牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アルバムサイトをPHPで作成しています。
index.phpには風景写真のサムネイルをずらっとならべて、サムネイルをクリックすると写真の詳細ページ photo.php に移動するようにしたいと思っています。
その際には photo.php?id=0001 のようなリンク形式でそれぞれの写真の詳細ページを表示したいのですが、どのようにしたら可能でしょうか?
また、写真の説明文や写真のファイル名などのデータはMySQLに保存してあります。

参考になるページやスクリプトがありましたら是非教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

//photo.php

<?php
$id = $_GET["id"];
$sql = "select title ,memo,image from tablename where id = ".= $id;
$result = mysql_query($sql);

・//while文などで$resultからデータ内容を各変数に入力

?>
あとは変数に入力した値を同じページでHTML出力する。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

データベースに接続して、ハンドラを生成するクラス(シングルトンで)

データベースに問い合わせるクラス(プリペアドステートメント内臓)
データを引きずり回すクラス photoDao

とか作っといて

---photo.php
class photo {

private $dao;

public function __construct(){
$this->dao = new photoDao();
}

private function _getId(){
return $_GET["id"];
}

public function getPhotoInfo(){
return $this->dao->getPhotoInfo($this->_getId());
}

}
----
とかやって、
$photo = new photo();
$photoData = $photo->getPhotoInfo();
$photoDataに返されたデータをHTMLなどでお好きに出力すればよいのでは?

要は全てをいっぺんに考えるから難しくなるのです
ひとつひとつの役割を割り当ててやればよいだけですよ
どんなプログラムに何をさせるかを明確にしてあげることで単純なプログラムの寄せ集めとなり
複雑なものも簡単につくれるようになります

表側のプログラムはあくまでも、「表示する」というプログラム
その裏方として、データベースに接続するだけのプログラム
SQLを生成するプログラム、
データベースに問い合わせて結果をもらってくるだけのプログラム
などなど、そういった何にでも使えるプログラムを別々につくって組み合わせてゆけばいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。