、
運転者に行政処分の基礎点数1点が付与されます
妊娠中や怪我、極度の肥満などでシートベルトができない場合は免除となるようです
(申請手続きはないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中や極度の肥満がOKなら、希望が持てます。
明日警察に相談に行ってみます。

確か、初めは高速道路だけで取り締まるのでは?

届け出の件はわかりませんが、その理由で許されてしまうと、
誰もが色々な理由をつけてしまい、意味がなくなってしまうと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

駐車違反禁止除外指定のステッカーがありますよね。
あのように、警察で認定してもらえる方法がないのかな?と思って調べたのですが、解らなかったので質問を入れました。
今日は外出を保留しました。明日警察で聞いてみます。