アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お布団カバーを手作りしようと思い、生地やさんに行ったのですが、ぬのの種類が豊富すぎて、どれが適しているのか解かりませんでした。今はデパートで購入したカバーを使っているのですが、それと同じくらい質の良い、肌触りのいい生地を探しています。生地にもシーチングや天竺などの名称があると思いますが、お布団カバーに使われている生地の種類をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また実際に作られている方で、ネットで布を購入された方がいらっしゃれば、サイトも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは


お布団のカバーは、直接肌に当たるのでまず肌触りが肝心だと思います。
シーチングも硬い者から柔らかい物まで様々ですので、
直接 腕の内側などで感触を感じてみてください。
天竺などニット系のものは縫製上 少々難しい部分があります。
長いファスナーを縫う時によれたりしやすいので、充分気をつけてください。
綿100パーセント平織りの“ブロード”が一般的ですが、
“オックスフォード”なんかもいいと思いますよ。
頑張って素敵なカバーを作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シーチングも硬い者から柔らかい物まで様々ですので、
 
「シーチング」と一言に言っても、柔らかさは様々なのですね。。
勉強になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2008/06/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!